キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 地道に敷居の掃除

地道に敷居の掃除

20100620a.jpg
まな板の上の猫(違う)

こんばんは、ピコです。
猫達はもうじき3歳になるんですが、最近何となく(微妙に)大人しくなったような気がします。ええ、気のせいかってくらい微妙なんですけど。うん、すごくびみょーに。(しつこい)

それに加えて連日の暑さで、でろーんと伸びてます。
そろそろアレの出番かな…。

20100620b.jpg

というわけで出番です。負けました、人間が。
掃除をしてスイッチ入れます。 冷風カモン!


コオオオオオオオオオオオ


あ、ゴメン。暖房だった。
3分くらい気付きませんでしたよ…。

ちなみに猫は最初は物珍しさでわらわらと真下に集合したものの、その後はどっかに行ってしまいました。暖房は人気あるけど冷房はやっぱりあんまり人気ありません。あ、扇風機も出さないとなぁ…何か順番逆のような気がするんですけども。


さて、前回は失礼いたしました。イヤイヤスイッチが入ってしまうと愚痴が増えてイカンね。そしてそのまま文章書くと悲壮感が漂ってきちゃってダメね。リアルのピコさんはどちらかというとブラック状態の方に近いので(笑)大丈夫です。今日も元気に夫に噛み付いてます。ガルルルルと。

本音全開で書こうとすると目も当てられなくなるというか、「お義母さんに悪いしなぁ…」とブレーキ掛かかるんですよね。まだまだ甘いんですが、世間一般の話を聞いてるだけでも「スリッパで後頭部スパーンと叩きたくなる」ような御姑様だったらもっと遠慮無くボロクソ書いてると思います。というか、こんな所で愚痴ってないで本人に噛み付くと思う。悪いもんは悪いと言っちゃうと思う。というか間違いなく言っちゃう。いやそれ以上の事言っちゃうかな…うふふふふ。


というわけで、地道に出来る事をしていくのです。
コツコツと続けていれば何かしらの道は開けると思っています。信じてます。

全ての物事には必ず意味があると思ってます。成功しようが失敗しようが、楽しかろうが辛かろうが、たとえその時は無駄だと感じようが、必ず…そう、無駄な事は何一つない!

そんな私の「今、出来る事」はというと、やっぱり掃除なんだろうなぁ…。


20100620c.jpg

というわけで、地道にこの辺をキレイにしたいなぁと思います。
鴨居とか敷居とか柱とか、ガラス戸の木枠とか。

20100620f.jpg

この汚れは何汚れなんだろうと思ってたんですが、調べてみると「灰汁」なんですかね。そういや柱などの元々の色なんて分からないし、考えた事もなかったや。(てっきりこの色の濃さは何か塗ってるんだとばっかり)

灰汁を落とすための専用の薬剤はあるらしいけど、どうも素人には扱いが難しそう…。

20100620g.jpg

というわけで、地道に拭き掃除するしかありません。
ただ拭いただけでも結構汚れます。

20100620h.jpg

特に酷い部分はメラミンスポンジで。経年劣化のせいか、ささくれ立つというかどうしても毛羽立ってしまうので、乾いてから紙やすりでもかけようかと思います。

20100620i.jpg

左が掃除後、右が掃除前。
こうやって見ると右側の方が濡れて見えるんですが、違うんですよね。それくらい明るくなりました。

…という調子で地道に掃除してるんですが、これ、時間が掛かる!!
ガラス戸の方なんか30分で半分しか掃除出来ません。根性が要る作業だなぁ。

でもやります。少しでも明るくなるならそれでいいです。
地味なビジュアルが続くとは思いますが、今週はこの作業がメインです。


オマケ。

20100620d.jpg
んー…

20100620e.jpg
味がいまいちにゃ

それ飲み物違うー!!
(掃除する前だから汚れちゃいないけどさ…)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>