キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 納戸の片付け2010(10) 遺品整理

納戸の片付け2010(10) 遺品整理

20100902a.jpg

こんばんは、ピコです。
うっかりカメラ(携帯電話)のレンズが汚れで曇っている事に気付きませんでした。そんなおかげで、本日の画像は所々もんやりとしております。どうもスミマセン。

で、本日はあらゆる棚の中を整理します。

20100902b.jpg

まずはこのあたりから。

20100902c.jpg

前回書いていた化粧品というのはこれ。
いいよね、もういいんだよね?

20100902d.jpg

スッキリ。
しかし今更思うけど、私がやってる事って「遺品整理」なんだよなぁ。
単純に自分が「快適に暮らしたい!」ってやってるだけの事なんだけど、結果的には遺品整理になってるんだよね。

結婚前に亡くなった夫のお祖母ちゃんという、全く面識が無いに等しい人の遺品整理。だけど私が他人に等しい人間だからこそ、整理出来るのかなーと思う。物に対する思い入れも全く無いし、物に対する思い出も無い。だから昔を懐かしんで作業がストップするという事も無い。

最初、引っ越してきた頃は「でも遺品だし…」と、片付ける事は全く出来なかった。しばらくは不便さを感じながらも、勝手に整理しちゃいけない、あからさまなゴミ以外は処分しちゃいけないと、我慢して生活していた。こういう物は遺族以外整理しちゃいけないんだと思い込んでいた。遠慮という気持ちが大半を占めていた。

それでも、住みやすいようにと色々努力した。多少罪悪感を感じながらも地道に物を整理し続け、DIYなんてものにも挑戦するようになった。時に失敗しながらも、諦めずに頑張ってきた。この家に住み始めてから3年経った現在、お義母さん始め夫の親戚一同からは「そういう事が得意な人」と思われているらしい。誤解なんだけどなぁと思いつつ、そのおかげで「好きにしていいよ」と言われるのかもしれないと思うと、努力で得られた物は大きい。

形がある物はいつかは壊れる。永久保存出来る物なんてそうそう無い。そのままにしていたら、いつかは必ず色褪せ、朽ち果てる存在だ。使い続けるつもりが無い遺品をどうするか。朽ち果てるのを待つのか、人の手で処分するか、選択肢は2つ。

私なら勿論、後者を選ぶ。

…って、もしも一連の片付けが「遺品整理」というスタンスだったら自分はどういう考え方をするのかなと、書いてみたわけですが。要は使うか、使わないかですよ。(貴金属や記録媒体は除外)

20100902e.jpg

この棚の中身は主にビデオテープでした。まずは中身を取り出して…

20100902f.jpg

棚自体は再利用する事にしました。
中には何も入ってないけど、そのうち猫が入るでしょう(笑)。

20100902g.jpg

小物入れの中身はカセットテープ。(以前私が詰め込んだ)
これも全部取り出して…

20100902h.jpg

玄関に置きました。(猫は勝手に鎮座しました)

20100902i.jpg

しかしこのなまはげのお面…もういいよね。

20100902j.jpg

納戸に引退してもらいました。
(というか埃掃っとけよ)

20100902k.jpg

何も無いとスッキリするかと思いきや、結構殺風景になってしまいました。飾る物無いからとりあえずこれで。

20100902l.jpg

しかしこのすのこ…一時夫の実家にという話が出たんですが、結局その話も立ち消え。どう保管すりゃいいかなぁ。

他に足付すのこもあったんですが、その再利用先はまた後日。

20100902m.jpg

今度は写真の整理。

20100902n.jpg

…押せというのか。(素直に押してみた)


ぽぺーーーーー
ぺーぽぺぺぽぺー
ぽぽぺぽぺぺぽーぽーぽぽー



ええいやかましい!

20100902o.jpg

黙って封印する事に。ちなみに写真は左奥に置いたタンスの引き出しにしまう事にしました。(衣類を再度整理して1段空けた)

ビデオテープやカセットテープは、右側の棚。
多少はあぶれるかと思ったけど、意外と全部収まりました。

20100902p.jpg

ところで、このカーペット撤去出来れば幸せになれると思うの。

20100902q.jpg

そんな「冬が寒い」とか気にしない。だって居座る場所じゃないから気にしない。
試しにめくってみたらますます撤去したくなりました。無い方が絶対に幸せになれると思うの。

20100902r.jpg

幸い接着剤でくっ付いてるわけじゃなかったので、簡単に…いや、物がある状態で撤去しているので簡単ではないけど、作業は何とか進んでいきます。物を移動させて、カーペットめくって、更に物を移動させて…の繰り返し。

20100902s.jpg

下は粉塵に近い埃がいっぱい!
壁が砂壁のせいもあるけど、こりゃ夫は鼻炎発症するわけだ。私も喉がおかしくなるわけだ…。これならやっぱりカーペットよりはフローリングの方がマシ。マメに掃き掃除出来る方がマシ。そして掃除するためにはやっぱり物は減らした方がいい。

20100902t.jpg

というわけで、カーペット撤去完了!
いやー、スッキリした。本当にスッキリした。歩きやすい!
あとは念入りに拭き掃除して、残っている物の整理をすればいいのかな。

20100902v.jpg

破れ障子も何とかしないとなぁ…。
いっそ障子を外しちゃうとか? でも冬寒そうだ。


オマケ。

20100902w.jpg

スタンプ出てきました。

20100902x.jpg

あら可愛い。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>