キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他雑記 ≫ NEW洗濯機(たかが普通、されど普通)

NEW洗濯機(たかが普通、されど普通)

こんにちは、ピコです。
土曜日に注文していた洗濯機が届きました。
注文していたのはこちら。


日立 全自動洗濯機 白い約束 NW-6KY-W

ネットで探す方がお買い得な場合が多いんですが、ネットで洗濯機を買う際に気を付けないといけないのは「リサイクル」。洗濯機って家電リサイクルの対象じゃないですか、だけど引き取りしていない店舗って結構多いんですよね。そういう点ではやっぱり大手の方が強いなぁと思います。しかも送料無料だったので、実店舗で買って配送してもらうよりもお得でした。(ちなみに今回はJosin web)

今更なんですが家電リサイクルってどうするのかな~と思ってたんですけど、注文の際に依頼するだけ。特に洗濯機を取り外して待ち構える必要も無く、全て業者さんがやってくれました。(エリア外の地域で設置料金は高めだったので)自力で設置するかと思ってたんですが、設置までしてくれちゃったり。さすがにタダというのも申し訳ないんで、飲み物代として少しお渡ししたんですけども。


というわけで、新しい洗濯機です。

20100711a.jpg

もう下から謎の黒い物体が出てくる心配もないんですよね、ううう。(※参照記事
いやー、白いです。さすが「白物家電」と言うだけあって、白いです。
以前のものは5.0kgで、今回は6.0kgと容量が増えたんですが、大きさはあまり変わらないかな。やっぱり昔のものよりスリム化したという事なんでしょうかね。(家電に関しては浦島太郎状態)

20100711b.jpg

昔のものと違うというと、注意書きや説明書きがやたらと増えてますね…。まぁインテリアではなく、あくまでも「機器」なので剥がさずそのままだけど、それにしても多いなぁ。分かりやすいのはいいんだけども。

20100711c.jpg

こちら、洗濯機の顔。
操作パネルの部分は実家のもの(5~6年前に購入…だったかなぁ)と大体同じ。つまり基本操作は同じようなものなので分かりやすいです。

20100711d.jpg

ちなみに洗濯乾燥機ではないんですが、簡易乾燥機能付き。
洗濯物を乾燥させる機会はあまりないと思うけど、槽乾燥は洗濯後にフタを開けっ放しに出来ない時などに重宝するかなと。(ちなみに槽乾燥の目安は週一回、槽洗浄は2ヶ月に一回程度らしい)

お次は中を…

20100711e.jpg
ボタンチェックにゃ(くんかくんかくんかくんか)

だーっ!!
何故ニオイを嗅ぐか…というか、だから、邪魔ですよ。

20100711f.jpg
なるほどにゃ

気を取り直して、フタを開けました。
フタの開け閉めは問題無し。

20100711k.jpg

フタの裏側にはフィルターが。乾燥時に使うのかな。

20100711g.jpg

外から見ると本当に容量増えたのかなと思うんですが、内部を見るとやっぱり広々。

20100711h.jpg

粉末洗剤トレイ。
実は今までまともに使った事がありませんでした。今度はちゃんと使ってみようっと。(合成洗剤山ほどあるし…)

20100711i.jpg

柔軟材投入口。フタ付きなのか~。

20100711j.jpg

糸くずフィルター。
2ヶ所あるのがちょっと嬉しい。(何となく)
猫3匹飼ってると溜まるくずの量が半端じゃないです。毎回取るべし。


さて、実際洗濯してみての感想ですが…
(先にも書いたとおり浦島太郎状態なので、その辺ご了承下さい)

・最初に洗濯物の重さを量って水量表示してくれるのか~
・そのままフタ開けてボケーッとしてたらブザー音が鳴り響いた
・さっさと洗剤入れてフタ閉めやがれという事か(説明書見たら水量表示から1分)
・音はちょっと大きいかな
・少なくとも今まで使ってた洗濯機よりも音が大きい
・というよりも動作の切替時の音が大きいみたいだ
・何だかリアクション芸人みたいだなと思った
・説明書見たら音や振動についてオノマトペ使って説明してる
・やっぱりリアクション芸人なんだろうかと
・まぁでも一軒家なら全然気にならないレベルだと思う
・心無しか洗濯時間が短くなったような…
・贅沢を言えばボタンのロック機能があればいいなと思った
・脱水止まったのに終了のブザー鳴らないなぁと思ったら、猫が一時停止のボタン踏ん付けてた

そして一番ビックリしたのは、洗濯が終わって洗濯物を取り出した時。
絡まってない!!

今までなら洗濯物の一つを「どりゃー!!」と引っ張ると塊でズルズルと…芋掘りかと思うくらい絡まって出てきましたしね。それに比べたらもうなんていうか…嬉しいです、はい。


20100711m.jpg

と、いうわけで概ね満足なのでした。
今時のドラム式でもない、何の変哲も無い普通の縦型の全自動洗濯機なんですけど、その普通さがどんなに嬉しい事か…。いや~ホント、普通って良いですよね。普通って。


オマケ。

20100711n.jpg

夫が服を脱ぎ散らかすというか床に置きっ放しにするので、カゴ買ってきました。
最近このバケツ型のものって安価になりましたね。これはホームセンターで498円で売られてました。穴開きタイプだったら398円。(ちなみに洗濯機の脇に置いてあるライトグリーンのカゴは800円くらいだったかな…)

大きさも色々あって、つい調子に乗って買い揃えたくなったんですが、使い道も決まってないのに買うのはよろしくないので我慢。誘惑に勝ちましたとも…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>


↓拍手鍵コメの返信ありますー(続きを読むから)↓


>07/11 22:53 拍手鍵コメさん
はじめまして~。ありがとうございます、お気持ちだけで十分嬉しいです(^_^) 猫の話はいつか書きたいと思ってたんですが、今回やっと書く事が出来ました。