キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 浴室のタイル磨きと目地補修

浴室のタイル磨きと目地補修

こんばんは、最近隔日更新気味なピコです。
リフォームも終わって一息ついたところで、ブログも仕切り直ししたいなぁなんて考えてたりします。読み返してみると書きっ放しな事も結構ありますよね…「生活改善する!」とか言ってたのはどうなったかというと、リフォーム中に強制的に改善されました。就寝時間は2時間くらい早まり、朝も以前よりは動けるようになりましたよ。

そういや「つもり節約」とか言ってましたが…アレ、途中までは上手くいってたんですが、最後の最後でプチーンと切れて「やってられっかー!!」と放棄してしまいました。でも確かに効果はあったように思いますよ。

ちなみにGW明けてからは普通の節約モードです。
GWはほとんど家にいなかったので…外食三昧だったなぁ。(そして太った)


さて、一昨日は浴槽縁のコーキングをしました。
そうなると次に気になるのが

20100512a.jpg

水栓の下の部分。
水が垂れ伝って水垢やら緑色の何か(最初は苔かカビかと思ってしまったけど…緑青? いやでもやっぱり苔?)やらで、とても汚れて見えます。

20100512c.jpg

これは気になります。というかずっと気になっていました。
今回洗濯機という障害物が消えたおかげで掃除しやすくなったので、早速キレイにしてみようと思います。

20100512b.jpg

使用するのは毎度おなじみ、紙やすり。
今回は1000番で。

20100512d.jpg

ひたすら削ります。
…これがまた積年の汚れなせいか、非常に頑固なんですよ。なかなか落ちないんですよ。


ひたすらこすって、数十分後。


20100512e.jpg

紙やすり半分使ってようやく落ちました。キレイになりました。
でもタイルがキレイになったら今度は目地の緑色が余計目立ちますよね…。

と、その前に一つやっておきたい事が。

20100512f.jpg

この部分の隙間を埋めてしまおうと思います。
何か気になるんですよね。

20100512g.jpg

ようやく使う時が来ました。パテ。
粘土状で、捏ねて使います。

20100512h.jpg

こんな感じ。こねこねこね。
てっきり空気に触れれば固まるのかと思いきや、ずっと固まらないんだそうです。

20100512i.jpg

埋めていきます…た、楽しいーっ!!
うっかり象さんとか作りたくなりました。(バカ)

20100512j.jpg
「まるん」という擬音が似合いそう

調子に乗って付け過ぎました。みっしりです。でもまぁ…いいか。
左側も同様に埋めます。

20100512k.jpg

そしてタイル目地は、先日と同様にコーキング材を使って補修。
本当は古い目地取るべきなんですが、面倒なので今回はそのまま上に塗る事にしました。いつかきちんと補修したいものです。(希望)

20100512l.jpg

ヘラはこの部分を使うんですよ。間違っても反対側でもないし、裏側でもないですよ。

20100512m.jpg

ヘラを正しく使用したら、本当に簡単でした。切ない…。

20100512n.jpg

マスキングテープを剥がしました。
上手く塗れても剥がす時に失敗したら意味ないですよねー。



…失敗したっ!!(泣)


どうも詰めが甘いというか、集中力に欠けるというか、ダメです。
まぁ、でも、いいや。



というわけで、(一応)終了ー。


20100512o.jpg


とりあえず目立つ部分だけ処理したので、画面より下の部分は目地そのまんまだったりもしますが、とりあえずスッキリしました。いやーキレイになった。よかった…………うぐ。肩がぁー! 肩がぁーっ!(凝りまくり)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>