キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 果てしなき納戸の片付け(3)

果てしなき納戸の片付け(3)

こんばんは、ピコです。
週末はワタシの実家で障子の張り替えなどしてきました。
もちろん夫の実家での法事もあり農作業の手伝いもあり…ヘロヘロです。

ところでワタシの実家のワタシの部屋といえば、元汚部屋。
現在はこうなっております。

20090525a.jpg

清々しいくらいに、何もありません。
さすがに生活の場である1階はちゃんと物ありますよ。
でも、母は「もっと捨てる物がある」と、相変わらず元気です。やる気満々です。ちょっとその気力分けてほしい…。


そんな事を思いつつ、家に帰ってくると

20090525b.jpg
この向こうは納戸

突破されてました。ギャー!Σ(゚д゚lll)
もうホント勘弁して…。

20090525c.jpg
なんのコトか知らないにゃ

猫なんてこちらの事情なんかお構いなしです。(当たり前)
一旦中止しようと思った納戸の片付け、やっぱり最後までやらなきゃダメみたいですよ…また突破されて引っ掻き回されたらたまったもんじゃない。


というわけで、やります。最後まで!

20090525d.jpg

裸足は(何が落ちてるか分からないから)危ないのでスリッパ用意しました。では、入りますよ…。





20090525e.jpg

とはいえ、やっぱり何からどうすればいいのか分かりません。
自分の物なら簡単だけど、そうではないので…おいそれと捨てられません。

よく考えてみると
「捨てる片付け」はそこそこできるけど
「収納する片付け」は本当に苦手なのでした。

どうしよう…。

いや、どうしようと悩むくらいなら手を動かすべきです。
できないんじゃなくて、やるんです。


そう、やるしかないのよ…。


20090525f.jpg

まずはこのへん。
ビデオテープやら葬儀関連の物やらが積まれてます。
それぞれまとめて置いておくしかなさそうです。

20090525g.jpg

しかし、この香典返しは…どう考えても、もう使わないです。
夫に確認を取ってバラす事にしました。

20090525h.jpg

砂糖がいっぱい。
使います、使わせていただきますとも…。


20090525i.jpg

横にあったのは…ええと、これ何て言うんですか。
蚊帳じゃなくて…あ、蝿帳(はえちょう)って言うのか。ネットって便利ですね。
食卓で蝿などたかられないように被せるんですけど…ワタシは全然使わないです。そもそも食べ物放置してたら猫にやられてしまうので、絶対放置はしないのですよ。

いや、それ以前に何か歪んでるし…これは処分させていただきます。

20090525j.jpg

その下に敷かれてたのが…アイロン台? 脚はないけど。
捨てて…捨てていいんでしょうか。他にもアイロン台あるし。
一応捨てる物の候補に入れておきます。

納戸の中の物は基本的に捨てられません。
でも、あからさまにゴミである物(紙くず、段ボール、ビニールなど)や、壊れていて使えそうにない物は捨てます。それ以外で「これ捨ててもいいんじゃないかなぁ…」と思う物は候補として分けておき、夫に判断してもらうのです。


20090525k.jpg

これの紙束はワタシ達の物です。
え、何に使うのかって?

20090525l.jpg

障子の破られ防止に使ってます。
仮に破られてもこれのおかげで障子まで破られる事はあまりありません。
まぁ、納戸と部屋の間にある障子は豪快に破られましたが…。
でもこの紙なら破られても修復は簡単ですしね…見た目は多少悪いけど、仕方ないです。



さて、途中経過なんですが…

20090525m.jpg

あんまり変わってません。道のりは険しいです。
でも、奥の方まで行けるようになりました。


20090525n.jpg

このあたりの物も整理できそうです。
着物関連の物や写真・ビデオなど思い出の物など…分類してどこかにしまおうと思います。

20090525o.jpg

それにしても随所から出てくるこの防虫剤。
これでもか! これでもか! というくらいに撒かれてます。
既に中身ないんですが、臭いだけは残ってます。

…だからたまに隣の部屋が「タンスのニオイ」するんですよね…

なので、見つけ次第捨ててます。
防虫するならまず虫に好かれないような室内にしないと…つまり、片付けて清潔に保つというわけ。でもそれが難しいんだな。





それにしても、自分の物ではないので片付けてても実感が湧きません。
さながらアドベンチャーゲームみたいな感じです。どこかに迷い込んでしまったような…そんな感じなんですが、分かりますでしょうか。

20090525p.jpg

使われていない時計を見つけました。
当然電池切れのようで、時は刻まれておりません。

どうする?

 移動
→調べる
 捨てる

どこ調べる?

 時計
→引き出し
 戻る

20090525q.jpg

引き出しを開けてみた。
入れ歯が入っている。


のおおおおおおっ!!
※入れ歯が苦手



いえ実家での話なんですけどね。
昔、台所にフタ付きの瀬戸物があって、入れ歯が入っててですね…。
どうも古くなったので本来の「食品を入れる」役割を終えて入れ歯ケースとして機能してたらしいんですけど、それを知らなかったワタシは「何が入ってるんだ?」とフタを開けたら入れ歯が入っててそりゃビックリ、というわけです。あまりにビックリしたのでトラウマになったのかもしれません。



…というわけで、本日はここまで。
(突然の入れ歯との遭遇で、気力0)


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>