キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ ●夏休み特別企画● 夏の排水口観察日記、始めます

●夏休み特別企画● 夏の排水口観察日記、始めます

こんばんは、ピコです。あーつーいー!!
朝から晩まで暑くて困ってしまいます。ぐったり。

ちなみに猫はどこにいるかというと…

20100719a.jpg
ぐでーん

あのね、海栗さん。

20100719b.jpg
あついにゃ

布団入れられないですよ…。
ちなみに左側には小鉄も転がってます。


さて、昨日「排水口放置して観察してみたい」なんてトチ狂った事を書きましたが、まぁ書いてしまった以上やります。とりあえず悲惨な事になったら暑さのせいにします。そうよ、暑さが悪いのよ~。(ヤケ)

しかしただ放置するってのもアレなので、検証しやすいように(何を検証するんだか…)色々設定をしたいと思います。

まず第一に、掃除は一切行わない事。

期限は、本日(7/20)から月末まで。その時点であまり汚れていなかったら延長有り。逆に月末を待たずに目も当てられない状況になったら打ち切りも有り。
まぁ以前は定期掃除として週一回で掃除してたから1週間で目も当てられない状況にはならないとは思うんだけど、あれ始めたのって9月になってからだしなぁ…暑い盛りってどうなんだろう。

調理の際に出た生ゴミは排水口のゴミ受け使用する事。普段は細かいゴミのみなんだけど、今回は普通に使用した状態で観察してみようかなと。

水切りネットは使用した状態で、毎日夜に1回交換する事。

大雑把でいいから、毎日の使用状況を記録する事。そりゃ使用頻度や調理内容も汚れ具合を左右するだろうしね。


…とりあえずこんな感じかな。
まず最初は念入りに掃除しときます。

20100719e.jpg

とりあえず重曹ふりかけて~
クエン酸ふりかけて~

…何ですかその大雑把な手法は。

20100719c.jpg

や、それでもジュワジュワ発泡してきました。
ちょっと水が掛かっただけなんだけどなぁ…。

20100719d.jpg

暑いからかなぁ、妙に反応が良いです。
あとはお湯掛けて洗い流して終了。

20100719f.jpg

はい、キレイキレイ。
この状態からスタートです。どれくらい汚れるかなぁ…。

20100719g.jpg

トラップの部分。
以前からそうなんですが、どうしてもこれ以上は汚れが落ちません。
この部分だけ交換出来ればいいんだけども。どうなんだろう。

20100719h.jpg

フタはこの状態。
漂白剤では落ちない汚れがわずかに付いているものの、まだ交換時期ではないかなと思います。

20100719i.jpg

20100719j.jpg

ゴミ受け。
2ヶ所くらい、常に灰色の汚れがあるなぁ…と思ってたんですが、よく見たら傷でした。その傷に汚れが入り込んだのか何なのか、どうやっても落ちません。しかしこちらもフタと同様に、まだ交換という時期ではないかな。


以上、この状態から始めたいと思います。
頓挫しない限りは毎日ひっそりと文末にでも観察日記載せときます。
(それにしても我ながら本当にしょうもない事を…ホント、スミマセン)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>