キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 台所の収納の見直しの見直し

台所の収納の見直しの見直し

20100708a.jpg

こんばんは、ピコです。
昨日家に帰ってきたら猫がテレビつけて見てたよ!!
ちなみに教育テレビだったよ!!

【教訓】主電源のうっかり「切り忘れ」に注意しよう

まぁ実際は当然テレビなんか見ちゃいないけど、何故教育テレビ…。
うっかり大音量にされなくてよかった。


さて、私がゴロゴロゴロゴロと体調を崩していた頃、母もうっかり寝冷えで風邪をひいてしまったので草取りは中止になりました。まぁいいんです。自分達で頑張ります。主に夫が。

…というのもアレなので、ちょっとは頑張ってみようと思ってしまい、午前中に草取りしてきました。虫除け対策も頑張ってみたら、うっかり30分で三途の川が見えました。もうね、水分補給追いつかないの。家の中でひっくり返ってたら、自分から発せられる蒸気で眼鏡が曇ったよ! どんだけ茹で上がってんの!Σ(゚д゚lll)

まぁそれでも何とかせめて菊の花壇だけでも草は取れたからよかったかな。どうせまた数日後にはわさわさ生えてるんだろうけど。というか玄関脇に置きネギあったよ…軽く数日は気付かなかったよ…もう勘弁して(泣)。


で、本題。


私がひっくり返ってる間に、更にごちゃごちゃとしてきた台所。片付けがてらに収納を見直してみました。
まずはこちら。

20100708b.jpg

うは。
何かもう、ゴメンナサイ。油断するとすぐにこれだから…というか、そういう次元じゃないだろ。少なくともしばらくは放置してただろ。

結局、日々の生活での「まぁいいか」というちょっとした事が積み重なっていくんですよね。毎日見慣れている光景だからこそ、小さな違いには気付かずに、ふと気付いた時には時既に遅し。ごっちゃごちゃ。この悪い癖ってなかなか抜けません。(それがズボラの証)

じゃあどうすればいいのかといえば、やっぱり定期的に確認するしかないですね。まずは片付けるべし。

20100708c.jpg

ここ、ゴミ箱に隠れて見辛い位置にありました。やはり死角は掃き溜めのようになりやすいです。というかウジ殺しまだ処分してなかったのかよ! こ、今度こそ夫の実家に持ってって有効活用しないと…。そして工具は納戸行き! 使ったら元の場所に戻す!

20100708d.jpg

…漬物石ミニ。まだ置きっ放しだったのか、ハウス!!(外に出して漬物小屋行き)

20100708e.jpg

ルームシューズ…かなりお気に入りなんだけども、履き潰してしまったので(裏側がヒドイ)…潔く処分。


さすがに今は暑苦しくて買う気が起きないけど、機会があったらまた買おうっと。冬場のトイレ用のスリッパにいいかなぁ。って、トイレ用にするにはちょっと勿体無いけど、暖かい方がきっと幸せ。いくらキレイになっても極寒には変わりないし。

そんな調子でいそいそ片付けました。

20100708g.jpg

ふう、スッキリ。
猫の脱走防止に台所を内側から封印して、勝手口から出入りしてるから、帰宅時などに何かしら「とりあえず」置きがちなんですよね。ウチの玄関が常に何も物が置かれずやたらスッキリしているのは、そういうわけです。あんまりそっち出入りに使ってないから。

20100708f.jpg

ゴミ箱戻して、これでよし。
そうそう、ゴミ箱の上にもつい「とりあえず」物を置きがちなんですよね。うーん。

20100708h.jpg

ちなみにこれは足付すのこにカーペット切って貼り付けたもの。(というか、釘で打ち付けた)
何でそんな事をしたのかというと…猫が小さかった頃に爪とぎ代わりにならないかな~なんて思って。ええ、全然使ってくれませんでしたけどね。全く相手にされませんでした。というわけで、今はただの台と化しています。


普段ならここで記事終わるんですけど、今日はもうちょっと続きます。
休んでた分、2日分一気に更新しますよ。


ちょうど1ヶ月前に食器棚の上の収納を考えて、とりあえず決めたんですが…

20100606h.jpg

使ってみて使い辛い点など出てきたので、ちょっと変えてみました。

20100708i.jpg

…まぁ、あんまり変わらないんですけどね。

20100708j.jpg

最も変わったのは、この部分。
結局タッパーをボックスに収納するのは使い辛かったです。やっぱり上からではなく側面から(ていうか正面だけど)出し入れする方が使いやすかったり。

20100708k.jpg

それに伴って鍋は外に出ました。
洗剤類は左端に。

20100708l.jpg

右半分はこんな感じ。
上のボックスの中身はタッパーなんですが、実家から持ってきたもの(漬物など貰った時に使った)で返す分や、使用頻度が低いので別の場所にしまう物だったりします。要するに、ここは投げ込み箱的存在。(くれぐれも長期間放置しないように!)

下の水切りネットは…ちょっと間違って買っちゃったのでやたら箱が大きいんですよね。他に置く場所が見当たらないので、今回はここに。使い切ったら別のを買うので、その時また考えます。

20100708m.jpg

これはすっかり定着しました。
こうして布巾を縦置きすると、水に濡らして絞るのが楽です。出してそのまま出来るから。


あれ、もう週末か…まだ火曜日な気分なんだけどなぁ。
(それは週前半はひっくり返ってたからです)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>