キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他雑記 ≫ 「忙しい」を言い訳にしない…ようにしたい

「忙しい」を言い訳にしない…ようにしたい

こんにちは、ピコです。
生きてます、まだ生きてます。

午前中はデータの見直し&送信、午後は夜中までずっと打ち込みという作業が続いてます。一見地獄ですが、いやまぁ途中で逃走したりしてるからそこまでは地獄でもなかったり。

ちなみに一日どのくらいの文字数を打ち込んでいるかといえば…ええと、4万文字くらいかな。(サボり魔だから)あんまり多くないです。でもそんな呑気な事を言ってもいられないんですけどね。あと最低10万文字は残ってるんだけど、それを金曜の朝まで…あれ、間に合うのかなぁ。明日は午前中出掛けなきゃいけないんだけどなぁ。あははーうふふー。


よし、家事放棄するぞ!


…なんて言えたらなぁ。
いや節約は既に放棄してますけども。朝食はもう外で食べてます。わぁ最悪。
ちなみにサラッと「朝マック」とか書いてましたが、車で片道50分は掛かります。バカですか。

いや夫の通勤ルートにあるんですよ。つまり普段は送迎なんかしないくせに、こういう時だけ率先して送迎してついでに食べるという…やっぱりバカだ。(だって家の近くにそういう店ないんだもん!)

ちなみに、意外とこういう時の方が台所は常に片付いていたりします。昔はそうじゃなかったんですけどね。皿洗いなんか面倒だから後でいいや、なんて夜まで放置したりね。基本的に家事全般が嫌いだから、他にやらなければいけない事が発生すると容易に放棄してしまっていたんですよ。

だけど今は作業の合間に立ち上がったら出来そうな事を何でもするという感じです。「今を逃したらダメだ!」と思ってしまうというか、「今やっておけば楽だから」と思えるというか。昔痛い目に遭ったから分かるというか。

忙しいのを言い訳にするのは簡単なんですよね。だけど、忙しいから何もしないのではなくて、忙しいからこそ最低限の行動で済ませられるようにするというのが大事なんじゃないかなぁ、ってね。作業の効率化を図るんですよ。あんまり効率化効率化ってうるさいと楽しくないですけどね、まぁ元々家事面倒臭いからいいの。(コラ)

…で、話は朝食に戻るんですが。

忙しいを言い訳にしないくせに何故朝食は外で食べるかというと、普段から朝食はどうしても手抜きになってしまうんですよ。下手すると食べなかったり。というよりも夜中の2時過ぎまで全力で作業しているので、朝食作る余裕が無いんですよ。それなら朝マックでもいいから食べとけって感じで。

あと、車の運転すると頭冴えるんですよ。適度に(時に過敏に)緊張するからですかね。結果として、その日の作業効率がアップするんですよ。だから夫の送迎ついでに朝食というのに関しては目をつぶっとこうかなと。


オマケ。

20101102.jpg
まくらかたいにゃ

タオルを敷くとどこでもベッドになりますよ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>