キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 納戸の片付け2010(4)

納戸の片付け2010(4)

20100823a.jpg

こんにちは、ピコです。今日も暑いです…猫は思い思いの場所でのびてます。ぐでーんと。しかし本当によく寝てるよなぁ。昼ずっと寝て、夜中も人間と一緒に寝てるし。起きてる時間なんて夜の数時間くらいしかないんじゃないの?

あ、いやでも人間が寝てる間に活動してるんだと思います。
だって、朝起きると何故か赤鉛筆が転がってるから…夜中に引っ張り出してかじってるんだろうなぁ。鉛筆の尻が穴だらけ。(犯人はたぶん海栗)


昨日はちょっとホームセンターに行ってました。
収納ケースをあれこれ見てたんですが、衝動買いしそうになる気持ちをグッと抑えて吟味するだけ。

そりゃあれば便利ですよ、収納関連の物は。だけど、何をどう使うか具体的に見えない状態で買うのはあんまり良くないかなぁと…それに正直あまりお金掛けたくないので、「既存の物を活用する」をモットーに頑張りたいかなって。

というわけで、色々な収納ケースを見物してきました。これから納戸を整理しながら「これはアレに入れればいいな」と思った時だけ買うようにしたいと思います。買わずに終わる可能性もあるんですけどね。

オマケ。
衝動買いしないと言ったわりには、他の物を衝動買いしました。

20100823b.jpg

正座椅子。初めて使ったのは義祖父の葬儀の時。
半ば強引にお勧めされ「えー、こんなの使わなくていいのに…」と思いつつ渋々使ったんだけど、確かに楽といえば楽なんですよね…。

PCデスクが座卓なので長時間向かうと姿勢が悪くなってしょうがないんですが、これなら比較的長時間正座が出来るので姿勢も良くなるかなと思い購入。というか、半額で投売りされてたので買いました。

実際使用してみると、普通に正座するよりも否応無しに背筋が伸びるので良いです。でも長時間座ってるとやっぱり痛い…まぁ夏なので薄着だし、籐製でクッションも何もない状態だしね。というわけでタオル敷いて座ってます。ついでに座ったまま腹筋と背筋鍛えられないかな…。(物臭)


さて、今回はタンスの整理です。
とはいえ、これがまた難しいんだ…。

いや、何が難しいって、あんまり公開出来ないという点が。
さすがにいかにも「遺品」という物(衣類とか装飾品とか)はちょっと…夫には許可貰ってるとはいえ、勝手に片付けてるようなもんですからね。本当ならお義母さんが来て遺品整理するって話があったんだけど、さっぱり来ないしなぁ…。

まぁ「ここ(納戸)はそのままで」と言われてたんだけど、そのままって言ったって生活し辛いんですよ。収納する場所全然ないから。それにそのままにしてたらカビとかカビとかカビとか(しつこい)の温床になるし。

というか今回は本気で片付けたいんですよ。
本気でケリをつけたいんです。
一番の理由は猫のトイレを一時的に増設したいからです。(そんな理由か!)

ああいえね、秋に旅行に行くらしいんですよ。「らしい」ってそんな他人事でどうするんだって話なんですが、夫の実家家族と一緒に関東方面へ。車で。いや、まぁ旅行自体はたぶん平気だとは思うんですけど、それで3日ほど家を空ける事になるので、猫トイレが足りないんですよね…。

「あー真夏とか真冬でもないんで、3日くらいなら大丈夫です」って安請け合いしちゃったけど、そりゃ1匹の話で3匹は…ど、どうなんだろう。

ペットホテルに預けるという手段もあるにはあるけど、正直イヤなんです。あの環境は猫にはストレスですよ。狭いケージに丸一日入れられ、脱走が恐いので当然外に出してもらえるわけなどない。狭いケージの中にはトイレだって入ってて、歩けるスペースなんか無いんですよ。ただ座るか立つか、その場を狭そうにウロウロするか。

