キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 納戸の片付け2010(8) 模様替えは計画的に

納戸の片付け2010(8) 模様替えは計画的に

こんばんは、ピコです。
納戸の片付けは一日の内容を分割して更新する事があるので(一気に書いてもいいけど、ただでさえ長い記事が余計長くなって見辛くなる)、時々リアルタイムじゃないのが難点です。

いや、見てる分には問題無い(と思う)んですが、更新する身としては「『判断はそっちに任せるよ』って分かっていれば全然状況が違ったのに…!」と歯痒い思いをしながら記事を書いているわけで。あーそこ悩む必要なかったのに、とか。それ処分して大丈夫だったのに、とか。

まぁあんまり気にしない事にします。後で見直せばいいだけの話ですし。
というわけで本日はタンスの移動の話です。

20100831a.jpg

…と、その前に。
納戸があまりに暑いのでガラス戸を開放。(隣の部屋にはエアコンがある)
あんまり涼しくなるもんでもないですが、ちょっとはマシになりました。

ついでにPCの裏側も掃除しておきました。これに限っては背後がガラス戸というのは便利。冬は隙間風で寒いけど。

では本題。
タンスを移動させたいんですが、思わぬ障害物があるんですよ。

20100831b.jpg

THE・金庫。
貧乏人には縁遠い金庫でゴザイマス。当然開け方は知りません、知ってるのはお義母さんだけ。というか多分中身は入ってないと思います。つまり、ただの飾り物状態。

それにしても金庫というと馬鹿みたいに重いというイメージしかないんですが。どうしよう移動出来ないかも。夫に頼むといっても、夫は現在納戸出入り禁止だからダメなんですよね…というのも、納戸に入っただけで鼻炎を発症するから。ああもう喘息といい鼻炎といい、これだから片付けないとダメなのよ!

ま、まぁ試しに頑張ってみようかな。もしかしたら動くかもしれないし…

20100831c.jpg

って。あれ。

持ち上がるんですけど。

金庫の意味、あるのかなぁ。
貧乏人なので家庭用金庫って一般的にどんなもんなのかさっぱりなんですけど、勝手に100kgは超えてると思ったんですよね。それが(比較的腕力の無い)私が頑張れば持ち上がるとなると…せいぜい重くても半分くらいですな。夫だったら持ち運べると思います。

20100831d.jpg

まぁ別にいいんですけどね。ただの飾りだし。むしろ動かせてラッキーです。
ずりずりと引きずって移動させました。

20100831e.jpg

というわけで、このタンスを移動させるぞ!
なんて思ったものの、むしろ金庫よりもこっちの方が問題だった。重いです。動かせません。そりゃそうだ、中身がぎっしり詰まってるんだから。

仕方ないので引き出しを全部引っ張り出して

20100831f.jpg

移動させる事に成功。
よしよし、イメージどおりだぞー。
あとは引き出しを戻して…っと。

あれ、ガタガタする。

20100831g.jpg

実は下にすのこが敷かれてたんですけど、面倒だから移動後は敷かなかったんですよね。そしたら何故かガタガタ…やり直しするか。

仕方ないので引き出しを再度全部引っ張り出して、すのこを敷いて、引き出しを戻しました。さて、今度は大丈夫だろう。

20100831h.jpg

と思ったんですが、今度は隙間が気になります。
隙間くらいいいじゃないか、とも思ったんですが、とにかく隙間無く収納したいという希望があったので仕方なくやり直し。またかよ。

20100831i.jpg

今度は大丈夫だろうなーと思ったら…

20100831l.jpg

すのこが出っ張ってるー!
うっかりするのもいい加減にしろっ!!

20100831j.jpg

ぜーはー。
今度こそ大丈夫…だろうなぁ。
もうイヤだぞ、引き出し全部出して戻すのなんか!!

20100831m.jpg
※画像はやり直し前に撮ったものなので左端に隙間があるけど、実際は大丈夫

大丈夫でした。
幅も高さも奥行きもピッタリ。イメージどおり。よーしよしよし。
って、高さは別にピッタリじゃないって?

20100831n.jpg

納戸唯一の照明「裸電球」があるので、これ以上高いと難があるんですよね。
というか既に天板が熱くなってます。まぁ納戸に長時間いるというのも普段は無いので、これくらいなら大丈夫とは思うんですけども。

まずは一段落。
次は隣に物を詰め込むぞー!!


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>