キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 納戸の片付け2010(9) 収納はパズル

納戸の片付け2010(9) 収納はパズル

20100901a.jpg

こんばんは、ピコです。
9月になったというのに…

ああもう! 帰れ高気圧!(八つ当たり)

と、週間予報見る度に思ってしまいます。
そんなわけで相変わらず暑いです。
納戸の中も暑いです。いや熱いです。暑くて熱い、そんな感じ。

本日のスポットは、ここ。

20100901b.jpg

どうにかぎゅうぎゅうに詰めてしまいたい。隙間無く埋めてやりたい。空間を100%、いや200%有効利用したい。そう思ったわけです。まぁ納戸だしね、普段は人に見せるもんでもないしね。

だけど、ただ適当に押し込むのではダメなんだと思います。それでは空間を有効利用した事にはなりません。何より、それでは少し力が加わっただけであっさりと崩壊してしまいかねません。それじゃダメなの、鉄壁の要塞みたいじゃなきゃイヤなの。(何だそれ)

様々な形の物を極力隙間無く埋める、そう、それはまるでパズル。
ここに置く物の基本は「利用する事は絶対ない」という事。だからこそ積み上げられるわけです。

20100901c.jpg

まずは空っぽに。
ここに詰めていくわけですが…はて、何から詰めていこう?

20100901d.jpg

この棚は入らないし。しかし元々何に使われてたんだろ? 本来はただの棚なのに、キャスター付けられてるし。(しかしこの家の物はやたらとキャスター装備させられてるな…)

20100901e.jpg

これはいい感じにボロボロなので、物置行き。持ち上げただけで天板外れ掛けた。
中のまたたび酒もどうにかしないとなぁ。(※参照記事

20100901f.jpg

長テーブル。
納戸で使えるかと思ったけど、脚がハの字になっていて、何となく邪魔な気分なのでやめる事に。

20100901g.jpg

小物入れ。
中にはカセットテープがぎっちり詰まってます。というか詰めたの私だし。
でもビデオテープと一緒に収納してやりたいので、中身取り出そうっと。そしてどこか別の場所で使う事にしよう。そうしよう。

ところで天板に何か貼られている事に気付きました。

20100901h.jpg

保護フィルム…! 剥がしたい!(そういう性格)

20100901i.jpg

迷ったのは数秒で、あっさり剥がしちゃいました。ええ、そういう性格なんです。
携帯の保護フィルムも最初は我慢して貼ってるけど、すぐに我慢出来なくなって剥いじゃいます。

20100901j.jpg

うーん、スッキリ☆
(そして即座に天板に傷が付いちゃうような事をしてしまう、ダメな性格)

…と、こんな調子で一通り物を見て、思惑を巡らせていました。
気は済んだので、詰めていこうと思います。

20100901k.jpg

一番下には棚を。
ちなみにこういった類の棚には、化粧品やら何やら…いいよね! もう処分してもいいよね! あースッキリ。って言うのは申し訳ないんだけど、やっぱりスッキリ。

写真はどうしようかなぁ、いや、本当はアルバム買ってきて整理すればスッキリするんだろうけどなぁ。写真が束になってる状態で…自分の実家じゃ考えられない枚数になってたり。
そういや夫の実家(しかも、何故か夫の部屋)でも本気でどうなのかと思うくらい写真で溢れてたんですけど…入りきる分だけ整理したっけなぁ。しみじみ。あれどうすんだろ、ホント。

そんな事を思いつつ、作業続行。

20100901l.jpg

奥に隙間があるので、詰めます。
手前にある白い物体は、ミシンです。使いません。絶対使いません。だって裁縫に関しては絶望的なくらい不器用なんだから…ミシンの針だって折っちゃうよ。(高校生の頃、家庭科の授業で3本連続針を折って、別に壊れてるわけでもないのにミシンチェンジさせられた)

…まぁ、だからタオルが山ほどあっても雑巾は絶対に作らないわけですよね。だったら適当に切ってウエスにするわ、みたいな。

20100901m.jpg

ござなど詰めました。左側には長テーブルを。

20100901n.jpg

着々と詰まっていきます。
と、ここでタバコの段ボール登場。一気に残念な感じになりました。(でもいいの)

ちなみにタバコの箱には何が入ってるかというと…

20100901o.jpg

額縁。これなら目障りでもなくスッキリ収納できます。(外見アレだけど)
全部入りきらなかったのは残念。

あとは、ちょこちょこ物を詰めて、座布団持ってきて…終了!

20100901p.jpg

いやー、詰めた。本気でギッチリ詰めた。
裸電球さえ無ければもっと詰められるんですけどね。そりゃ仕方ない。
無造作に押し込んではいないので、ちょっとした事で崩壊したりはしないはずです。

ちょっと座布団が入ってるケースが残念な感じなんですが(元々座布団ケースじゃないのでぶかぶか)、まぁこのあたりは後の整理で恐らく隠れるので大丈夫なはずです。


オマケ

20100901q.jpg
こっそりみるにゃ

…思いっきりバレてますよ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>