fc2ブログ

トイレのなやみあれこれ

20101124a.jpg

こんばんは、ピコです。
最近小鉄がトイレブームを巻き起こしております。ええまぁ普通にドア開けて入り込むだけの話なんですけども。

いやもう汲み取りじゃないから入られても危険な事は無いからいいんですけどね。
それにトイレットペーパーで遊ぶ楽しさには気付いてないからいいんですけどね。
たまに壁紙に爪痕があったりするけど、ボロボロになったら貼り替えればいいだけの話だから別にいいんですけどね。

便器のふたに乗っかって窓際にジャンプするのが困るんですよ。ふたが傷付くのが困るんですよ。(まだ新品気分)

というわけでカバーでもしようかな…と思ったんだけど、そういやこれって市販品のふたカバー使えるのかな? 何か微妙に形が合わなそうな気が。とはいえ純正品はどうかといえば………………ゴメンナサイという感じ。ネオレストDのカバー類って1種類しかないのね。うん、ゴメンナサイ。という感じ。(どんなだよ)

センサーの関係上強引に取り付けても使えない可能性もあるし、だからといって試しに買ってみるというのも(使えなかったら)悲し過ぎる。そして純正品もちと悲しい。というか、高い。

20101124c.jpg

そんなわけで相変わらずトイレは封印してます。
不要なDMハガキ一枚で出来る封印。

20101124b.jpg
あれとればいいのかにゃ

見てるんですよ、じーっと見てるんですよ…!
(いつか突破されるんじゃないかと怯えてる)


さて、トイレといえばもう一つ。

部屋に設置してある猫トイレ。そりゃ本当は別の所に置きたかったけど、他に置く場所がどこにもなくて部屋に置いたらすっかりそれで定着してしまった猫トイレ。まぁ膀胱炎の常連な海栗がいるから逆に観察しやすいという点では部屋にあってよかったんだけれども、困るのは掃除なわけで。

いえね、小鉄がね、用を足してる時に何かの拍子に腰を浮かせちゃって

襖がぁーーーっ!!(泣)

という惨劇がありまして。半泣きで掃除をした午前2時。悲し過ぎる…。
ちなみに現在どんな風に猫トイレを置いてるかというと、部屋の隅っこに安価なフロアタイルを敷いて、そこに乗せてるだけなんですよね。うーん、壁をどう保護すべきか…あ、違った。ウチ、部屋に壁なんて無いのよね…襖です、襖。ふふ。(悲しげに)

すのこに板打ち付けてタイルでも貼り付けちゃったりなんかしちゃったらどうだろう。もちろん壁面もちゃんと作って、内側にタイル貼り付けてね。いっそ屋根も付けて猫トイレハウス作っちゃうとか。いや、そりゃやり過ぎ。というか不器用だからそこまでは無理。

でもタイルか…タイルなら掃除しやすそうでいいなぁとは思うんですけどね。単にタイル貼ってみたいというのもあるんだけど。モザイクタイル、可愛いなぁ。うふふ。うふふ。(コワイよ)

-----

…と、順調に逃避しております。

つまり順調に年末進行に巻き込まれているというわけで。夫は夜中まで帰ってこないわ、内職はバサバサドサドサ降ってくるわ。いやありがたいんだけども、ありがたいんだけども…!(ちょっとキツイ)

それでも燃やせないゴミは袋詰めして出しました。これでまた一つスッキリです。というか、それさえ済めば今回の物置の片付けは7割終わったも同然です。しかしこの調子じゃ物置の片付け、12月になだれ込みそうだ…寒さで断念しなければいいんだけど。


オマケ。

20101124d.jpg
  えんりょしないではいるにゃ
          ずっとまってるにゃ

…待たれても困る!!


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。

我が家の猫も必ず壁に向かってオシッコします;

屋根付き猫トイレで、前面だけオープンになるものがあります。
それに安いペットシーツをガムテープで貼付けて、都度交換しています。
面倒だけど、下部尿路疾患のある猫なので、清潔に保てて良いです。

日替わり奉仕品でペットシーツを探すのが、毎週の日課です;
参考になるかは分かりませんが、夜中の掃除の辛さは良く分かります。頑張りましょうね!

猫トイレ

ウチの猫たちはトイレの砂を散らかすので、コレ使ってます。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314000

汚れとかにおいとか気にならなくていいですよ。

因みに砂は

http://store.shopping.yahoo.co.jp/petsdepot/1578.html

トイレマットは1枚あたり5円くらいの安いヤツを1日2回くらい変えながら使ってます。

この組み合わせに行き着くまでに色々ありましたが、トイレ関係の汚れとかのトラブルはなくなりました☆

ご参考まで。

かわいー

私の友人は一緒に入ってますよ。
「離れるとさびしがるから」らしいw
ひざに乗せてるので、色々不便なあれやこれ。

ちなみに、その家では押入れもあけっぱなし。
「外に出せないなら、ウチの中は行きたい所に行かせてあげたい」
親ばかってこんな感じ?
ピコさんちは同じようにやりたくても3にゃんだからな。
「おれが膝に」「いやおれが」
「じゃああたちはカラカラ…」

ありがとうございます~

>にゃんこさん
最初から屋根付きのトイレにしておけばよかった~と若干後悔しております。もしも気に入らなくてトイレボイコットされたら…と思うとちょっと買うの躊躇しちゃうんですよね。(実家の猫は最初に用意したトイレが気に入らずボイコット、ソファーをトイレ代わりにした事あり)

そういえば壁付きのトイレって無いんでしょうかね? 犬用ならよく見かけるんですけど…。


>ぺんこさん
システムトイレ、いいなぁ…。でも尿の観察をしたいので、ちょっとウチでは使用が難しかったりするんですよね。

砂に関しては紆余曲折を経て、結局近場のスーパーで売ってる安い鉱物系の砂で落ち着きました。途中、海栗におからの砂食べられそうになった事もあったなぁ…。


>インデックスさん
ああ、その光景目に浮かびます(^ ^;)
実家にいた頃は特に猫が入れない場所なんか無かったんですけどね~。おとなしい猫だったなぁ。

ちなみに浴室は別にもう入られても困らないんですが、大福が出窓に上がろうとしてコケて落ちて、湯船に入っていた私をクッション(踏み台)にして難を逃れたので立ち入り禁止です。痛いっての…。

非公開コメント

月別アーカイブ

03  02  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

プロフィール

ピコ


Author:ピコ


ぐーたら主婦。
現在は別のブログに生息してます。
↓こちらで更新中↓
キレイな家を目指したい