キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 台所の(食器棚上)壁面収納計画(2) 壁紙を貼ろう

台所の(食器棚上)壁面収納計画(2) 壁紙を貼ろう

こんばんは、ピコです。
土曜日に壁紙貼りをしたら完全燃焼通り越して燃え尽きました。そして筋肉痛でヘロヘロに。ウォーキングよりも疲れましたよ…。

というわけで壁紙です。

20100530a.jpg

このベニヤ一面に貼り付けます。

20100530b.jpg

こういった釘はどうしようかなぁ…ま、いいか。(大雑把)
本当はパテか何かで段差なくした方がいいんだろうけど。

20100530c.jpg

柄も何もないので、まずは適当に貼り付けます。
今回は1枚で横に貼りました。継ぎ目を気にする必要が無い反面、大きいので貼るのに一苦労です。

20100530d.jpg

ハケとローラーを使って空気抜き。
本当は空気抜きなんて使うのハケだけなんだろうけど、ローラーでちまちま空気を集めて大きくするのが楽しくて、つい…。(ほら、子供の頃にやりませんでした? ラーメンの汁に浮いてる油を集めて大きくするとか)

って、そんなしょうもない事に熱中するから筋肉痛になるんですよ。暗い情熱だ。


20100530f.jpg

端はきっちりヘラで押さえて、切るだけ…なんだけれども、やっぱり失敗するわけで。うう。上達したいなぁとは思うけど、日常生活でそんなに壁紙貼るという機会もないし。

20100530h.jpg

でも大丈夫。かべシールがあるから。
出が悪いので指で塗っちゃったわよ。
どうでもいいけど今回画像見る度に色合いが違うわね。(※画像修正が面倒なので適当だった)


…というわけで様々な面で適当でしたが、それなりに貼れました。


20100530i.jpg

ほい。

20100530j.jpg

で、物を戻すとまた混沌と…。
これがこの先どうなるか、どれだけ変化するかが見ものです。
とりあえず昨日メッシュパネルを買ってきました。棚板はちょっと遠出しないと入手出来ないので、ネットで探すか週末になるかと。


そして今回、オマケがあります。
ついでに壁紙を1mほど買ったんですよね。
どこに貼り付けるかというと…

20100530k.jpg

電話機を置いてる玄関脇の戸棚。
壁紙貼ってプチリメイク出来ないかなーと以前から考えてたのでした。

20100530o.jpg

色々取れそうになってるので、思いきって取りました。ガムテープの跡もきっちり除去してリメイク開始。明るくしたいなーと思ってたので、今回は普段ならまず選ばないだろうと思われる「花柄(しかもバラ)」にチャレンジ。

20100530n.jpg

うはははははは。
キレイなんだけど、自分の柄には合わないので何だか妙な笑いが…。
そういやお店のサイトの説明文に「若々しいエレガント柄は30代女性に人気」とか書いてあったけど…え、えれがんとかぁ。


ところで「えれがんと」ってなんだっけ。(ダメだこりゃ)


そんな余談はほっといて、戸を戻します。

20100530m.jpg

ちょっと「やり過ぎた」感じがしないでもないですが。実際に見るとそんなに浮いている感じでもなく、それなりに馴染んでます。

ただ、勢いで貼ってしまったので失敗かもしれないんですよね。表面ツルツルの合板に貼るというのに、下地処理全然しなかったんですよ。やすりがけもシーラーも無しで。そりゃ「何か貼りづらいなぁ」と感じるわけですよ、気付けという話ですよ。(表面がツルツルなので、糊が浸透しない)

まぁもしダメでも壁紙1m約600円なので、特大ダメージを受けるわけではないし…逆に考えると約600円で気軽に模様替え出来るわけですよね。何かの注文のついでなら送料気にする事もないし、また貼り替えてみようかな。次は失敗しないぞ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>