キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ ドロバチ

ドロバチ

こんばんは、ピコです。
世間様ではツイッターなどが流行しているようですが(今更な話題)、私はなんとなく興味はあるものの利用しておりません。いやだって…そんなにちまちま呟くような事ないんですもの。引きこもりだとね、どうしてもね。ネタが少ないのよ。

仮にツイッターに登録してたら、どんな事を呟いてるんだろ…?

「猫に布団取られた。肌寒い。」
「寝坊したーーーー!!」
「二度寝しよかな…。(投げやり)」
「ハエが入ってきた。出でよハエ叩き!(持ってこい)」
「昼食は一昨日の残りのカレーを昨日カレー丼にした残り。まだあるよ。」
「内職ゲット。ていうか普通に働きたい。実家の近所で清掃の仕事あったけど、深夜だしなぁ…。ていうかどうやって行く気だ。そしてどうやって帰る気だ。」
「外に出たら涼しい…草取りしようかな。」
「蚊取り線香が煙い。でも蚊取り線香が今のところ一番有効。」
靴から出火なう

「土の塊かと思って鎌でほじったら ハチの巣 だった」

なんだ、意外と呟けるじゃん。かなり情けないけど。
(いやなんかデンジャラスなのが混じってるんですけどー!!)

ああいや、靴はね…玄関で蚊取り線香を消そうとしてパキッと折ったら火の粉が飛び散って、それが中に入っちゃったわけ。何か蚊取り線香とは異なる香ばしいニオイがすると思ったら、靴から煙が…インソール溶けちゃったよ。

で、ハチの巣なんだけども…こっちの方が笑えませんわね。
参考までに画像載せた方が分かりやすいんだけど、何せハチの巣全般が苦手なので写真撮れませんでした。というか巣が半分削れてハチの子やら巣の中に持ち込んだ餌らしきもの(まるっと芋虫)が丸見えなので…画像無しです。

そんなわけなので、想像力をフル回転させて…いや、させなくていいです。さらっと流し読みの方が幸せになれると思うの。

1週間前にスズメバチらしきものを1匹見たんですよ。「らしきもの」というのは、知ってるスズメバチではないので何だかよく分からなかったというわけで。まぁとにかく「何だかよく分からないけど、すんごいでっかいハチ」が岩のあたりをウロウロしてたんですよ。でも、それから見掛ける事も無かったし、ただの偵察かなぁと思って特に気にしなかったんですよね。

で、今日草取りしてたんです。
岩の隙間に土がこびり付いてたんです。

そういえばハチがウロウロしてた場所だったけど、ありゃ一体何だったんだろう…と思いつつ、その土を鎌でガリガリと削ったところ…ハチの子詰まってたー!!(泣)

※良い子の皆さんや良識のある大人の皆さんは真似しないでね☆

…いや私だってわざとやったわけじゃなくて、知らなかったんですよ~。まさかあんなのが巣だなんて。せめて巣穴がこちらから見えるように作られていればハチの巣だって気付けたのに。

とはいえ、不注意過ぎ。ハチがうろついていたという事を軽視するべきじゃなかった。迂闊だった。幸い女王バチが留守中だったからよかったものの、いたらどうするんだよ…!(刺されます、そりゃもうボッコボコに)

そして私が取った行動といえば。

静かに逃走

草取りなんかもう中止ですよ。そりゃそうですよ。
逃走も何も、玄関脇なので周囲を確認しながらそろりそろりと家に入りましたよ。
そして家の中で頭を抱えるのです。ああ、やっちまった。宣戦布告しちまった。と。
ど、どうしよう…とりあえず壊しちゃったもんはしょうがない。

というわけで窓から1時間くらい観察し続け、女王バチがいないのを確認して、熱湯掛けて駆除しました。ごめん、ハチの子。

でもまた巣作り始めちゃうとは思うんだけどね。ネットで調べてみたら、スズメバチではなくドロバチの一種らしい。確かに巣が泥っぽかった。そして雨上がりなのに乾いているような色合いだった。

攻撃性はスズメバチほどではなく、むやみに刺激しない限りは攻撃してこないらしい。そして蛾の幼虫が餌らしい。益虫といえば益虫なんだな。要はアシナガバチみたいなもんで、共存出来ればいいな、という感じ。まぁ住宅地の中だとそれは理想論でしかないけどね…悲しいけど。(他の家や通行人に被害が出てはいけないし)

何にせよ玄関の脇はちょっと…やっぱり駆除対象になっちゃうなぁ。うっかり家の中に入ってこられたらパニックだし、いや、人間だけならまだ理性で何とかなるけど、猫に「触るな!」は通用しませんもの。何よりハチに「敵意はアリマセーン」なんて降服したって通じるわけがない。(通じたらどんなにいい事か…)

そんなわけで外に出るのが恐いです。もう草取り出来ません。気を付ければいい話なんだけど、迂闊に手を伸ばせませんよ…。今日また様子を見ないとダメかなぁ。女王バチ、このまま戻ってこないといいんだけど。というか、生協の宅配どうしよう。いや大丈夫だとは思うんだけども。


-----

って、そんな話を実家にしたら…
「毎年見る大きなハチが今年はよく3匹くらい飛んでるのを見掛ける」
って言うんですよ。母さん…それ…オオスズメバチなんですけど。(結婚前、たまに見掛けたのは紛れもなくご立派なオオスズメバチだった)

数からしてそんなに近く(家の周囲)に巣があるというわけでもなさそうだけど、実家に行くのも恐いです。くわばらくわばら。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>