キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 頑固な粘着テープの剥がし方あれこれ

頑固な粘着テープの剥がし方あれこれ

20100921a.jpg

こんばんは、ピコです。
背中に炎症があっても猫は元気です。というか、普段どおりゴロゴロ寝てます。

さて、納戸の片付けはほとんど終わったわけですが、突如降って湧いた窓枠問題。引き戸スベリテープの頑固な粘着テープが取れない! 面倒!

というわけで、買ってきました。

20100921b.jpg

除光液。
100円ショップで買えばいいのに、うっかり忘れててコンビニで買ってきました。勿体無い…。

20100921c.jpg

そして新たなMYマイナスドライバー。
本来の用途を丸っきり無視した購入動機で、どうもスミマセン。

そしていくらよく使うからって持ち歩いてると怪しまれるので要注意です。大型のマイナスドライバーなんか持ち歩くと、下手すると捕まりますよ…刑法で定められてるみたい。(特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律)

それにしても、さっきからウロウロウロウロ

20100921d.jpg
「なにしてるにゃ!」  「みせるにゃ!」

うっかり猫にとっ捕まりました。ああもう。

(無視して)早速頑固な粘着テープを何とかしてみたいと思います。

20100921e.jpg

努力の跡(或いは苦労の跡)です。
頑張ったわりにはあんまり報われてない感じです。トホホ。

前回はドライヤーで温めてマイナスドライバーでガリゴリ、そして紙やすりで削って、更にドライヤーで温めてマイナスドライバーでガリゴリガリゴリ…この繰り返しで、やっとこの状態です。やってられません正直。

20100921f.jpg

まずはウエスに除光液を染み込ませて拭いてみました。
それなりに粘着テープが溶けます。

20100921g.jpg

しかし、ウエスの素材が悪かった。引っ付きまくり。ティッシュ使えばティッシュがこびり付きます。ちゃんと拭き取れてないんだなぁ…。

まぁ、根気よく除光液で拭いていれば、残ったベタつきもそのうち落ちるとは思います。
が、それでは時間も除光液も勿体無い。もっと効率の良い手段は無いものか…?

20100921h.jpg

というわけで、ドライヤーでまず温めてみる事にしました。
そして除光液で拭き取り→マイナスドライバー。
うーん。さっきよりは簡単に落ちてるけど、今ひとつ。
もっと手軽に落としたい!(ガタッ!)


げ。除光液倒しちゃった…勿体無い!!


慌ててティッシュで拭き取ったんですが…

20100921i.jpg

そのままパックにしてみました。
いやパックというか拭きっぱなしで放置だなこりゃ。なんていい加減な。

―10分くらい経過―

20100921j.jpg

お、今までで一番簡単に落ちる!
それでも一度では完全にベタつきが消えるまでいかなかったんですが、今までに比べたら天と地ほどの差があります。楽、すごく楽。

やはりポイントは「よーく染み込ませる」なんですかね。確かに表面的に拭いただけじゃ奥の方は無反応ですしね。カビの除去も同じ事なんだろうなぁ…とふと思ったり。

20100921k.jpg

ただ要注意なのは、除光液使わなかった時よりも木が毛羽立ちやすいような気がします。つまり、木が傷みます。私の場合は元々紙やすりで削ったりする予定だったのでそれでも平気なんですが、除光液使う場合はそれなりの覚悟が必要です。

あとは引火性なので火の元には注意、ですかね。ドライヤー使うのも要注意。それより何より換気ですね。まぁ目の前が窓なのでそれは問題無いんですけども。

というわけで方針は決まりました。
今日で決着付くといいんだけどなぁ…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>


↓拍手鍵コメのお返事あります~↓


>拍手鍵コメ(09/20 15:43)さん
はじめまして~。リンクの件、全然問題無いです(^_^)
(むしろ紹介していただきありがとうございます)

それにしても…ブログ拝見させていただいたのですが…築年数スゴイ!! 途方に暮れてしまいそうです。でも先延ばしするよりは、体力のある今のうちに片付けた方がやっぱりいですよね。お互い頑張りましょう~。