キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 犬も歩けば棒に当たる(?)

犬も歩けば棒に当たる(?)

こんにちは、ウォーキング初日から7.5km歩いたバカです。じゃなかった、ピコです。

「引きこもりはイカーン!」というか「せめて結婚時の体重に戻したい!」と思ってウォーキング始めました。それにしたって調子に乗るな初心者め…という感じなんですが、元々歩き回りたがる性格なのでそんなにダメージは受けてないです。

どうせ毎日なんか続きやしないと思ってるので、せめて週3~4回でも出来ればなぁと思います。というか、もうちょっと距離減らそう。


で、途中ホームセンターに寄ったんですよ。


浴室用のブラシとかサッシ用のブラシとか、携帯用の蚊取り器とか買ってきました。(随分と高く付くウォーキングだなぁ)

その時すだれを見かけたんですよね。まぁ時期的にもすだれがピックアップされててもおかしくはないんですが、すだれかぁ…ロールスクリーンもブラインドも高いから、いっそすだれでもいいかなぁと思ってしまいました。って台所の日除け&虫除けの話なんですけども。

朝はすりガラスとはいえ直射日光がガンガン差し込み、夏場は蒸し風呂。そして夜は台所の照明に誘われて羽虫パラダイス。(※参照記事→

何より私が大の苦手な蛾なんか来られた日にゃ、料理も作れません。どれくらい苦手かというと、小学生の時に玄関先に蛾がいて家から出られず、うっかり遅刻しそうになったというくらいダメなんです。もうホントダメ、ダメったらダメ。シルエットだけでアウト。

というわけでロールスクリーンかブラインドか、カーテンでも使えば蒸し風呂状態防げるかなぁと思ったわけなんです。ついでに遮光すれば外から虫寄って来ないかなぁと思ったり。

例えばニトリあたりの既製品(ブラインド)が使えればコスト的に問題は無いんですが、残念ながら合わないんですよ。台所の窓は窓ガラス4枚の、幅約260㎝・高さ90㎝。結局のところオーダー品しかないわけですが、ネットで探してもどう頑張っても13000円程度は掛かってしまいます。

いやそれでも十分安いんですが、出来ればもっと安く済ませたいです。他にもやりたい事は沢山あるし、主に夏場だけの問題なので予算他に回したいなぁ…と。


で、見つけたのはすだれ。


安いですよね、すだれ。いいですよね、すだれ。
高い遮光性を諦めればこれほど適した物はありません。(諦めていいのか)


和の彩りにこだわったすだれ(幅60×長さ90cm) ダークブラウン

今、着目してるのはこのあたり。丈が90cmで丁度良いんですよね。
(ただ幅が60cmなので4枚使用しないと…)



竹製ロールアップスクリーン(カラーすだれ/簾)・(120cm×120cm)

こっちだとロールアップな上に更にお安かったり。しかも2枚で済むしね。
(上のは1枚約1200円×4、下は約1000円×2)
ただ、丈がなぁ…。

もうちょっと探してみます。
すだれの存在を思い出させてくれたウォーキングに感謝です。というか何故今まで思い付かなかったんだろう…。


さて、待っていた物が届きました。


20100529a.jpg
どーん

これから貼ります。貼りまくります。(いやそんな面積ないんだけども)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>