キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他雑記 ≫ 枯れ葉と子供と割れ窓理論

枯れ葉と子供と割れ窓理論

20101105d.jpg
ひみつきちにゃ

こんばんは、ピコです。電池はまだ買いに行ってません。
しかし晩秋ともなれば厄介なのが、枯れ葉。
そりゃもう毎日溜まります。自宅の植木のみならず、近所からも枯れ葉が飛んできて溜まってます。吹き溜まりなのかなぁ、家の前。

今までは枯れ葉を集めるのが億劫で億劫でしょうがなかったんですが、これから心を入れ替えて掃除すると誓いました。というのもね…。

夕方、なんだか急に家の前がやかましくなったんですよ。
小学生(男子)らがサッカーしてるんですよ。
いや、近所に子供いないんだけどなぁ…。

というか、どこで遊んでるんだよ。

ちょっとムッとしたけど、まぁ自分が子供の頃考えたら、それくらいやってたよなぁ。あーそうそう、ボールでコロコロ遊んでただけで隣の家のおばちゃんに「この車、缶詰より柔らかいんだから!」って訳分からん理由で怒られたっけな。いや道路で遊ぶ方が悪いんだけど、か、缶詰…?

まぁ子供はどこでも遊びますわね。それを注意しないと悪い事だとは気付かないわけです。しかし…正直、注意するの嫌なんだよなぁ。

昔からゴミ捨てるなタバコ吸うな店の前で溜まるなと子供に散々注意してきたけど、いやもう本気で憎たらしいんだわ。悪いけど憎たらしい。人が童顔で(※当時)大人しそうな顔してるからって完全に舐め切った態度取るし。他の大人は揃いも揃って見て見ぬ振りだし。報復されると…って黙ってるとかってどんな大人だよチクショウ。ああ何で女に生まれてきちゃったんだろう。男だったら文句無しでコワモテだったのに。(例:兄とか父)

…なんて嫌な事を思い出して更に嫌な気分になるわけです。
嫌だなぁ、でも黙ってたらいつまでも遊んでるだろうし。まぁこういう時ってお約束ありますよね。ああ、ホラ、やった。ボール飛んできたよ庭に。


ガサガサガサガサ(垣根から侵入したー!)


あ、それダメ。ダメダメ。何勝手に敷地に侵入してんの。
そういう時はせめて「すみませんボール取らせてくださーい!」って言わないと。家に誰かいようがいまいが。

結局プチンとキレて出ていっちゃいました。何してんのと。戸を開けた時「やっべ!」って言ったのは聞き逃してないぞー。まぁ一応すみませんと謝ったから気をつけてねで終わらせたけど。その後散ってったからいいけど。

ていうかなぁ、キミら迂闊に茂みに入っちゃイカンよ。ハチの巣とかあったらどうすんの。しかもこの辺ドロバチもいるんだぞ…。

-----

と、まぁ。
家の前でボール遊びされたのは初めてなんだけど、留守というか空き家と勘違いされたかなぁ。

割れ窓理論の通りで、ゴミはゴミを呼びます。コレはホント。ゴミが落ちてると更に捨てられちゃうんですよ。ゴミ箱からゴミが溢れているコンビニは駐車場もあんまりキレイじゃない事が多いです。そしてそういう店の近辺は治安が悪かったり…ね。

まぁそんなわけで、自宅周辺の道路に落ちてるゴミなどは見つけ次第拾っていたわけですが、枯れ葉は放置気味だったのでした。反省。枯れ葉を掃除するとしないのとでは見た目がとても違いますよね。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>