キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 「触らぬ神に祟りなし」で諦める事もある

「触らぬ神に祟りなし」で諦める事もある

こんばんは、ピコです。
いやー昨日は過ごしやすい一日でした。ちょっと庭に出たら蚊に10ヶ所刺されたけど。5分も出てないのに!(いい加減懲りろ)

20100630m.jpg
このみずのめないにゃ!

…海栗さん海栗さん、尻尾浸かってますわよ。

ところでこのアングル、一体どこでしょう。
答えは脚立の上です。テレビの上にバケツ&雑巾。そして海栗。
こんな涼しい日には掃除を進めたい場所があるわけですよ。

20100630a.jpg

それは、壁の拭き掃除。
暑い日になんかとてもじゃないけど出来ません。(気力的に)
せめてこの部屋だけでも終わらせたいところです。

というわけで地味に拭き掃除をしていたわけなんですが…

20100630b.jpg

天井の換気扇が気になります。
これ…開けたらどうなってんだろう。

えいやっ!!

20100630c.jpg

真ん中のネジを外したらあっさり取れました…が…なんだこりゃ。(天井換気扇は初見)

20100630d.jpg

何かよく分からないけど、とりあえず何か微妙に古い物だというのは分かる。
この状態のままファンを外すのはどうも無理っぽい。となると、本体をガバッと外すしかないみたいだけど…どうやって外すんだ、これ? というか四方のネジ外すだけっぽく見えるけど。

と、ネジを外そうとして気付きました。
これ、一度外したら二度と戻せないかも。
いや構造が複雑というわけではなく、単純にネジ頭潰してしまいそうで。

…(面倒臭いな)…よし、やめよう!!

外さないでこのまま強引にファンの掃除をしようかなとも思ったんですが、元々ここの換気扇回す事って滅多に無いし、中途半端に掃除すると余計酷い事になりそうなので潔く諦めました。触らぬ神に祟りなし。(あるいは、寝た子を起こすな)

20100630e.jpg

まぁでも、せめてカバーくらいは掃除しとこうかな。

20100630f.jpg

よし、微妙に白くなった。

20100630g.jpg

スイッチの方もメラミンスポンジ使って…うわ、何コレこんなに汚れてたの?!(元々こんな色だとばっかり思ってた)

20100630h.jpg

完全には取り切れなかったけど、そこそこスッキリ。ああ、水に浸けてザバザバたわしで擦りたい。それにしても、本体が東芝でスイッチがナショナルって…変な感じ。

20100630i.jpg

ちょっと寄り道しちゃったけど、黙々と壁をキレイにしていきます。
(ついでにコードに引っ付いてたペンキもベリベリ剥がしたり)
目標は達成出来たので終了。いやー微妙に明るくなりましたよ。

…とはいえ、画像にすると明るさの関係でいまひとつなので猫とセットでご覧下さい。

20100630j.jpg

20100630k.jpg

…猫とセットにしてもいまひとつでした。(そりゃそうだ)
でも「掃除した!」という清々しい気持ちであるというのは間違いないので、それでいいです。


20100630l.jpg
スッキリにゃ


しかし今日から7月かー。
ブログ読み返すと去年のこのあたりから暴走し始めるんだよなー。
まぁその暴走のおかげで、今の暮らしがあるんですけどね。そのまんまじゃなくてよかった…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>