キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ カフェカーテンで日除け

カフェカーテンで日除け

20100607a.jpg

クロネコの袋に…


20100607b.jpg

入るキジトラ猫


20100607c.jpg

…を眺める黒猫


こんばんは、ピコです。
クロネコの袋に入る黒猫なら分かりやすいんだけどなぁ。(何が)

何はともあれ、カーテン届きました。

20100607d.jpg

元々使っていたカーテンと同じ素材の生地です。
これでどれくらい朝の直射日光の熱を防げるのか試してみたいと思います。ちなみに羽虫対策は諦めたというか、見えなきゃいいやという事で落ち着きました。そう、見えなきゃいいの!(開き直り)


カーテン取り付け前の状況はというと…

20090610r.jpg
(うっかり撮り忘れたので、去年の今頃の画像から拝借)

まぁ何もない状態です。
右側のコンロ前だけにカフェカーテンが下がってます。(丈が長くないので、画像には写ってないけど)

これが東側の窓で、しかも前方に障害物が一切無い状態なもんだから、朝は大変な事になります。ストレートに朝日がガンガン射し込んで、蒸し風呂同然です。真夏でもないのに朝から暑苦しいです。
どれくらい直射日光が射し込むのかというと…

20100607j.jpg
あさだにゃ

…眩しくないんですか。
ちなみにコレ、朝の5時前です。(間違っても普段こんな時間に起きないですよ)
台所の外側で、この状態です。そりゃー2時間以上も直射日光がガンガン射し込んだら暖まりもするわけですよ。蒸されるわけですよ。やってらんないわけですよーっ!!


というわけで、そんな悩みから開放されるべくさっさと取り付けました。


20100607e.jpg

はい。
…逆光で何が何やらですね。(※昼間)
カフェカーテンというよりはもはや普通のカーテン状態ですが、気にしない気にしない。

実際には何もないよりちょっと薄暗い程度で、そんなには気になりません。日陰にいるような気分です。取り付けた途端にちょっと室温が下がったような気がします。これは効果あるかも?(そりゃー何もない状態に比べたら涼しいだろうに)

そして夜の状態はというと…

20100607f.jpg
何故そんなに斜めに撮るか(酔うわ!)

やっぱりカフェカーテンというよりは普通のカーテンです。
でもまぁカーテンレール設置するの面倒だし、手入れも面倒そうなのでいいです。というのも汚れやすいですからね、この位置。いくら換気扇回しても油汚れが…ね。でも、ただのポールなら簡単に拭き掃除出来ます。カーテン自体も普通に洗濯出来るので、お手入れ簡単です。

20100607g.jpg

丈が下ギリギリまであるので余計カーテンっぽく見えるんだとは思いますが、窓を覆うくらいでないと直射日光入り込んでしまうし、夜も外の様子が見えてしまうのでね。というか、外側から見えないかどうかよりも内側から見えないかどうかの方が重要なんです。蛾だけは見たくないのーっ!!(切実)

20100607h.jpg

ポール3本使って普通にカーテン下げたらポールとポールの境目に隙間が出来てしまいます。なのでカーテンの端の穴を隣のポールに通して隙間が出来ないようにしました。

20100607i.jpg
だから何故そんなに斜めなのかと

料理中は開けとこうかなぁ、なんて思った時も簡単に開ける事が出来ます…って、そりゃ普通のカーテンでも同じだろう。


まぁそんなわけで、夜と昼は問題ありませんでした。
肝心の朝はというと……毎朝(※曇や雨の日は除く)あんなに暑苦しかったのがウソみたい! そりゃ遮光カーテンに比べたら劣りはするんだろうけど、十分満足です。

そしてこれなら夏場は窓開けても平気かも。いや、道路に面していてそれはもう通行人から中が丸見えなので、今まで窓開けられなかったんですよね。(開けても端っこをちょっとだけしか開けられなかった)

というわけで、大満足です。買ってよかったです。
これからは安心して料理に励む事が出来ます…本当か?



オマケ。
朝の直射日光の強さといったら…特に写真では表情の分かり辛い黒猫もよく見えます。

20100607k.jpg
くっきりにゃ

20100607l.jpg
はっきりにゃ

20100607m.jpg
こっちも撮るにゃー!!(ドーン)

ひいいいいっ!!
小鉄の場合、光加減よりも動かない方が良い写真撮れるんだけどね…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>