キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 冷蔵庫の中を片付ける!(3)

冷蔵庫の中を片付ける!(3)

こんばんは、ピコです。
今日は冷蔵庫の中、冷蔵室の片付けの模様をお送りします。

ではいきますよー。


200906003a.jpg

まずは片付け前の状態から。
言うまでもなく「ごちゃごちゃ」です。


では、それぞれ見ていきましょうか…


200906003b.jpg

上2段。
適当に突っ込んでるのがバレバレですね…。
何ですかその果物は。


200906003c.jpg

下2段。
上段もそうだけど、統一感が全然ないんですよね。
別に節電の為に慌てて開けて、慌てて物を入れて、慌てて閉めるという事でもないんですけど…とりあえず入れとけ~という感じで使ってるんでしょうね。

って他人事じゃなくて、自分の事でしょうに。


200906003d.jpg

チルド室。
仲間外れはどーれだ、と言いたくなる物が混じってます。
というか、扉がないので意味ありません…よね。

実は最初にこの家に来た時は、チルド室の扉がありませんでした。
扉は冷蔵庫と食器棚の脇に放置されてまして…見るとどうやら一ヶ所壊れてる部分があって、うまく扉が滑らない様子。でも「使えないわけではないじゃん」と戻したんです。

しかし…やっぱり壊れているのでしょっちゅう外れてしまったり引っ掛かってしまったりで、先日とうとう「キーーーーッ!!」と勢い任せに引っ張ってしまい、真っ二つに折れてしまったのでした。(正確にはヒビが入ってしまい、そこに力を加えたら簡単に割れてしまった)

短気でスミマセン。
でも片付けに短気は禁物、のんびりやりましょう。
イライラしてイヤになってしまってはダメですから…。


まずは上段から物を出していきます。


でもドアポケットとは違いスペースはあるので、下の段に降ろしたりする事ができます。従って全て出す必要もないわけですね。

200906003e.jpg

というわけで、とりあえず冷蔵庫から出された物達。
冷御飯は似非リゾット(ていうか洋風雑炊だな)にして食べる予定。残ってたトマトソースもその時使いますよ。

200906003f.jpg

つい、いつもと違う物を買ってしまったらやたらと甘口だったキムチ。
失敗だったなぁと後悔した一品です。
そういう物に限って増量だったりするんですよね…というわけで放置して発酵させてる最中です。

ヨーグルトもそうだけど、キムチも賞味期限は気にしません。
1ヶ月くらい平気で放置してます。もっともその場合、そのまま食べるわけじゃなくて、チャーハンなどに使うんですけど。酸っぱいくらいが美味しいんですよね。


200906003g.jpg

そして最上段の奥から出てきたのは、乾燥しいたけ。
すっかり存在忘れてました…最上段って見え辛いですよね、もっと身長があればそんな事もないんでしょうけど。

しかしどうしようか、コレ。
賞味期限は過ぎてるけど、乾物だし…。
とりあえず後で水で戻してみて様子見ようかな。使えそうなら適当にスープにして食べます。


200906003h.jpg

…あ、ケチャップも買わなきゃ。
ちょうどマヨネーズが安売りしている日があるので買いに行きたいんですけど、給料日前なので我慢してます。いや、安い日に行った方が得なのは分かってるんですが、他に物買っちゃうじゃないですか。

結果的に無駄遣いするなら行かない方がマシ。
(意思あんまり強くないのでね…)

それはそうと、こういうのは立てて置くもんでしょう。
でもつい放り込んじゃうんですよね…ドアポケットに入れると倒れてきちゃうから面倒で。

というわけで、ちょっと一工夫。

200906003i.jpg

まぁありがちな工夫ですけど、こうすれば倒れないでしょう。(多分)
見た目はちょっと難がありますが、見た目よりも使いやすさ優先です。


ところで、果物がゴロゴロ転がってましたよね…

200906003j.jpg

実に酷い。
何故こうなってしまったかというと、仏壇です。
これ、お供えした果物だったんです。
柑橘類はみかんや加工品以外はどうにも苦手で…放置しちゃったんですよね。夫も果物は好物以外は全然食べなくて…。だから食べる物以外はお供えしないようにしてたんですけど、冬場はどうしても限られるじゃないですか。

