キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 冷蔵庫の中を片付ける!(4)

冷蔵庫の中を片付ける!(4)

こんばんは、ピコです。
うっかり遅くなりましたが、続きです。

今回は

20090605b.jpg

ここ、冷凍庫です。
迅速に片付けたいと思います。
今までのようにノロノロとやっていてはダメです。溶けちゃうから


というわけでさっさとやりますよー。


20090605c.jpg
上段

20090605d.jpg
下段

言うまでもないんですが、ゴチャゴチャです…。
これでは底に何があるか見えませんね。

まずは出しましょう。

20090605e.jpg

まー詰まってるわ詰まってるわ。
画面に収まり切らないくらい詰まってます。
半端物から「これいつ冷凍したんだっけ…」という物まで色々です。
ちなみに食パンは去年の12月の物でした…処分します。


それ以外で「これはちょっと…」という物はこちら。

20090605f.jpg

左上はキャベツ。
去年の秋に夫が芋煮会で残ったキャベツを大量に貰ってきちゃいまして…食べ切れない量を貰ってこられても本気で困るんですけど。仕方ないので千切りにして後日スープにでもして食べようと、冷凍してたんです。1ヶ月くらいでなんとかほとんど食べ切ったんですけど、何故か1個だけ残ってたのを忘れてました。ダメですね。

右上はプチトマト。
同じく去年あたりだったかな、完熟した物を冷凍して使ってたんですけど…これもやっぱり残ったの忘れてました。更にダメですね。

下はトウモロコシ。
はい、去年の物です。夏に茹でトウモロコシ数本貰って1本だけ残って(以下略)。


もうね、何でもポイポイ放り込むなと。


放り込むと、どんどん重なって下の物の存在忘れちゃうんですよね…。
ちなみに茹でトウモロコシを解凍してみたら食べられました。(えー!)
でもやっぱり冷凍したら1ヶ月くらいで食べないとダメな気がします。


20090605g.jpg

ちなみにこれは自作ジャム。りんごです。
ジャムというよりペーストです。煮過ぎました。
正直何故冷凍したのか分かりません。(気持ちの問題?)
カレーに入れると美味しいです。


…と、ほとんど出す物は出したかな。


20090605h.jpg

そして底にあった物はというと

20090605i.jpg

保冷材…。
夏場のお弁当対策として使ってた物でしたか。
これからの季節は必要ですね。

20090605j.jpg

これは…枝豆。
言うまでもなく去年の夏の終わりに貰った物でして…さっさと食べなさいよ。
大丈夫かなこれ…とりあえず保留で。

今度こそ全部出しました。。
あとは掃除をして、物を戻すだけ。

20090605k.jpg

取り外して水洗い。
キレイになりました。


では、戻しましょう。


20090605l.jpg
上段

20090605m.jpg
下段

上段は半端な物が見えやすいように平置き。
下段は深さがあるので縦置きで。
特に下段は重ね置き厳禁です。(冷凍ネギのタッパーは例外で)
つまり、この量よりも冷凍物は増やさないように…これ以上詰めるとゴチャゴチャしますしね。

このままスッキリさを持続させたいものです。




ところで…

20090605n.jpg

この枝豆、とりあえず

20090605o.jpg

食べてみました。
ええ、大丈夫でしたよ…。
半年以上放置しても平気みたいです。(オススメはしないけど)


というわけで


20090605p.jpg

薄皮も全部むいて

20090605q.jpg

裏ごししてスープにしました。
雑に裏ごししたので舌触りは微妙でしたけど、普通に食べられました。


そんなこんなで冷蔵庫シリーズ、次回がラストです。
日付が変わる前に更新したいと思います…。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>