キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 古壁とメラミンスポンジ

古壁とメラミンスポンジ

20100615a.jpg
あついにゃ

こんばんは、ピコです。
うっかり右手を蚊に刺されました。3ヶ所も。(何やってんだ)
それがまたパンパンに腫れて、猛烈に痒くて痒くて、薬片手にげんなりしてます。痒みって全てのやる気を奪っていくね…。

というわけで、昨日は軽めに

20100615b.jpg

このコンセント差込口の掃除でもしようかなと思ったんです。
うっかり忘れてたので、今度こそはと。
とりあえずネジ外してー…ああっ!!

「おむすびころりん すっとんとん♪」

うっかり口ずさみそうに…ネジ、茶箪笥の裏に転がって消えていきました。
ネズミでもいいからネジ持ってきてくれないかなぁ。

なんて妄想はさておき、苦労してネジを救出。10分くらい格闘しましたよ。
それなのにね…

20100615c.jpg

ペンキがっつり塗られて固まって、プレート取れないんですよ…トホホ。
仕方ないからこのままメラミンスポンジで擦るしかないか。

20100615d.jpg

あんまりスッキリしない仕上がりに。
でもちょっと待った。上、やたら白くなってない?


あ、そうか。壁も拭けばいいんだ。(今更!!)


すっかり「古壁=どうにもならない」と思い込んでしまって、ただ埃を掃うだけになっていました。おかしなところで思考停止してしまうものです。そして、ひょんな事で氷解するものです。

20100615e.jpg

やっぱり。キレイになりますよ!!
ちなみにメラミンスポンジの方が楽に汚れが落ちるような気がします。普通の壁紙には使っちゃいけないとは思いますが、塗り壁なら大丈夫そうです。でも、擦り過ぎには注意。

20100615g.jpg

この部分も…

20100615h.jpg

面白いくらい汚れが落ちていきます。

20100615i.jpg

上と下ではっきり違いが分かるくらい、キレイになりました。
さぁ、この調子でペンキ壁を制覇す…いや、それは次回にしようと思います。(始めた時間が遅かった)


オマケ。

20100615j.jpg

こういった木枠や柱なども…

20100615k.jpg

擦ると色々落ちてきます。

20100615l.jpg

キレイになりました。
が、うっかり擦り過ぎるとささくれ立つので、あんまり向いていないのかも。こっちは地道に雑巾かな。(相変わらず行き当たりばったりの体当たり掃除)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>