キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 台所の(食器棚上)壁面収納計画(2) メッシュパネル

台所の(食器棚上)壁面収納計画(2) メッシュパネル

20100604a.jpg
じー

…何覗いてるんですか。


20100604b.jpg
みーたーにゃー

…ああ、小鉄が入ってたのね。
袋大好きです。(でも捨てるけどね!)



こんばんは、ピコです。
億劫でしょうがないけど、やらなきゃ話が進まないので頑張ります。
ちなみに億劫でしょうがない理由は…読んでるうちに判明しますよ。

20100604c.jpg

前回、壁紙を貼りました。
今回はメッシュパネルの取り付け作業です。

20100604d.jpg

カインズホームで売ってた安価なメッシュパネル。
とにかく安いのが魅力的。(いや100円ショップには負けるけど)
コンロ脇で使用してるものはフック等全部合わせて3000円くらい掛かったけど、こちらは全部合わせても1000円ちょっとだったかな。

でもね、安いものは安いなりです。

20100604e.jpg

結構雑な作りなので(そんなハッキリ言わんでも)、その辺納得した上で買わないと切ないかも。ちなみにこの汚れは何しても落ちませんでした。そして結構歪んでたりします。

どれくらい歪んでるかというとですね…

20100604l.jpg

こちらセットで買ったフックなんですが…

20100604m.jpg

下、はまりませーん!!
まぁいいけどね。軽い物しか掛けないから。それに大丈夫、はまる所もあるし!!(何その無駄な前向きさ)

今回は安さ優先なので、いいんですよ。細かい事は気にしませんよ。
話は戻って、メッシュパネルの設置なんですが…その前に。

20100604f.jpg

このレジ袋のストッカーを掛ける場所を作りたいと思います。
場所が無くてこんな所に掛けてたんですよね、実は。

20100604g.jpg

これでスッキリです。
狙って買ったわけではないんですが、背景の色合いに馴染んでます。
それにしてもこのフック、実は以前使った物の再利用です。ちゃんと刺さるかなぁと不安だったんですが、大丈夫でした。(でも実はこれ、単なる偶然というかラッキーなだけだった)

で、今度こそメッシュパネルの設置です。
合板の上に4mm程度の厚さのベニヤ板を貼り付けたので、普通のネジ使えるのかなぁと不安でした。もしダメだったらどうしようと思うとなかなか行動に移せなくて…。って、そんな事考えてたってしょうがないので勢いで頑張る事に。

しかし勢いだけで行動しては失敗してしまいます。

20100604h.jpg

以前こんな失敗しましたよね。メッシュパネルの上に棚を作ろうとしたら、うっかり設置する高さを間違えてパネルが掛けられなくなり、無駄な穴を増やした事。同じ間違いは二度としないぞ!!

というわけで

20100604i.jpg

適当に目星をつけました。
この枠内だったら後から棚板設置出来るはず。(たぶん)

20100604j.jpg

左側は縦に設置しました。
…あー、ボックスでちょっと隠れちゃうか。ボックスの場所を移動するべきかな。保留。

20100604k.jpg

右側は、横。
さてこれからが問題で…何を掛けようかなぁ。(先に決めておけよ!)

20100604n.jpg

左側はやっぱり高さのある物を、というわけで鍋つかみ。
どうでもいいんですけど、クリッパンの柄大好きです。(増殖させたいけど金銭的に無理)

20100604o.jpg

右側は適当に掛けたら…うーん。うーん。
ま、まぁとりあえずだから。とりあえず。


というわけで今回はここまで。


20100604p.jpg

ほんのちょっとだけスッキリしたような気がするけど、まだまだです。
上に棚を設置したらもうちょっとスッキリはするかなーと思ってます。
明日か明後日にでも買ってこれたらいいなぁ。

20100604q.jpg

ちなみにスポンジは安いのを買ってどんどん交換して使ってます。
なので結構ストックあるんですが、収納にカゴを使ってみました。置き場はともかく、いいかも。

20100604r.jpg

でもこれ、ビデオテープ入れるカゴみたいなんですけどね。
いいの、使えれば何でも使っちゃうの。


そして、失敗談。
さっきレジ袋のストッカーを掛けたフック、ありましたよね。
もう3個あるので、メッシュラックの下に使おうと思ったんですよ。(鍋掛けようかと)

20100604s.jpg
ぐにゃり

見事に失敗してしまいました。やっぱりダメみたいです。ベニヤ板ががっちりと合板にくっ付いてれば話は別なのかもしれないけれど…。仕方ないので、ピンの部分を強引に真っ直ぐにして他の刺しやすい場所で使う事にしました。(1個は修復不可能で廃棄)

20100604t.jpg

しかし諦めたら残るのは、穴の跡。うわー。
壁紙が余ってるので修繕するのも可能なんですけど、いいの、別のフック買ってきてリベンジするから。負けないんだから!!(結構悔しかったみたい)


…というわけでですね、簡単なようで結構難儀なんですよ。素人が思い付きで行動してりゃ、そりゃー壁にもぶち当たりますよね。相手が壁なだけに。うわつまんない。

でもまぁ何とかスッキリ見えるように頑張りたいです。ええ、頑張りますとも。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>