キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP定期掃除できるかな ≫ 定期チェックリスト

定期チェックリスト

こんばんは、ピコです。
うっかりすっかり忘れてたんですが、右側にある定期チェックリストの説明をば。

汚部屋というものは一日で形成されるわけではなくて、日々の生活の積み重ねだと思ってます。つまりある日突然散らかるわけじゃなくて、日々の「ま、いいか」で放置した物やゴミが徐々に積み重なっていくというわけ。(経験者は語る)

試しに放置汚部屋1日目と放置汚部屋30日目の写真を撮ってみれば一目瞭然だけど、さすがに「前日との違いはハサミが1つテーブルの上に放置」だったりするとズボラなタイプはあまり気付く事が出来ません。毎日意識しないで暮らしていれば、そんな間違い探しレベルの光景など気にしないかと。

…まぁ普通はね、使った物は元に戻すのが当たり前なんですけどね。
それがどうしても出来ない人の話です。ええ、自分の事です。物臭万歳(泣)。

そして放置されたハサミにボールペンが加わり、メモ用紙が加わり、CDが積まれ…いや、そのあたりになると(散らかってきたかな)と考えたりもするけど、「ま、いいか」と後回しにしてしまい、そしてそのうちそんな光景に慣れてしまいます。

「テーブルの上は散らかってる」
そう認識しても(後で片付ければいいや)と見過ごし、見慣れてしまえば、もはやそこに注意を向ける事は無くなります。そして、なし崩し的に散らかるのも時間の問題。あれよあれよとテーブルの上の物は増え、埃を被り、最終的にテーブルの上はプチ夢の島状態になるわけです。最初のうちに片付けておけば掃除も簡単なのにね…。

さすがに今はそこまで酷い状態にはなりませんが、やっぱり意識しないと散らかってしまう傾向にあるのは変わりありません。毎日のんべんだらりと生活しているからダメなんだろうなぁ。もっとメリハリを付けないと。

というわけで定期掃除を始めたのが去年でした。
今度は掃除じゃなくて全体的なチェックです。

(一応携帯からだと何の話か分からないのでリスト)

-----

定期チェックリスト

毎週
月曜日 玄関・勝手口周辺
火曜日 各部屋
水曜日 台所
木曜日 洗面所
金曜日 浴室
土曜日 トイレ
日曜日 廊下・納戸

チェックポイント

玄関・勝手口周辺
・砂埃で汚れていないか
・屋外のクモの巣
・窓の汚れ

各部屋
・テーブルの上に余計な物が置かれていないか
・家具や電化製品などが埃を被ってないか
・収納

台所
・各部分の汚れ
・収納
・分別ゴミの整理

洗面所
・洗面台の汚れ
・収納
・洗濯機のメンテナンス

浴室
・出窓の汚れ
・床の汚れ

トイレ
・各部分の汚れ

廊下・納戸
・カーペットの汚れ
・掃除機のメンテナンス
・納戸の収納


-----

本当は全てを毎日チェックするのが理想的だけど、無理せず…というわけで。意識して眺めればいくら何でも違いには気付きますし、その場で片付け・掃除してしまえばそれ以上蓄積する事もないと思います。

相変わらずの思い付き体当たりチャレンジなので、もしかしたら定着しないかもしれないんですが、何もしないよりはマシかなと。何でもやってみて、自分に合う方法を見つければいいんですよね。なんてね。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>