キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他雑記 ≫ 猫と病院

猫と病院



こんばんは、ピコです。
この写真、あちこち(以前書いてたブログとか)で使い回してるような気がするんですけど、お気に入りです。ああもう、可愛いなぁ。ちょっと鼻の状態悪くて真っ黒けなんだけども。

先日ワクチン打ちに行ったんですよ。
一昨年しこり(炎症)が発生しただけに、毎回不安なんだけど…


また出ちゃったよ(泣)。


背中撫でると違和感があって、いやでも一昨年ほどはっきりとしたしこりでもないし、だけど普通じゃないような気もするしで、まぁ迷ってるくらいなら病院に連れてってみようという事で連れてったら

「あー炎症起こしてるね。え? 3匹全員? えー?!」

そうなんです。今年は3匹全員。こりゃ体質としか…。
去年は足に打ってもらったんですけどね、その時は何ともなかったんですよね。今年は背中に戻ったんですけど、背中がダメなのか、ワクチンが合わないのか。いやそれとも両方なのか。

個人的にこういうケースって結構あるような気がするんだけど、気付かないまま消えちゃったりしてるのかもしれません。とりあえず3匹中3匹というのは先生も驚かれたようで。いや私もビックリですけど、兄弟なら体質もそっくりという事なんだろうなぁ。

ワクチン接種が原因で腫瘍になる確率は低い(らしい)とはいえ、ここまで炎症起こされるとそのリスクも高まるんじゃないかとやっぱり不安にもなったり。「ワクチンでしこり(炎症)が発生しやすい体質」と分かった以上、このままではダメだなぁとは思います。「打たない/毎年じゃなくて数年置きにする」という選択肢も視野に入れないと…。

ただ、ワクチンを接種しないというのも、万が一脱走してしまった時の事を考えるとどうなのかなぁと思います。比較的野良猫が多い地域なので…。それに、他の怪我や病気で病院に連れて行った時の「不慮の感染」という可能性だって絶対に無いとは言い切れませんし。


うーん、難しい…。


まぁその辺は先生にちょこっと相談してみます。
というか少なくとも今度から接種部位は足にしてもらおう。そうしよう。

というわけで全員分の抗生物質貰って飲ませてます。しばらく様子見。2度目なのであんまり動揺する事も無いけど、これ以上大きくならずに早く消えてくれるといいなぁ。ちなみに割と薬は素直に飲んでくれる方なので助かってます。いや、嫌がりはするんだけども。


-----

ホームセンターに行って色々…は買い込まなかったけど、障子紙は買ってきました。カビは紙やすりと漂白剤で何とかしてみようと思います。いいの、もう気休めでいいの…。

それとマイナスドライバーが磨耗して歪みが生じてしまったので、新しいマイナスドライバー買ってきました。通り名は「マイナスドライバー使い」でいいです、もう。(よく分からない開き直り)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>