キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP節約できるかな ≫ 食材を片付けろ!(挽肉&蓮根編)

食材を片付けろ!(挽肉&蓮根編)

20101021a.jpg

こんにちは、ピコです。
すっかり猫収納ワゴンとなってしまっています。入浴時は誰かしら収納されてます。
実は浴室に入りたいがために待ち構えてるんですよね…ダメですよ。

20101021b.jpg
あけるにゃ

しかし黒猫に黒壁紙って保護色…暗いと気付きません、いやホント。


さて、れんこんと挽肉を冷凍保存したんですが、前回の記事に画像加えようと思ったら結構なボリュームになってしまったので、改めて記事にする事にしました。まぁそんな大したもんじゃないんですけども。

20101021c.jpg

れんこんです。(見りゃ分かります)
実はれんこん大好きなんですが、スーパーで見てもあんまり安くならないのでなかなか買う機会がありませんでした。その反動か、生協で2週続けて頼んじゃった。テヘ。

で、そのまま新聞か何かに包んで保存でもいいんですが、そうするとね、なかなか手を付けないんですよ。基本アク抜きが必要な野菜は料理するのが億劫で…だからじゃがいもですら放置気味で、油断すると芽が出て成長してたりね。ダメダメです。

私の料理の理想は「ただ具材を炒める(煮る)だけ」なんですけど、下ごしらえが面倒臭いです。ええ、ズボラです。でも下ごしらえ抜きで料理なんか出来るわけもなく…というわけで可能なものはまとめて下ごしらえ→保存したいわけですよ。

20101021d.jpg

というわけで薄切りにして酢水に浸けてアク抜き。この後サッと茹でました。

20101021e.jpg

で、水気を切って(ちゃんと切れてるのか?)小分けにして冷凍庫へ。
だけど冷凍したら味落ちそうだし、少し残して豚汁の具にしようっと。

20101021f.jpg

ついでに雪菜も茹でておきました。
量が多ければ冷凍するんですが、そんなに多くないのでそのまま食べたり、お浸しにして食べたり。

20101021g.jpg

豚挽肉400g…と思ったら500gだった。
さすがに2人暮らしでこの量は一気に食べませんよ…。

20101021h.jpg

200gは炒め、100gずつ分けて冷凍庫へ。

20101021i.jpg

200gはそのまま冷凍保存。(100gずつ)
近いうちに使う予定があるからこのままでもいいかなと。

さて、残り100gはどこに行ったかというと…

20101021j.jpg

・すり下ろしたれんこん
・みじん切りにした雪菜の根元部分
・みじん切りにしたネギ
・すり下ろしたニンジン

を加えて適当に「つくね」にしてみました。

20101021k.jpg

…いいの! 不恰好でもいいの!(開き直り)
レシピブログでもないのでその辺はご容赦下さい。
味付けは材料をこねる時に塩コショウを軽く振っただけ。

ちょっと多めの油でこんがりと焼いたら、出来上がり。


20101021l.jpg

…う、ううううううう!(泣)
ウマイよ、美味過ぎるよー!(空腹で飢えてたからです)
冷めても美味しいです。でも出来立てならばもっと美味しいです。ビバれんこん!

12個くらい焼けたんですが、あっという間に半分無くなりました。食べ過ぎ。
再開したウォーキング、台無しだよ…!

今日はこれから調べ物をして浴室に篭城します。
ちょっとトラブル発生で…ぐぎぎぎ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

↓拍手鍵コメへの返信あります~


>拍手鍵コメ(10/20 22:32)さん
ありがとうございます、でも2万以下というのは「食材」費だけなので…! 外食や余計なもの加えるとやっぱり2万ちょっとになりそうな予感。人間の食費は削っても猫のフード代はケチる気ありません(笑)。ちなみにフード代は月に1万くらいですかね。

夫ですか? 文句言いますよ~。
「多い!」と。(そっちかい!)
冗談抜きで少食なんです。夫の理想的な食事量に合わせたら、たぶん食材費半分くらいになるんじゃないかと…(- -;)ついでに栄養失調にもなると思います、確実に。