キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP定期掃除できるかな ≫ IHクッキングヒーター・毎日拭き掃除の効果

IHクッキングヒーター・毎日拭き掃除の効果

こんばんは、ピコです。

20100621a.jpg

せっかく洗濯機が浴室の外に出たので大掃除をしてみたいと以前から思っていたんです。というのも、やっぱり何度か洗濯槽クリーナー使っても出てきちゃうんですよね、カビ。そう、ベロベロ剥がれてくるんですよ。ということはよっぽどビッシリくっ付いているとしか…。

というわけで、自分で分解して掃除してみたいなぁと。当然自己責任で、万一壊れちゃったらこれ幸いと新しいの買っちゃおっかなー、なんて。(そんな余裕どこにあるんだよ…)

ネットで検索してみると「用意するのはドライバーと10mmのボックスレンチと…(以下略)」と書いてあって、まぁそれくらいなら用意出来るかなぁと思ってたんです。外し方も、まぁ分解魔ですから、何とかなるかなぁと。ところが、何やら分解が大変なタイプもあるらしいんです。そしてよりにもよって、ウチの洗濯機…そのタイプだったんですよ。うわーん!!(泣)

まぁ不幸中の幸いというか何というか、同じ方の洗濯機を分解している方がいらっしゃって、それを見なかったら体当たりで始めて玉砕していたところです。結構な力技だなぁ…うん、真似するの無理!! 潔く諦めました。工具を用意するのに結構な費用が掛かりそうだしね。最低でも数千円。

しかしこのまま使い続けるのもかなり抵抗があるわけで、いっそクリーニング依頼するか? とも考えたんですが、それも15000円近く掛かるんですよね…。いや、普通の状態で使っていた洗濯機なら、使用期間を考えればそれくらい支払ってでもお願いしたいです。だけど、何せウチの洗濯機、湿気たっぷりの浴室という劣悪な環境で稼動していたものですから…。

それが己の判断で使用していたなら自己責任という事で諦めもつくんですが、違いますもんね。何だか腑に落ちません。だったらいっそ買い替えた方が清々しいような気がします。今までは洗濯機を置く場所が浴室しかないので買い替えてもなぁ…と諦めてたんですが、今なら買い替えても大丈夫。安心して使えます。だからきっと今が買い替え時!

というわけでネットで色々眺めてたりもするんですが、どうしようかなぁ。本当に買っちゃおうかなぁ。


そして本日のお題。(本題に入るまで長かったなぁ…)
コンロ(IHクッキングヒーター)の拭き掃除のお話です。
料理の後は拭き掃除をするよう習慣付けてから結構経つんですが、一体その効果はどれ程あるかというと…

20100621b.jpg

こうなりました。
…ええまぁ、ピカピカですよ。毎日それなりにピカピカ。
(中央あたりの粉が掛かってるように見えるのは光の反射だったり)

20100621c.jpg

焦げ付きなど全くありません。


20090929f.jpg
※昔の画像です

こういった焦げ付きはただ拭いただけでは、まず落ちません。
せっかく手入れの簡単なガラストップなんだから、毎日使った後にササッと拭き掃除するだけでそういった苦労からも解放されますよ。


ちなみに油汚れなので普通の布巾ではなくファイバークロス使ってます。


20100621d.jpg

時々こうして重曹振り掛けて水拭きすると、更にピカピカになります。

20100621e.jpg

あんまり変わり映えしないんですが、更にピカピカでご満悦。

20100621f.jpg

うふふふふ。
キレイっていいなぁ、ステキだなぁ。
二度と以前のような汚れ放題の状態には戻したくありません。戻りたくない。


ちなみに柱などの掃除は全然進んでません。まぁ気長に頑張ります。
今日は少しでもはかどるといいなぁ…。


【追伸】コメントの返信、昼過ぎになります~ <(_ _)>


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>