なら菓子類にしておけばいいという話ですけど、袋物は猫が荒らしてしまうので…「馬の耳に念仏」とは言うけど、「猫の耳に念仏」でもいいかもしれません。無駄ですよ、猫に説法したって。(それ以前に私自身があんまり信心深くない…)

って、食べ物を粗末にしたという事実に変わりありません。
全て言い訳です。本当に申し訳ない…。
当然全て食べられる状態ではありませんでした。水分飛んでしまって。

これからは何となくお供えするんじゃなくて、きっちり期間を決めるべきかもしれません。何日間かお供えして、その後はすぐ食べる。柑橘類が苦手なら、ジャムなどに加工すればいい。仏壇の横に管理表でも貼っておこうかな。(いや、せめて別の場所に…)


とりあえず、上2段片付きました。

200906003k.jpg

こんな感じで。
最上段は手前に物を置き、後ろには何も置かないようにします。
どうしても見辛いと忘れちゃいますから…。

200906003l.jpg

2段目の奥に見えるのは、温度計です。
冬場に温度管理しようと買ったはいいけど(冬場は冷蔵室よりも室温の方が下がる事が多いので…そういう時は調節しようかなと)、適当に転がしたまんまでした。ちゃんと貼りましょう。

もっとも、片付けてると温度上がっちゃうんですけどね…仕方ないです。
そこは開き直りますよ。



では次に下2段の様子を…。

しかし、相変わらず画像は多いし、長々とした記事ですみません。
つい横道に逸れてしまうんです。淡々とまとめてもいいんだけど、それだと簡単に片付けてる感じがして、何より機械的な感じがして個人的にあまり好きじゃありません…多くの雑念も含めて片付けだと思ってます。

だからって横道に逸れ過ぎるのも問題なんですけども。どうもすみません。


200906003m.jpg

最上段に置いた納豆は下にあった物でした。
普通に賞味期限切れてますが、納豆もあんまり期限を気にしません。
だから見切り品も抵抗なく買えます。基本的に発酵食品は気にしない事が多いですね。(だからって人にお勧めはしませんが)


200906003n.jpg

しかしこれはさすがに捨てさせていただきました。
いや時期がどうのというよりは、水分飛んでたので…その前に食べろよって話ですが。


200906003o.jpg

奥にあった脱臭剤。
いつ置いたのかは忘れてます。お約束ですね。
中身が小さくなったら取替え時期らしいですが…

200906003p.jpg

はい、取替えます。
というか、買ってこないとないんですが。脱臭剤。


お次は、だらしなさがよーく分かる代物です。

200906003q.jpg

何故、冷蔵庫にスプーン。
多分、デザート買ってきて一緒に入れといて、デザートだけ取り出してスプーンは放置だったんでしょう。ああ、情けなや…。(使わないので捨てました)


200906003r.jpg

奥に転がってたのはタバスコ。
…ええと、これはいつのだったか…あ、2年前に実家から持ってきたもので、実家にあった時には既に何年か経過してて…捨てなさい!

あ、そうだ。
タバスコで10円玉磨くとピカピカになりますよ。
でも銅のニオイとタバスコのニオイが混ざって大変な事になりますが。
何というか、アレは生ゴミ臭です。ネギ類が入ってる生ゴミ臭。


経験者は語る、です。(何してたんだか…)


そんな下らない事を思い出しつつ、下2段も片付け終わりましたよ。

200906003s.jpg

かなりスッキリしましたね。

200906003t.jpg

3段目は棚板がスライドします。
いっそ半分にすれば物を詰め込まなくなるかな、と思いました。
というよりも、こうすればドアポケットに入り切らない物も縦置きできます。



残りはチルド室ですけど…ここは物が少ないので簡単です。

200906003u.jpg

いかの塩辛とキウイを一緒に置かない事。以上!

200906003v.jpg

あっさり終わりました。
あんまり変わりませんね。



というわけで、冷蔵室全て片付けました!

200906003w.jpg

あんまりキレイに収納という感じではありませんが、スッキリしました。

写真撮るの忘れてて片付け直後のものではないので、若干物が減ってたり配置が変わってたりしますが、それは常に物が出入りする冷蔵庫なのでしょうがないですね…。

最終的にはもっと配置が変わるかもしれないけど、とりあえずはこれで。
とにかく見やすくしなければダメだと思いました。奥の物は特に忘れ去られやすいですよ…。



明日は冷凍室を片付けたいと思います。
本日も長々とお付き合い下さいありがとうございました~。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>