キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他雑記 ≫ 物を手放すという事

物を手放すという事

20100727a.jpg

こんばんは、ピコです。
夫がジュース(炭酸飲料)を買ってきました。
「これまさかプシュー!! ってならないよねぇ」と言いながら開封したら


ブシュー!!


確かに「プシュー!!」とはなりませんでした。「ブシュー!!」でした。余計ヒドイわ!!
おかげで夜に洗濯機回す羽目になりましたよ、幸い近所迷惑になるような環境ではないのでいいんですが。

しかしド派手に噴き出したなぁ…。(被害:Tシャツ、スカート、座布団カバー2枚、い草カーペット)


前回整理したCDですが、ネットで買取してくれる所を探して売る事にしました。8cmシングルも買い取ってくれる所を数件見つけたので(買い取ってくれない所多いですよね…)、その中から絞る事にします。

それにしても買取価格、安いです。5円とか10円とか当たり前。というか、以前整理した時に「その価格なら売らないで取っておこう…」と思ったものばかりなんですけどね。それなのに今回手放すという事は、考え方が変わったんでしょうね。取っておいてもまず聴かないんだったら、家に置いておくべきではないと。

しかし今回たまたまそういったCDが50枚以上あったから良かった(?)けど、これが数枚程度だったらどうしたのかなぁ。郵送ではある程度枚数が揃わないと送料が有料だったりするので、逆に損になる事が多いんですよ。1枚5円の査定額で10枚だったら、送料掛けて引き取ってもらうような感じですよね。実店舗に持ち込むにしても近場に全く無いので、ガソリン代の方が高く付いてしまいます。

ならばケースを取っ払い、不織布ケースなどに入れて省スペース化を図れば良いのかもしれないけれど、それって根本的に解決してないんですよね。体積は減っても数は全然減ってない。一生必要な存在で売るつもりが「絶対に無い」ならその手法は有効だけど、そうじゃなければただの誤魔化しにしかなりません。いや、不要になった時潔く捨てられればいいんですけどね。あと別の問題で、いつか売るかもしれないというならやっぱりケースは必要だし…。

そんなわけで、生活用品と違って趣味の物って処分するタイミングが難しいです。「○○するかもしれないから…」と余計に思ったりするものです。

だけど、それなら一生持ち続けるのか? といえば、それはないだろうなぁと。そもそもCDって永久保存できるものでもないし(保存状態によって寿命変わったりもする)、というかそもそも今現在全く聴いてないでしょって話だし。

何はともあれ、手放す気になったのは進歩だと思います。あとは行動するのみなんですけどね。正直、億劫です。梱包するの面倒、出しに行くの面倒。来てもらうのは…苦手なんだよなぁ、伝票書く間待ってもらうってのがどうにもこうにも。(慌てて記載ミス連発)


ところで気が付けばお盆がひたひたと忍び寄ってきています。まだ先だと思って油断してると大変な事になりますよ…。

何が大変って襖ですよ、ふすま。すっかり放置してました。
せめて押入れの部分だけは修繕しておかないとちょっとマズイかなと思います。戸襖だから壁紙貼っても大丈夫かなぁ。いや、猫が爪立てるから頑丈な方がいいと思って…。どうしようか考えてみます。


●排水口観察日記・8日目●

20100727b.jpg

はれ。あつい。(なげやり)
動物病院に行ったら動物も暑そうだった。フードまとめ買い。
朝はコンビニのパン。昼は残り物で適当に。夜はチャーハンとサラダと味噌汁。

排水口は相変わらず企画倒れかというくらい、あまり変化無し。
だけどフタの裏側のくぼんでいる部分に少し汚れが溜まってきた感じ。こうやって気付かないうちに蓄積していくのかな。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>