キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 私物の整理(1)

私物の整理(1)

こんばんは、ピコです。
毎日毎日…いえ、何でもないです。夏ですね。(げんなり)

去年はトイレに壁紙貼ったりいろいろ動いてたのになぁ…って、よく考えたら去年はそんな暑くなかったんですよ、夏。そして今年は異常に暑いんですよ、夏。(あ、結局「暑い」と書いてしまった)

ここで没ネタをひとつ。
前回のガス代の記事に追加するつもりだったんですが…。

よくガス代の節約に「夏場は朝に浴槽に水を汲み置きしてそれを夜沸かすといいヨ!」ってのがあるじゃないですか。実際水温ってどれくらい上がるのかなーと測ってみたところ…

20100725a.jpg20100725b.jpg
(左:朝 右:夕方)

…ええと、2℃。
ところで水温2℃上げるのにガス代っていくら掛かるんですかね?

調べる気力が無かったので没になりました。
というか、夏場はシャワーで済ませればいいのかな。


さて、本題。
暑いと動きが鈍いので、部屋の中で出来る事を考えました。
というか、私物の整理いい加減にしようかなと。

20100725c.jpg

まずは以前ここに適当に突っ込んだ物の整理をしてみましょうかね。

20100725d.jpg

私物というか、この家にあった物だと思うんだけど。電卓。
使いませんねー。使うとしても携帯使っちゃうし。処分。

20100725e.jpg

…エアダスターなんだけど、空ですよ!!
ゴミ放置はいけません。捨てましょう。

20100725f.jpg

これは夫の実家から持ってきたもの。以前猫のイタズラ防止のために障子に貼り付けてたんですよね。ちょっと厚めの紙だったので…。でも今は全く必要ありません。処分。

20100725g.jpg

このボックスはネットで買い物した時にオマケで貰ったんですが、使ったとしてもレシート突っ込んだりするくらいでした。思い切って処分した方がスッキリするかな。

20100725h.jpg

これは…いつだったかなぁ、中学生か高校生くらいの頃に買ったパステル。コンビニでPOP描く時にも重宝したものです。今はあんまり使わないけど…これは捨てないでおこう。

20100725j.jpg

あー…うん、いや、その。どうしようかなぁ、コレ。
かなり古い鉛筆削り器なんだけども、使い勝手は良いんですよね。緑の妙なペイントは私がやったんじゃないです、兄です。つまり元々は兄の物で、30年以上は経過してるのかなぁ?

とりあえずキレイに掃除してみよう。
キレイになったら捨てないでおこう。


そんなわけで一通り整理しました。
カラーボックスの2段目は本を置いて…

20100725k.jpg

何かうろちょろしてて邪魔なんですよね。
というか、一番下に入れるボックスは…

20100725l.jpg
ちらっ

…。
ご退出願います。


20100725m.jpg

とりあえずスッキリしました、この部分は。
ホントは本棚欲しいんですけどね。置く場所が無いので諦めてます。だから本、実家に置きっぱなし。(大半は漫画なんだけども)

ちなみに白いボックスはどこに行ったかというと…

20100725n.jpg

お隣に引っ越しました。
こっちはCDの棚なんだけども…整理しようかなぁ。数えてないから正確な枚数は分からないけど、200枚はあるかなぁ、ないかなぁ。(※これでも減らしたほう)


●排水口観察日記・5日目●

20100725o.jpg

天気・気温は毎日ほぼ同じ状態。
朝はおにぎり、昼はローソンの冷凍たらこスパ。105円なのでそれなりの量と味だけど、嫌いじゃない。ほぐしたらこ加えると、もっと美味しい。夜はオムライスとサラダ。今日も生ゴミがあまり出ない生活。

そんなわけで排水口の状態も前日と変わらず。


●排水口観察日記・6日目●

20100725p.jpg

気休め程度に涼し…いや、雨が降ったり止んだりなので余計蒸し暑いわ!!
寝坊したので夫の弁当作れなかった。トホホ。朝はパン。昼はチャーハン。夜は外食。ちょっと生ゴミ出ないんですけどー!!(何故怒るか)

…おかしい。夏場に6日も放置してるのに。
いかにも汚れてほしいかのような書きっぷりなんですが。うーぬぬぬぬ。

20100725q.jpg

試しにひっくり返してみると、うーん、縁の部分がちょっと汚れ…いや、元々こんな色だったような。触ってもぬめりは特にないです。

20100725r.jpg

くんくんくんくん(嗅いでいる)…あんまり臭わない。
臭うといえば、食器洗い洗剤のニオイがメインです。どうでもいいけど、あんまり好きじゃないニオイ。


…で、ほぼ折り返し地点なんですが。
まさかここまで目に見えて汚れないとは思いませんでした。夏なのに。
そういや食器洗いカゴの水受けの部分は油断するとすぐにぬめりが出ます。この違いって何だろう。排水口は頻繁に水流してるからなんだろうか。

ちなみに排水口の奥、ホースの部分は汚れが付着してます。って、それは今回の実験とは関係ない汚れなんですが、やっぱり水が流れず溜まっていると汚れるという事なのかなぁ。蛇腹の部分に汚水が留まってしまって徐々に汚れが蓄積するというか。

ならいっそ蛇腹じゃない方がいいのにと思ってしまうんですが、それだと自由自在に曲げられませんしね。仕方ないです。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>