キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他雑記 ≫ 一休み(何事も程々に)

一休み(何事も程々に)

こんにちは、ピコです。
実は先週始めに衣類を処分した時、ハサミでジーンズを切りまくったせいか右手の親指を痛めてしまいました。というか痛みは親指の付け根がちょっと痛いかなという程度で、親指の第一関節より上の感覚が鈍くなってしまったんですよね。

で、全然治る気配が無く、むしろピリピリとしびれが出るようになったので、「こりゃイカン」と昨日病院に行ってきたんですよ。

先生「わ、やわらかいなぁ」(指を反らしながら)

残念ながら指芸は出来ません。ただ逆方向に90°反るだけです。(夫婦揃って)
この後も伸ばしたり突っついてみたりコンコン叩いてみたり腕調べたり肩調べたりしたものの…

先生「うーん…レントゲン撮りましょうか」

何しても(元々の微妙な痛み以外は)全然痛くないし関節も普通に曲がるので、レントゲンを撮る事になったんですけども。

先生「うーん…特に骨に異常という異常はないんですが…ここに何かありますね」

20100424.jpg
適当に再現したレントゲン図

先生「でもこれ今今出来たものでもないみたいだし、これが悪さしてるとは考えられませんね」



…30数年生きてきて、今更知りました。(何故か脱力)
まぁ、この「人体を形成する上で全く関係の無いパーツ」があったところで、全然問題は無いからいいんですけども、結局レントゲンで得られた情報はこれのみ。原因究明にはならず。

いや原因は「ハサミの使い過ぎ=手の酷使)」なんですけども、腱鞘炎にしては炎症があまり無いし、でも指先のマヒが気になるところだけど、うーん……という感じで、ああもうスミマセン、なんかすごく微妙な患者でスミマセン。

先生「特に湿布や薬などは必要ないと思います。特に日常の動作には支障が無いという事なので、指先のしびれはしばらく様子を見て…消えてくれればいいなと思うんですけど」

何か文章に起こしてみると随分と適当な感じになってしまうんですが、炎症らしき炎症は無いしレントゲン撮っても異常は見つからないのでは確かにどうしようもないですよね。

でも無駄足では無かったんですよ。
だって病院に行った翌日には指のピリピリしたしびれが消えたんですから。


…お、思い込みでしびれてた?


謎です。何だったんでしょうか一体。(でもまだ感覚は鈍いので治っちゃいない)
ちなみに「安静」と称して今日はぐーたらしてましたけどね☆(開き直り)
いや、やりたい事は山ほどあるんですけど…親指が使えないんじゃなぁ…。


何はともあれ、根を詰め過ぎてはイケナイという事ですね。
片付けなど作業を1時間したら15分は休みましょう。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>