キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 緊急ミッション!(ただの草取りです)

緊急ミッション!(ただの草取りです)

こんばんは、ピコです。
留守電に「草取り行きます」と入ってました。ギャー!!(だからなんでいつも前日なんだ…)

というわけで、急遽予定変更で草取りをしたんです。

20100715b.jpg

こちら、火曜日の時点でに終わっている部分。
私が草取りをすると2~3日もすればわさわさ生えてくるけど、まだ大丈夫です。いかに自分が雑過ぎるかが分かります。

20100715a.jpg

そしてこちらが火曜日に抜いた草の量。すご…。
いや、3分の1くらいは以前からあったもので、今までは物置の脇に置いてたんですが「こんな所に置いたら道路から見えるでしょ、恥ずかしいと思わないの?」と強制移動させられました。確かにそう言われればそうですよね。


とにかく、出来るだけ草取りをしなければなりません。
まだ半分くらい残ってるんですよ。

20100715c.jpg

蚊取り線香は草取りを始める前に置いて、燻しておくと良い感じです。昨日は涼しかったので半袖シャツの下に長袖シャツ着込んで、虫除けスプレーとバッチリ対策したおかげで、2ヶ所で済みました!(それでも2ヶ所刺されるんかい…)

今にも雨が降りそうな天気だったので、体力が尽きるのが先か、雨が降るのが先かという感じでした。小さい鍬片手にザックザックと地面を根っこごと(ちょっと深めに)掘り返し、ふるいに掛けるように土を手ですくって草と根っこを取り出す。ただひたすらそれの繰り返し。今まではただ手で引っこ抜くか、小さい鍬を使っても地表で草を切るような感じだったんですよね。それじゃすぐ生えてくるのも当然…。

しかしこれは大量に生い茂ってしまっているための苦肉の策で、ベストなのは「小さいうちにさっさと抜く」という事だそうです。母曰く。うう。(耳が痛い)

草取りを始めて4時間、雨が本降りになってしまったのでタイムアップ。
全部は終わりませんでしたよ…。だけど元々芝生の部分は放置しようとは思ってたので、そういう部分を除けば90%は終わったかなぁと。

20100715d.jpg

とりあえず山が高くなりました。

20100715e.jpg

ちょっと位置がズレたけど、こんな感じに。
やっぱり母がいた時よりは雑なんだけど、それなりにスッキリ。というか苔はどうするべきなのか迷ってしまいます…。あんまり抜きたくはないんだけど、急いでいたので結構な量が抜けてしまいました。


さて、やれる事は大体やりました。

後は 遁走 するだけ。(また遁走かよ!)

ちなみに何故遁走するのかという説明はこちら。去年とほぼ同じ時期か…。
幸いブログのストックは(小ネタ程度なら)2日分くらいはあるので、精一杯遁走してきます。どこ行こうかなぁ。久々に図書館でも行こうかなぁ。それとも大型ホームセンター2軒くらいはしごして、1軒につき3時間ぐらい見ちゃおうかなぁ。でも一人で運転するのコワイから断念するかもだけど。

そしたらまた近場の大型トラックの憩いの場(田舎の大型ショッピングモールの駐車場)で昼寝でもしようかなぁ。フフフ…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>

↓拍手鍵コメへの返信ありますー(続きを読むから)↓

>07/15 20:20 鍵コメさん
ありがとうございます~。そう言っていただけると嬉しいです。これからも頑張ります(^_^)