キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 台所の(食器棚上)壁面収納計画(1) 下地作り?

台所の(食器棚上)壁面収納計画(1) 下地作り?

こんばんは、ピコです。
PC前に敷物があります。

20100526a.jpg

以前そんなネタ書きましたが(このへん)、相変わらず自ら敷かれにやってきます。というかジャマです。

20100526b.jpg
しらないにゃ

乗せちゃうぞ、ペンとか消しゴムとか乗せちゃうぞ!


…さて、今日は重~い腰を上げてエセ大工仕事をします。

20100526d.jpg

場所はこちら、台所の食器棚上の壁。背が低い食器棚なので、汚い壁が丸見えです。壁紙を新たに貼ってしまうのが理想的なんですが、配線とか色々障害物が多いので断念。大きなベニヤ板を打ち付けてそこに壁紙を貼り、適当にアレして壁面収納を作ってしまおうという考えです。

さて、この思い付き、吉と出るか凶と出るか。
(まぁ凶でもベニヤ板ごと剥がしちゃえばいいだけだもーん、と開き直り)

20100526e.jpg

というわけでベニヤ板です。ようやく打ち付ける時が来ました。
リフォーム時にはバリケードとして(思わぬ形で)大活躍してくれたベニヤ、今日こそ本来の使われ方を…!

って、まぁただ釘で打ち付けるだけなんですけども。

20100526f.jpg

打ち付ける時の注意。壁の内側はスカスカなので柱などの部分に打つべし。
幸い台所の壁はこうやって化粧合板の継ぎ目(というか釘そのもの)が丸見えなので場所が分かりやすいんですけどね。それでも失敗したのは私です、ええ、私ですとも。ダメダメです。

20100526g.jpg

ガンガンゴンゴン打ち付けて、完了。
まー今回はそんな難しくもなかったかな。あっはっはっ。

って、余裕見せたのが間違いでした。


20100526h.jpg

曲がってるしー!!
言い訳するとなれば、アレです。上のコンセントボックス。あれに合わせて打ち付けたら微妙に曲がってしまったというわけですよ。いいんです、下の方はどうせ物を置けば隠れて見えないし、上も棚設置する予定なのでその時に何とか誤魔化せば…。

20100526i.jpg

とりあえず物を戻して、今回は終了。
やっぱりベニヤだけだと中途半端な感じがしますね。
これから壁紙注文してきます。反対側と同じ物にする予定です。


生のり付き壁紙/東リWVP3188~3202

これのライトグリーン。確かこれだったと思うんだけど…。
かなり派手な色ではあるんだけども、反対側に既に貼ってあるので他の色にするとかえっておかしいかな…と思って。本当は全面貼り替えられればわざわざこういう事しなくともスッキリするんですけどね。配線が露出してると素人には難し過ぎます。

あとはこの配色を考慮して窓際のロールスクリーンかブラインドを探してこないと…って、海栗さん海栗さんジャマだからどいてくれません?(まだいた)

20100526c.jpg
おことわりにゃ(ツーン)

…乗っけちゃうぞ、ねずみのおもちゃとか巨大毛玉とか乗っけちゃうぞ!!(泣)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>