キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他雑記 ≫ 台所の(食器棚上)壁面収納計画(3) 棚板の設置、そして収納

台所の(食器棚上)壁面収納計画(3) 棚板の設置、そして収納

こんばんは、ピコです。
日曜日は朝5時に起きました。追いかけっこ中の猫に腹を踏まれて。
また寝たんですが、朝6時に起きました。どこか近場で盛大に花火が鳴って。
冗談じゃないと、また(意地になって)寝たんですが、朝7時半に起きました。


大福の盛大な「メシよこせ」コールで。


猫の腹時計って本当に正確ですよネー…もういいよ、分かったよ、起きるよ!
3度も起こされたらいい加減諦めるという話で、仕方ないので朝から棚板を設置しました。そんな休日の朝。

20100606a.jpg

はい設置した!
って、簡単に書いたけど結構苦労したんですよ…突っ張り棒縦にして棚板支えながらグギギギギとネジ締めてました。というか、最後の1本だけがどうしても締められなくて夫に頼んだけど。最初から頼んどけばよかったかも。

20100606e.jpg

何を置くのかといえば、軽めの物を適当に。
というかサラダスピナーを置くのが目的だったので(他何も考えてなかった)、本当に適当です。


というわけで、設置する物は全部設置しました。
後はどう収納するかを考えるだけ…なんですが。うーん。


20100606b.jpg

左側のメッシュパネルには100円ショップで買ってきたメッシュラックを。
フタ類を使いやすく、かつ、スッキリと収納出来るのか模索した結果がコレだったり。

20100606c.jpg

右側はこんな感じになりました…適当だなぁ。
ちなみに一番左側にあるのは「野菜の皮むき」で、結婚した頃に友人に貰ったんですが、使い勝手が良いのですっかり手放せない存在になってます。というわけで見かけたら買っておく事にしてるんですよ。(近場で売ってる所がないの…)

20100606d.jpg

前回失敗したピンの穴はネジ式のフックで誤魔化しました。
しかしやはりこの部分は何を使ってもダメみたいで、力を込めて引っ張るとすっぽ抜けそうです。なので軽い物専用。本当は鍋ぶら下げたかったんだけどなぁ。


で、問題は下。
食器棚の上。


20100606f.jpg

う~~~~~ん、何かバランス悪い。
やっぱりカラーボックスは端っこの方がいいかなぁ…。

20100606g.jpg

ちなみに100円ショップで買ってきたバスケットは布巾入れ。
しかし布巾置き場ってコロコロ変わるけど、今度こそ定着なるか?

20100606h.jpg

あーでもないこーでもないと配置を変え続け、結果こんな感じに。
白ボックスの中はタッパーです。というかラベルまだ剥がしてなかったのね…。このラベルすごく剥がし辛いです。残ります。面倒です。


とりあえず今回はこれでいいかな。
考え過ぎていまひとつピンとこないので、過去の画像と見比べてみます。

20100606j.jpg

これがかつての壁面。
ここからどうにかスッキリ見せようと試行錯誤の連続。悪戦苦闘の日々。(※誇張表現)

それが今や…

20100606i.jpg

あ、うん。変わった。スッキリした。
やっぱり目線から上に物が沢山あると、どうしてもスッキリしないんですよね。圧迫感あるんですよね。

物の配置については結構いい加減だったりするんですが、使いやすさを優先していこうかなと思います。気が変わればまた配置も変わるだろうし、「絶対ここ!」と拘らずにいこうかなと。


そうそう、カーテンが届いたので次回はその様子など。
(とはいえ、ただカーテン設置しただけという話なんですけどね…)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>