キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 物置の片付け2010(1) 方針を決めよう

物置の片付け2010(1) 方針を決めよう

20101109a.jpg

こんばんは、ピコです。
ボサーッと過ごしてたら風に吹かれた葉っぱが家の前に溜まってました。

掃きました。
枯れ葉はゴミ袋に入れてみました。
ふースッキリ。


びゅうううううううう!


振り出しに戻りましたコンチクショウ。すっかり冬の手前という感じですね!(自宅と近所の並木を交互に恨めしそうに眺めながら)

と、まぁそんなわけで、物置の片付け再開です。いや「再開」という言葉使うのがおかしいんだけども。普通はちょこちょこ片付けるものなんだけれども。いやぁ、禍々しいから近付きたくないし。あ、本音が。

そもそも物置といえば

20101109b.jpg

最初はこんな状態から始まったんですよね。我ながら実にヒドイ。
それを去年地道に片付け続け…

20101109c.jpg

ゴミ集積所と見間違うくらい大量のゴミ袋を出したわけですよ。
そして本格的に寒くなってきたので一旦作業を中断。

で、翌年の春。

20101109d.jpg

粗大ゴミどうしようかなぁと考えてたところにトイレリフォームの話が出て、ついでにゴミ持っていってくれるという救いの神が現れて(※有料です)、その後そのままうっかり放置状態だったと。


そして今はどんな状態かというと…


20101109e.jpg

ま、まぁ片付ける前に比べればスッキリしてますけどね。(ちと苦しいか)
この状態からスタートです。

とはいえ、どうせ来月ぐらいまでしか出来ないだろうし、最初に方針を決めてしまいます。ただ片付けるよりは片付けるポイント押さえておけば効率いいでしょ、たぶん。

20101109g.jpg

まず段ボール。いつまで放置してるんだ…。
今月中に捨てます。必ず捨てます。捨てますったら捨てます。

20101109h.jpg

この食器類、漬け物小屋に移動させます。
ここじゃ半分野晒し状態だしね…って、今更遅い気もするけどね。

20101109i.jpg

以前片付けた時には手出し出来なかったタンスの中。(中身は衣類)
納戸のタンスの方にGOサイン出たならこっちもいいでしょう。いいよね?

20101109j.jpg

ここの中身はノコギリなど工具類なんだけど、錆びてるし使わないし(というか使えないし)で…処分してもいいかなぁ。いいよねぇ。

というか、この戸棚自体が朽ちかけてるので処分したいんだけど、面倒そうだしなぁ…。

20101109k.jpg

畳みます、畳ませていただきます!
あ、夫にやらせようかなぁ。(こういう大きいシート畳むの苦手なんだよね)

20101109l.jpg

燃やせないゴミ。今年中には捨ててよね!

20101109m.jpg

支柱もなぁ…使わないといえば使わないんだけど、使うといえば使うのかなぁ。いや、私は使わないけど庭の手入れが入る時に使うんだろうかなぁ…と。というか、肥料がいつの間にか増えてたりするのは小人さんの仕業。うう。


…と、まぁこんな感じで。
本音ですか? 小屋ごとぶっ飛ばしたいです。(コラ)

ああいや、この小屋ボロボロだし穴開いてるし入り口は常にオープンウェルカムだから埃も草もウェルカムだし、なんかカビ臭いしで…いっそ小屋解体して新しい小屋を! という意味でぶっ飛ばしたいなぁと。いや自分で小屋なんか作れるわけがないんですけどね。

と思ってたら世の中組立キットなんてあるんですね。うひょう。



まぁ、お値段も「うひょう!」って感じなんですけど。自分の家で小屋を、っていうならいいんですけどね。借家でそこまでお金掛けられませんわね。

でも正直小屋の大きさが合ってないから散らかるんじゃないかなぁと思うんですよ。今の小屋、ちょっと大きいです。小さな物置で十分だと思うんですよね。下手に大きいから色々物突っ込んじゃうんじゃないかと。台所弄ってて思ったんですよね。

現在台所の収納スペースは以前に比べて圧倒的に少ないけど、特に致命的になるような不便さは感じていません。ちょっと油断するとすぐに散らかっちゃうんですけどね。だけどそれがいいんじゃないかなぁと…とりあえず突っ込む場所もなければ置く場所もないから、すぐ片付けるんです。とりあえず置く場所があるとずーっとそのまんまになってしまいますからね。

几帳面な人じゃないと収納って生かせないんだなぁとしみじみ感じてます。ああ、自分にゃ無理だと。


というわけで、物置の片付け始めます。
あんまりやる気が起きない(というかまだ腰痛い)ので少しずつになるかとは思うんですが、せめて先ほど決めたポイントくらいはクリア出来るようにしたいです。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>