キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 何事にも全力で取り組む(だから全力で休憩中)

何事にも全力で取り組む(だから全力で休憩中)


   ころがすにゃ
これなんだにゃ?   たべるにゃ

こんにちは、ピコです。昼寝の天才です。(なんだそりゃ)
宅配便や生協宅配が来るような時にうっかり居眠りしてしまっても、車の音だけで起きる事が出来ます。他の車の音では目が覚めないんですけどね。あと電話が鳴っても起きません。目覚ましも無駄です、勝手に止めてます。ある意味、超能力。

だけどうっかりが過ぎると大変な事になります。

「…ピコさん、顔に畳の跡が(笑)」

極力仰向けで居眠りするように心掛るようになりました、はい。
いやそもそも昼寝なんかするなという話なんですけど、でも眠いままよりは10分でも寝た方がスッキリして作業効率上がるんですよ。

そういや学生の頃もよく寝てたっけなぁ、休み時間に。10分で夢見るくらい寝てました。ああ、たまに授業中も居眠りしてて(主に文系科目で)、それで先生に怒られたりして。

長時間作業していると、どうしても集中力が切れますしね。だから休憩も大事です。だけどいつまでもダラダラ休憩するのは逆効果。休憩も短時間で集中して、という感じでしょうか。全力で作業して、全力で休む。ああなんてメリハリのある生活。

そういえば片付けでも最初の頃は時間決めてやってたんですけど、途中からそれ無くなりました。時間決めなくても自分で「あ、集中出来なくなってきたかな」と思ったら止めればいいだけの話かなと思って。

だけど、どうしても途中で投げ出せない作業だってありますよね。そんな時は「御褒美作戦」です。自分で自分を餌で釣るというのも何ともアレな話なんですが、そうでもないとやってられない時だってあるんですよ。まさに今なんですけどね。うふふ。

というわけで、この内職が終わったら(報酬次第で)クッションフロア買うんだ…台所に敷くんだ。というのを励みに頑張ってます。あと、まず無理なんだけど、今日中に終わらせる事が出来たら寿司食べに行くんだ…。ああ、もちろん回転する方ですよ。

明らかな無理難題は逆効果だけど、ちょっとだけ目標を高めに設定すると結構頑張れたりします。そしてそれが達成できたら、更にもうちょっと高めの目標で…と繰り返すと。って、一体何の修行ですか。

いや、今ウォーキングに本腰入れて取り組もうとしてたんですけどね。なかなか引きこもり生活で一日15000歩って無理だわなと思ってたんですよ。仕方ないので休憩中に縁側歩いて歩数稼いでます。なんだかなぁ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>