キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 納戸の片付け2010(5) 本気出した

納戸の片付け2010(5) 本気出した

20100824q.jpg
とおせんぼにゃ

こんばんは、ピコです。
猫に邪魔されながら納戸片付けてます。またいでも全く動じないんですよ…。

しかし暑い。とにかく暑い。
「暑いって言うな」って言われたって今年の夏はどうにも暑い。

ガス代節約なったかなー♪ってウキウキしながら明細見たら逆に増えててガックリするくらい、暑い。(暑過ぎると逆にシャワー浴びる回数増えるから…)

そしてうっかりドアを開けたら牛乳宅配のセールスで、日焼け&汗だくというその様に「スイマセン、ホント、なんかスイマセン」と何故か謝ってしまうくらい、暑くてしょうがない。(でもきっちり断る。ていうか他所から牛乳取ってるし…)

そんなわけでとにかく暑いので、比較的涼しい(ような気がする)朝晩が作業に適しているんだけど、昨日はうっかり急用が入って出来ませんでした。続きやりたいよー。でも暑くてぶっ倒れそうだよー。室温36℃の日々も多少は慣れてきたような気がするけど、やっぱり暑いもんは暑いよー。汗だくだよー。

そんな時、物臭の神様が呟きました。


「だったら冷房の効いてる部屋で整理すればいいんじゃない?」


おー名案!

20100824a.jpg

って思ったけど、中身詰まったタンスの引き出しって重いじゃないですか。特に下の大きい引き出しなんか「ふんっ!」と気合入れなきゃ持ち運べないんですけど。その作業を考えると、そんなに横着というものでもないなぁいう、なんとも微妙なオチに。

それはともかく、整理します。
どれくらいスペース空けられるかなぁ。結構詰まってるからあまり変わらないかも。

まずは小さい引き出し×3。
ハンカチやスカーフ、手拭いなどが詰まってます。

20100824b.jpg

全部引っ張り出して、種類別に分けました。
片付けの基本中の基本ですかね。

20100824d.jpg

ボタンや小さな端切れなどは、使わないポケットティッシュのケースに入れました。使える物は何でも使うんですよ。

20100824f.jpg

で、中身を空にしたんだけど…何か下に敷いた方がいいのかなぁ。

20100824c.jpg

防虫とか防湿という意味は成さないけど、まぁタンスが古いので汚れ防止という意味で手頃な大きさの布を敷いてみたり。

普通タンスといえば「詰め込み過ぎ」というのはよろしくないわけですが、ざっと見た感じ保存状態が良いとは言い難いものばかりだし、これらを未来永劫残しておくのかといえばそりゃないと断言出来るので(そりゃ将来、最終的にここ片付けるの誰なんだろうねって話ですよ)、詰めます。本気出して詰め込みます。

「出でよスペース!」

と言わんばかりに詰め込みます。(暑さでおかしくなってる)
詰められれば何でもいいんですよ。取り出しやすさとかどうでもいい。


20100824e.jpg

…と、言いつつ何だかんだでキッチリ入れる自分が憎い。
わざわざ大きさ揃えて風呂敷やら手拭いやら折っちゃったりする自分が憎い。

しかし何が一番憎いって、スカーフが憎い。折り辛い!(そりゃそんな細かく折るもんじゃないでしょうよ)

20100824h.jpg

それでも全部詰めた! 本気出した!

20100824i.jpg

ハンカチは折っても薄くて立て辛いので、更に細長く折って立てました。完全にシワとか折り目とか気にしてません。入ればいいの。

20100824j.jpg

本気出したおかげで引き出し1個空きました。
さぁ次は下だ、調子に乗って整理するぞー!


ってね。調子に乗って一番下の大きな引き出しを取った時ですよ。

20100824k.jpg
この画像は処理後のものですのでご安心を

私の苦手なアレが出たんですよ。また出たんですよ。
(※アレ=ジャノメチョウの死骸 参照記事

なんで? ホントなんで?
なんでタンスの下に蝶が入り込むわけよーーーっ!!!!!!!!!!(落ち着け)

仮に前世なんてものが存在するならば、私の前世は鳥類なんじゃないかと思うくらい、苦手なんです。目玉模様が苦手なんです。田んぼにぶら下がってる目玉模様のバルーンを見るだけでもビクッとするんです。

しかし今回は至近距離で気付いたわけじゃないので、まだ大丈夫。まだ心折れてない。まぁ折れる寸前なんだけど。所詮私の本気度なんてそんなもんですよ、ちゃちなもんです。フフ…。

夫に頼もうにも昼間なのでいるわけもないし、猫に頼めるわけないし。しかしこのまま放置するのも無理無理絶対無理。というわけで頑張りました。ティッシュ4枚重ねにして、手にビニール袋被せて、メガネ外して気合入れて取りましたよ。本気出した!(情けない…)

おかげで一気にやる気がダウンしてしまいましたが、途中でやめるわけにはいきません。

20100824l.jpg

モザイクですみませんが、こんな状態ですし。
って、もともとこんな状態だったわけじゃないんですけどね。悪いのは私。以前片付けた時にとにかく適当に突っ込んだんですよ。だからきちんと整理し直します。やらなきゃダメだ。

20100824m.jpg

下3段は比較的大きなものが多いせいか簡単に片付きました。
とはいえ、先ほどのアレに相当精神的ダメージを受けたおかげで、かなり弱ってます。

「ヒィッ! 今度はなんかの虫の足!!」


20100824o.jpg


って、ティッシュで取ってみたら、ただの糸クズ。なんだよもう。


20100824n.jpg

一応多少はゆとりを持たせたと思うんですが、それでも1段丸々空きました。
しかしふと思ったんですが、肌襦袢って要は肌着ですよね。足袋って要は靴下みたいなもんですよね。そう考えると、それらって取っておく必要って…どうなんだかなぁと。(というわけで、そのへんはグイグイと詰めた)


20100824p.jpg

途中で心折れそうになったけど、まぁ何とか片付きました。スッキリしました。
奥にもう一つタンスがあるので、そちらも今度整理しようと思います。でもやっぱり暑い時は遠慮したいなぁ…。


オマケ。

20100824g.jpg

やたらダンディ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>