キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 納戸の片付け2010(17) まさかこんなもので挫折するなんて

納戸の片付け2010(17) まさかこんなもので挫折するなんて

こんばんは、ピコです。
1ヶ月近く続いてきた納戸の片付けもようやく終わりかと思うと…う、うううう(泣)。

淡々と終了させつつ、感慨にふけるはずだったんですよ。それなのに…ああもう!! まさかの伏兵に撃沈しました。そんなばーかーなー。

なんて、いい加減に書いてますが…実際は大荒れですよ。大荒れ。

20100918a.jpg

事の発端は、この障子。
派手に破られたので張替だなぁと思ったわけですよ。
張替ならまず外さないとなぁと思ったわけですよ。

20100918b.jpg

外そうと思ったら…なんじゃこりゃー!!
いや、外すのに支障はなかったけど…これじゃカーテンレール設置は無理だなぁと思って。ならやっぱり障子しかないんだろうなぁと。(しかしもう少し何とかならなかったんだろうか)

20100918c.jpg

外したらスッキリしました。

しかしこの窓、最初から活用してればよかった。
当初はタンスがどーんと鎮座してて、隣には物干し竿が渡されて洋服がみっちりと掛かってて…ハンガーラックは自分で窓の前に移動させちゃったんだけど。とにかく物だらけでどうすりゃいいか分からない、そんな状態で誰が窓開けられますかって話ですよ。

いや、こればっかりは自分が悪いんですよ。
窓あるのに開けられなかった自分が…窓を無かった事にして現実を見なかった自分が。

20100918d.jpg

つまり、掃除全然してこなかったわけで。ひいいいいい!
見なかった事にした最大の原因は、虫なんですけどね。また何かの死骸が出てきたらどうしようと思うと憂鬱で億劫でたまらなかったんです。

まぁ勇気出して障子外してみたら何もなかったんだけど。

20100918e.jpg

ちょっと拭いただけでコレです。
…正直なところ、2~3年の汚れじゃないなぁとも思うんですが。

ところで健康診断の結果が送られてきたんですよ。
血圧で引っ掛かってたんですよ。

いやあのね、中学生の頃からそうなんです。検診の類で血圧測ろうとすると緊張して血圧も脈拍も上がるんですよ。家で測ると何ともないんですよ。今まで何度それで苦労した事か…。

って、言ったのになぁ。説明したのになぁ。これだから市の検診ってイヤなんだよ。
並んでるからゆっくり出来ないんだろうけど、3秒深呼吸させただけで落ち着くかっての。パパパッと3回測っただけで落ち着くかっての。無理だよ。余計焦るよ。

それに集団検診ってすごくイヤなんだよね。(以下延々と愚痴になるので省略)
まぁだからって正常じゃないのは分かってるけどね。そういう負荷(ストレス)が掛かると血圧上がるってダメだよね。

とにかくまずは運動だよなぁ。体重落とさないと。
意外と近場に(といっても車でしか行けない距離だけど)フィットネスの施設があるんだけど…お金勿体無いしなぁ。そのお金でいろんな事出来るしなぁ。

20100918f.jpg

というわけで家事をしながらエクササイズ!
力を込めて擦るのはいい運動になりますよ…フフ。

20100918g.jpg

そこそこキレイになりました。

20100918h.jpg

拭いてない部分と比べると一目瞭然…しかし、臭う。何か臭う。

カビでした。

そういや時々「カビ臭い…」と思ってたんです。ああ、ここか。ここだったのか…。
改めて画像で見ると、やっぱりこの黒ずみってカビだよなぁ。実際見るとただの激しい汚れだと思ってたんだけども。(既に夕刻で薄暗かったというのもあって)

20100918k.jpg

つまりこれは結露のせいだったのか?
このシミ、何だろうとは思ってたんだけど…結露かなぁ、それとも違うのかなぁ。うーん。

とにかく汚れ改めカビを落とさない事には臭いは消えません。
敷居スベリテープ取らないとダメみたいだ…でもね、このテープ、表面は剥がれるけど、接着部分の両面テープが頑固で頑固でどうにも剥がれないんですわ。

20100918i.jpg

ドライヤーで温めても完全には取りきれません。
どうせカビ除去するのに削ってしまおうかと考えてたので、マイナスドライバーやら紙やすりやらで削ってたんですが…それでもキレイに落ちません。いや、削れるは削れるんだけど、ボコボコになっちゃうんだよなぁ。まぁ敷居スベリテープ上から貼ればどうにでもなるんだろうけど。

20100918j.jpg

いやもう無理。ホント無理。限界。

20100918l.jpg

半分も終わらず挫折しました。

この時ばっかりは恨みましたね。納戸が物だらけじゃなかったらもっと早く窓の問題に気付けたのに。引越し当初に「ここ(納戸)はこのままでね」って言われなかったら、もっと初期の頃にどうにか出来ただろうに。何で私はこんなにボロボロになってまで掃除してるんだろう。爪は削れ、勢いであちこちぶつけて傷付いて。汗だくになって、カビの臭いで気持ち悪くなって。

…って、まぁ、空腹のせいもあってか、かなり惨めな気分になっておりました。
でもね、ホントね、私が言う資格など無いんだけどね、いくら納戸だからって物溜め込んじゃいけないよ。窓塞いじゃいけないよ。風通しは大事だよ。分かってんのかね、夫は。(夫の実家の夫の部屋はタンスで窓が塞がれてる)


というわけで、最終回のはずが延長になりました。
本当に残念ですが、まだ終わりません。

ちょっとホームセンターに行って色々買い込んできます。誰が負けるか!(あ、キレた)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>