キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ トイレ水洗化計画(最終回) 

トイレ水洗化計画(最終回) 

こんばんは、ピコです。
早速ホームセンターに行って…

20100504a.jpg
せまいにゃ

…あれ、買ってくるのはドアノブ……ま、いいか☆
(※当初の目的、本気で忘れました)

20100504b.jpg

ちなみにこのボックスの置き場所は、ここ。
早くこのあたりもスッキリさせたいところです。物の置き場所が定まってない状態なので混沌としてます。


さて、トイレ(とその周辺)のリフォーム話…かなり間が空いてしまいましたが、最後の作業は洗面台の設置でした。

20100504c.jpg
「みずがでるにゃ」「のめるにゃ」「あかるいにゃ」

…あのー紹介したいんで、どいてくれます?
とお願いしても、さっくりと無視されたのでこのままいきます。うう。

20100504e.jpg

下の扉の曲線に惹かれてコレにしたんですよ。
扉の素材が若干安っぽいかな~と感じてしまったりもするんですが、まぁ気にしない気にしない。

20100504f.jpg 20100504g.jpg

ドア内側の収納はこんな感じ。
正直、何を入れれば良いのやらと悩んでしまいます。
これからゆっくりと考える事にしますよ。


20100504h.jpg

水栓はシングルレバーになりました。使いやすい!
…でもね、まさかと思うけど、猫が頭突きで水出しちゃったりしないだろうかと心配で心配で。いっそ普通にひねるタイプの方が安心だったかなとちょっと後悔。

20100504d.jpg

まぁ何はともあれ、洗面所前はかなりスッキリとしました。
前よりも広く感じます。いや実際ちょっとは広くなったんですけどね。


あ、そうだ。せっかくなので以前の様子と比べてみましょうか。


まずはトイレから。

20100504j.jpg
リフォーム前

20100504n.jpg
リフォーム後


見た目はそこまで「劇的!」というわけじゃないんですけども、やっぱり水洗化というのは劇的ですね。いやもうホント、普通の水洗トイレっていいですね。普通って。(しつこい)

強いて欠点を挙げるとすれば、フタが静電気で埃(というか猫の毛)を吸い寄せやすいという点でしょうか。まぁそれはどうしようもない事なので、マメに拭き掃除をするしかなさそうです。でも掃除も劇的にしやすくなったんですよ。今までが苦痛過ぎたというせいもあるんですが、今はトイレ掃除に全く抵抗を感じる事がありません。ぶっちゃけ素手でもオッケー。


お次は浴室。
浴室も見た目というよりは中身が変わった方が大きいんですが…

20090824a.jpg
リフォーム前

20100504i.jpg
リフォーム後

すっかり風呂釜が無くなってスッキリしました。入浴中に追い焚きをするとガス臭いという事も無くなって安心です。何より、あれだけ心配の種だった延長コードも撤去され、洗濯機も浴室の外に出す事が出来て、心底スッキリです。あースッキリ。


そして、見た目が変わったといえばやっぱり洗面所なわけです。

20090414d.jpg
ちょうど1年前

20100504l.jpg
リフォーム前

20100504m.jpg
リフォーム後

アクセントとして洗面台の部分だけ壁紙の色を変えたんですが、上手くいきました。カラーボックスとバッチリ合ってます。奥の方に隙間があるんですが、ゴミ箱でも置こうかなと考えてたり。ただ、この隙間に入るサイズのゴミ箱ってあるのかなぁ。

別の角度から。

20100504k.jpg
リフォーム前

20100504o.jpg
リフォーム後


いやー…ウフフ。(笑いが止まらない)
これ以上何も設置したくないです。こんなにスッキリとした空間になるとは正直思いませんでした。

ちなみに床(クッションフロアー)なんですが、明るい色にすると埃が目立ちますね…逆にトイレは暗い色なので目立たなかったりするんですが、一長一短かなと。埃が目立つからこそ、マメに掃除をするというものですし。



と、いうわけでトイレ水洗化計画もこれでおしまい。長い間お付き合い下さり、ありがとうございました。(細かい感想などは、後日機会があったら)

さて次は何をしようかなぁ…まずはしばらく放置してた庭(物置)を片付けて、次は台所の収納かな。まだまだやる事は沢山ありますよ~。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>