キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 果てしなき納戸の片付け(最終回)

果てしなき納戸の片付け(最終回)

こんばんは、ピコです。
納戸の片付け最終回です。いや、そのうち第二幕とかありそうですけど…とりあえず今回はここまで、ということで。

ちなみに今回出たゴミの量はというと

・段ボールの束、5つ
・燃やせるゴミ、袋4つ
・燃やせないゴミ、袋1つくらい
・粗大ゴミはテレビとPCモニタ
・板切れ数枚

こんな感じで。結構ありましたね…。
でも、でもね。まだ残ってるんだ。まだまだあるんだ。

ていうか捨てていいでしょ化粧品…!(山ほどある)

とは思うけど、判断に苦しむのでした。
遺品といえば遺品だけど、取っておいても使えないと思うし…だけど勝手に捨てるのはやっぱりどうかと…そこらへんの線引きはワタシがする事じゃないですしね。でも捨てたい!(あ、本音が)

それはさておき、最後の模様をお届けします。
いきますよー。




一通り掃除をしたので、あとは搬出した物を戻すだけです。
ええ、戻すだけなんですが…どう戻せばいいんでしょう…ベストポジションを探して頭を抱えてしまうのでした。

たとえば、この 20090529a.jpg 造花の入った箱なんですけど、とにかく大きい! 大人一人でも入ってしまうような大きさなんです。(その表現もどうかと)

これを置く場所…どこに置いても邪魔になっちゃいます。
上に物重ねられればいいんですけど、長期間重ねて置くと潰れちゃいそうで…中、ぎっちり詰まってるわけでもないしね。スカスカだし。


そこで、目を付けたのが


20090529b.jpg

やっぱり、ここ。上でした。
まぁ結構重いけど造花だし!
って、今書いてて気付いたんですけど



花瓶が大小合わせて4つ入ってる事を忘れてました。



落ちてきたら相当痛いと思います。
いや、万が一落ちてきても大丈夫そうな位置に置いたので、多分大丈夫だとは思うんだけど…。

何はともあれ、その時点ではすっかり頭から抜け落ちてるので続行します。

まず造花入り段ボールを置くためには整理しないといけません。
ええとまずは毛布を下に降ろし…ブフッ!


アレですね、長い年月動かした気配がないという事はですね



が積もり積もってるわけでしてね。
その上毛布の入った袋をズリズリと引っ張ると

木屑

が落ちてくるわけですよ。しかもすごく細かいの。粉塵か! っていうくらい。
何の変哲もない、ちょっと分厚いただの板ですからね。そりゃ劣化もしますよね。

「ああ、マスクしときゃよかったな…」
と、後悔の嵐でした。
というか目に入って涙目なので、ゴーグルも必須でしたかね…

って、何の苦行ですかコレ。

結構重量のある毛布の束を上げ下げして埃と木屑に泣かされ、汗だくになり、挙句の果てにはテーブルの足の角に小指をぶつけて悶絶したり…いやもうホント、ワタシは一体何をしてるのかと。何でこんな事をしてるのだと。

ワタシ、思いました。
遺言など書く機会があったなら、


「私物は全部捨てて下さって結構です、いやむしろ捨てて下さい」


と書こうと思います。
というか、そうならないように私物を増やさないような生活を心掛けたいと思います。

物を溜め込むのは人の勝手かもしれません。
誰にも迷惑を掛けてない、と思うかもしれません。
でも、死んでしまったら誰が片付けるのでしょうか。
ほら、こうやって誰かが苦労するんですよ…大変な思いをするわけですよ。



物なんかそんなにいらない。

必要最低限の、本当に気に入った物だけあれば、それでいい。



今回、それを痛感しました。
って、しみじみ書いてますけど、現場ではそんな空気微塵もありません。
やっと空いたスペースに造花(と花瓶)入りの巨大段ボールを持ち、脚立にのぼり

ドリャー! と頭上に持ち上げ

20090529d.jpg

うりゃー! と押し込みました。


ぜーはー。
うっかり息切れです。
でもまぁ大物も片付けられた事だし、あとはのんびり戻しましょうか。

なんて思ったんですけど

20090529f.jpg

どうやってもゴチャゴチャになってしまいます。
そりゃ見栄え良く片付けるとしたら段ボールの大きさを統一するとか、色々工夫が必要ですよね。でもそこまでやる気力がもうありません。



あー…

もういいや。



終了!
半分投げた形でのなんとも微妙な幕切れでした。
いやでも最初に比べたらスッキリしましたよ。比べてみましょうか。


20090529g.jpg

20090529h.jpg

20090529i.jpg

20090529j.jpg


いやもうこれで十分です。
というかよく考えたら「納戸=物置」なんだから、そんなに神経質に片付ける必要もないわけで。


20090529k.jpg


スッキリしました!


20090529l.jpg

これでお義母さんが来ても平謝りしなくて済みます。
「勝手に片付けてすみません」と、違う意味では平謝りかもしれないけど散らかってるよりはマシ。


20090529m.jpg

ちなみにこのあたりは、次の機会に。
なんか色々詰まってますね…。







あ、そういえば例の謎の西郷隆盛像なんですけど。







20090529o.jpg



20090529q.jpg

移動してもらいました。
いやーやっぱり高い所から見下ろしていただいた方がいいかと思って。



20090529r.jpg
背景に難があるけど気にしない


では


20090529q.jpg


20090529p.jpg


20090529o.jpg



お疲れさまでした!



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>