キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 電気代の謎

電気代の謎

20100722a.jpg

こんばんは、ピコです。
猫も人間も省エネモードで暮らしてます。

20100722b.jpg

寝てるからといってうっかり手を伸ばすとガブー!! とされますよ…。


省エネモードというと、電気代。
4月からアンペア数上げたので基本料金が上がりました。当然、電気代も上がるんだろうな…とビクビクして暮らしていたんですが、5月の電気代は逆に(去年と比べて)下がっていました。

ああ、家を空けてた事も多かったしなぁ…と思っていたんですが、6月もやっぱり下がっていて、そして今月も下がってるんですよね。

ようやく断言出来ます。
電気代が下がったんです。

基本料金が約500円も上がったというのに、逆に数百円下がっているという事は、結構な金額ですよね。アンペア数変更の前後で何が変わったかといえば、やっぱりガス風呂給湯器かなぁと思います。元々給湯器と風呂釜は別々で、2つあれば当然別々に電気代が発生していたわけで。

それに10年以上前のものと近年のものでは消費電力に差がありそうだし。給湯器に加えて、洗濯機も買い替えたので省エネ度が更にアップです。こうなると冷蔵庫も買い替えたい気分。いや、2001年製みたいなのでそろそろいつ壊れても…と覚悟しなければならないかなぁと。(冷蔵庫って一番急に壊れてほしくないのに、急に壊れますよね…)

ちなみに電気代というと、ここに引っ越してきて最初の電気代の請求が6000円を超えててビックリしたのを思い出します。いやだって誰も住んでなかったのに、なんで6000円なのよと。住み始めて数日で、なんで6000円にもなるのよと。そのまま猛暑に突入し、月の電気代は軽く1万円超え(確か13000円くらいだったような)…こりゃイカン! とタコ足配線を引っこ抜き、無駄なコードをぶっちぎり、待機電力を減らしに減らしました。

そして今、月平均約8000円。デスクトップPC2台あるのでどうにもならない部分はあるんだけど、頑張ったなぁと思います。でもまだまだ可能な限り下げたいとは思います。とはいえ、エアコン代はケチりません。ケチるとぶっ倒れますので…室温36℃ってなぁ…。(うんざり)


というわけで、お茶濁し的な更新でした。どうもスミマセン。
今日こそは何かしらしたいと思うんですが、普通の家事行うだけで精一杯。まぁ電気代の節約も片付けも「無駄を省く」という点では相通ずるものがあるので…と誤魔化してみたり。


●排水口観察日記・2日目●

20100722c.jpg

真夏日。猛暑。夜もなかなか気温下がらず。
朝はコーンフレーク、昼は残り物。やっぱり生ゴミ発生するのは夜くらい。
晩御飯はキムチチャーハン、サラダ。

排水口の状態はというと、1日目とあまり変わらず。


●排水口観察日記・3日目●

20100722d.jpg

真夏日。猛暑。もう勘弁して…。
今日も今日で昼間は台所に長時間滞在せず。
晩御飯はビーフカレー、サラダ。そこそこ生ゴミが発生したかも。

排水口、3日目にしてようやく変化が。
見ただけでは分からないけど、トラップの内側の部分を触ると若干ぬめりが発生しているような。ちなみにゴミ受けとフタは、ぬめり無し。そういや「ぬめらない」というのが売りだったっけか。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>