キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 猫とか片付けのルールとか

猫とか片付けのルールとか

こんばんは、ピコです。
本日もクリーン小作戦、お休みです。
(文字入力の仕事が舞い込んだ)


というわけで、小話でも…。


(1)猫紹介

20090520.jpg

このまっくろくろすけは「大福」といいます。(本名は『くろ』)
いや、見た感じがなんか餅みたいで可愛いなーと。
それで大福なんですが、正確には


黒かび大福



そりゃあんまりだ。


20090520b.jpg
黒かび生えた桜大福


…。


ちなみにこの大福、一番立派な牙と爪を持ってますが、一番大人しいです。小鉄と性格が入れ替わってたら、毎日血の雨が降るでしょう。ホント、大人しくてよかった…。

そして一番よく食べます。食べ終わった後に台所の前に立ち「おかわりー!」と叫びます。ワタシがいてもいなくても関係なく叫びます。それも朝に限ってなので、何かの儀式なんじゃないかと思えてなりません。ラジオ体操的な。(いやラジオ体操は儀式じゃないから)



(2)ワタシの片付けにおけるルール

そんな大層な事ではないんですけど

やたらとアイディア商品や清掃用品を買い込まない

ですかね。
いや見てると欲しくはなるんですよ。
「簡単に汚れが落ちる!」とか言われると…ねぇ。
でも、買ったら買っただけ物を増やす事になるじゃないですか。だから本当に必要な物しか買わない事にしています。

ちなみに、この家に来た時に洗剤を見たら沢山あるわあるわ…ガラスクリーナーに錆落としにトイレ用洗剤数種類、床用洗剤、カビ落としに粉クレンザー多数…ベンジンまでありましたよ。古い物が多かったのでほとんど捨てさせてもらいました。錆落としの缶が錆び付いてるんだから…もうね。

つまり、そんなに買ったって使わないんですよ。
買っただけで満足しちゃう事ってありませんか?


それともう一つ。

とりあえず自分の力でやってみる

掃除や片付けのマニュアル本などは一切持ってません。
マニュアルってその通りにしないとダメなんじゃないかという強迫観念に駆られるんですよね。参考程度にしておけばいいのに、そうしなきゃいけないと思ってしまうんです。だから自分で考える事ができなくなって思考停止状態に陥って、最終的には手も止まってしまいそうで…それじゃ苦痛にしかならないですよね。

じゃあマニュアル見なけりゃ上手くいくのか、といえばそうじゃありません。
そうそう簡単に片付けられるわけがありません。掃除方法だってどうしていいか分からない時だってあります。そりゃそうですよね、汚部屋にしちゃうくらいの人間なんだから…。

だから、そういう時こそネットで調べるんですよ。
最初から調べるんじゃなくて、つまづいたら調べる。
とにかくまずは自分で考えて行動してみる、これが大事なんだと思います。

あと、何故失敗したのか考えるのも大事。
失敗して「もうダメだ…」と放り投げてしまっては何も変わらないんです。
いいんですよ、失敗したって。次に直せばいいんですから…。

って、「オマエが言うな!」という話ですが。


あと最後にもう一つあるんです。
というか最終手段なんですけど

どうにもならなきゃ捨てちまえ!

例えば鍋の頑固な汚れが落ちなかったとします。
頑張って落とすのもいいんだけど、どうしても落ちなかったら捨てちゃえばいいじゃない、って話。「落ちない…落ちないよ…」と時間掛けてストレス溜めながらやるくらいならいっそ新しいの買った方がマシ。

そんな感じで「ダメでもダイジョウブ!」というお守りみたいなもんです。
でも床やシンクや浴槽や便座などの大物は捨てられませんが…うん、まぁ、そこらへんは頑張れ。(弱気)



という事に留意して、片付けてます。
今度サイドに貼り付けとこうかなコレ…他にも思い付いたら増やしたり減らしたり。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>