キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 窓際日除け対策・紆余曲折

窓際日除け対策・紆余曲折

こんばんは、ピコです。
ちょっとやる気が出なかったのでサボってました。まぁそんな日もあります。そう、そんな日もあるのですよ…。

というわけで台所の日除け対策どうしよっかなー、なんてボケーッと考えてたんですが…。

直近では「すだれにしようかな」なんて書いてましたよね。それでもやっぱりブラインドやロールスクリーンも捨て難かったんです。だけどブラインドは手入れに苦労するのが目に見えます。ズボラには向きませんよ…。ならロールスクリーンかというと、それは高いわけです。布なのに!(何その僻みっぷり)

いやロールスクリーンなんて自作しようったって到底無理な話なわけでね、それを考えるとお値段も張りますわね。って、ちょっと待って。自作かぁ……いっそカーテン生地買って巻き上げ機能無しのロールスクリーン風にすればいいんじゃないの?(つまりフラットカーテンというか、タペストリーみたいな事を言いたいらしい)

あらこの生地素敵。ポールも100円ショップで売ってるしー、生地はとりあえず大きな目玉クリップで留めよう。よし、そうしようそうしよう!



なんてね。
その時は「イイ!」と思ったんですけどね。



冷静になって考えてみると、かなり貧乏臭いような気がしてならないんですよ。アンタ目玉クリップで何するつもり、みたいな。ハンドメイド系の作業は絶望的なくらい向いてないって言ってるじゃないの…。

何より生地のみ買うとはいえ、それでも結構なお値段になるわけです。端っこの処理してもらって全部合わせて5000円近くになるわけです。それなら普通にカフェカーテン買った方安いんじゃない? 何故か台所だからという理由でカーテン敬遠してたけど、よくよく考えたら熱源はIHなんだし、調理中離れるわけでもないし大丈夫じゃないの?

というわけで


ウェーブロン&サラクール カフェカーテン

これ注文しました。3枚。
今使用しているカフェカーテンとたぶん同じものです。以前は吊り下げラックがあって左側2枚の窓が隠れていたので、右側2枚分しかカーテン使っていなかったんですけども。コンロ前というのを警戒して丈が45cmしかなかったんですよね。今度は90cmのものを選びました。

というか、本当ならカーテン1枚の方が見栄え良いんですけどね、そうするとオーダーしかないので潔く諦めました。だってカフェカーテンってキレイに見せるのに幅の1.5倍~2倍の長さが必要なんですもの。そうすると約4mですよ…。それなら普通にカーテンレール設置してミラーカーテンにした方がいいですよ。でも今の優先順位は「低コスト」なので、それなら既製品のカフェカーテン3枚買った方がいいというわけです。(だってこれ1枚780円だったし)

これで解決するのかは分からないけど、とりあえず今年はこれで乗り切ろうと思います。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>