キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 冷蔵庫の中を片付ける!(2)

冷蔵庫の中を片付ける!(2)

こんばんは、ピコです。
冷蔵庫シリーズ初日はうっかり中断してしまいましたが、今日は大丈夫です。やりますよー。

掃除の基本は上から下。
というわけで、まずはこの

20090602a.jpg

ドアポケットからにしてみようと思います。
昨日の画像では不鮮明なので、改めて現状を。


20090602b.jpg

まずは、上2段。
物が詰まっているという感じではないですが、やっぱり整然としてません。

20090602c.jpg

次、下2段。
上に同じく、整然としてません。
とりあえず物を出してみましょう。

20090602d.jpg

上2段、全部出してみました。
そんなに詰まってないと思ったんですが、こうして見ると結構詰まってますね。

20090602e.jpg

かまぼこは賞味期限過ぎてるし(忘れてた…)。
余った七味や焼きそばの粉末ソースなんて取っておいても使いません。開封済みのかつお節も同じく。マスタードなんて結局1回しか使ってませんよ…。


つまり、使わないんだから思い切って捨てます!



20090602f.jpg

こちら、調味料類。
さて問題です、仲間外れはどーれだ。




20090602g.jpg

答:馬油

瓶はどうしても使い切れなくて、今は液状の物を使ってるんですけど…つい取っておいちゃうんですよね。もう2年経つんだからいい加減なんとかして下さい。(はい、処分します)


20090602h.jpg

ついでにこの熱さまシートも別の所に…確か野菜室にも入ってたような。まとめておきましょう。


一通り選別が終わったら、拭き掃除をして戻します。

20090602i.jpg

卵もちゃんとパックから出して入れましょう。
ズボラだとパックのまま、ここに置いてしまいます…ダメですね。
というか、何故ここにチーズを置いてたのかは謎です。


というわけで、上2段に物を戻し終わりました。

20090602j.jpg

こんな感じでどうでしょうか。(後から変わるかもしれませんが)
上の調味料の瓶の後ろは空いてるんですけど、何も置かないようにします。
見え辛いから置くと忘れちゃうんですよね、存在…。



同様に、下2段も片付けます。



20090602k.jpg

…あ、マヨネーズ買わなきゃ。
すっかり忘れてました。
(どうでもいい話ですね)


20090602l.jpg

ちなみにコレはトマトソースです。
お気に入りだったんですけど、大分前にスーパーで取り扱い止めちゃって…最後の1つが勿体無くて使えなかったんですよね。でも期限が近付いてきたのでようやく使って、半分残ったというわけです。カレーを作る時使うと大好評です。ミネストローネ作っても美味しいです。

規格変更があったのか商品自体無くなってましたが、近いのは多分コレ。


ナガノトマト イタリアの畑から ていねいにつくったトマトのソース 基本の味わい

すみません、うっかりクリックすると楽天に飛びますのでご注意を。
今度余裕ができたらまとめ買いしたいです。
そのためにも片付けないとダメですね。頑張りましょう。


20090602m.jpg

全部出して拭き掃除をしようとしたら、結構汚れてますね…。
それにしても何故納豆のたれがこんな所に。謎です。(捨てました)

拭き掃除が終わったら、戻します。
下2段はそんなに考える事もありませんでした。

20090602n.jpg

ただ、海苔の置き場所がここでいいのかは謎。
そういえば「ソースって冷蔵庫に入れるのか?」って夫にちょっとビックリされましたが…いや、開封済みだから入れてるんですけど…というか、ここの台所高温多湿になりやすいから余計恐いんですが。


それはともかく、まずは終了。
配置は若干変わるかもしれないけど、とりあえずね。


20090602o.jpg


スッキリしました。
明日は冷蔵室を片付けますよー。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>