ペットホテルとはいえ預けられるのは犬が圧倒的に多いから、周囲は犬ばかり。上下左右にテンション高い犬がいて、ケージのある部屋の隣はトリミング室なので人や動物の出入りが激しいし、手におえない大型犬がケージのある部屋で立ち往生する事もしばしば。落ち着かない、絶対落ち着かない。むしろストレス。超ストレス。

って、まるで内部を見てきたかのような書き方ですが、実際に働いた事があるからです。2ヶ月だけですけどね。そして、そこが最寄のホテルなもんだからどうしようもない。スタッフは悪い人達じゃないんだけど、様々な面において管理がちょっと甘いかなーと思う。(要するに『ずさんな管理』なんだけど、その辺書き過ぎるとアレなんで自粛)

まぁ掛かり付けの動物病院に預ける手段もあるけど、そもそもウチの猫達、病院に預けて飼い主いなくなると豹変するんだった。動物病院ですら警戒されるレベルだというなら、どこに預けようとダメですわ。


とにかくそんな理由でトイレを増設しなきゃならないんです。
大幅に脱線して何の話かよく分からなくなったので簡潔に記すと

「猫に数日留守番してもらう時にトイレを増設するので、納戸を片付けたい」

という事なんです。もう最初からそう書けよと。その一文で済むだろうに…。
とにかくそういうワケで納戸を片付けたいんです。今度こそ完璧に片付けたいんです。タンスの中もきちんと整理して、外に出ている物もきっちり収納して、床の可視面積を広げたいわけですよ。願わくば、何も置いてない状態に。


では本題。
やっと本題です。

20100823c.jpg

これがターゲットのタンス。
上、引き戸棚。中、扉の中身は全て着物(だからここだけはノータッチ)。下、引き出し。まずは上の引き戸棚から整理したいと思います。

20100823d.jpg

右側。モザイクで失礼。なんとなくゴチャゴチャなのはお分かりいただけるかとは思うんですが、やっぱり何が何やらよく分からないですよね。

20100823e.jpg

適当に図解すると、こんな感じ。(適当過ぎるだろ)
すみません、ごちゃごちゃしてる原因の半分は私です。以前片付けた時に、とりあえず入れちゃえと突っ込んでしまったんですよね。

ちなみに毛皮の帽子とはロシア帽。これ猫に気付かれたら大変な事に…!
ストールは残念な事に虫食いだらけでした。
アメニティポーチは結構沢山出てきたんですけど…しょ、処分していいんじゃないかな。

20100823f.jpg

そしてこちらが左側。
箱入りの扇子やら草履やら反物やら色々…。
右側同様にきちんと整理した状態ではありません。

20100823g.jpg

右側は簡単に整理するだけで済みました。

20100823h.jpg

適当な図解。
左上は帽子。本当は箱に入れたいんですけど、適当な箱がないので保留。
奥にチラッと見えるのは折り畳み傘×3なんだけど、後で左側に移動させました。
右上はハンドバッグ。
左下は手提げバッグなど。
真ん中にはポーチ。
右下は見てのとおり、カメラや双眼鏡。
奥に見えるのは、左側の棚に入っていた反物と箱。しかし反物ってそのまんまでいいんだろうか。箱とか見当たらなかったけど…。

アメニティポーチは処分、巾着類は左側へ移動しました。
ストールは移動場所保留です。
何個か布製のティッシュケースが出てきたんですが、中身は捨ててケースのみ保管という事で。

次は左側の整理。

20100823i.jpg

棚板が無いのでただ積み上げるしかなかったんですが、それだと見た目も悪いし空間が勿体無いなーと思ったので、ちょっと考えました。やたらレトロな薬箱を収納に活用してみようかなと。中には手帳などの細々とした遺品を入れておこうかな。

20100823j.jpg

今回は「既存の物を活用する」という事で、台所で余っていたラックを持ってきました。そして下には元ウエス入れ。巾着などが入ってます。かなりスッキリしました。

現時点ではこんな感じですが、これから納戸を整理して中身は変わってくるかもしれません。時間が掛かりそうですが、地道に頑張ろうと思います。さて、今日もこれから続きやろうかな…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>