キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他雑記 ≫ 夫の実家で、吼える

夫の実家で、吼える

こんにちは、お坊さんが読経している間ずっと玄関マットの上に座っていたピコです。いやー何か人多くて部屋に入り切らなかったんでー。え?長男の嫁?そういやそうでしたっけか。(他人事)

法事の後、茶の間で3時間も4時間も座り続けるというのは退屈を通り越して苦行なので、外に出て片付けをしてました。裏口の脇にね、整理棚があるんですよ。木製で、3段で1段5個くらいに区切られて、それぞれにガラス戸が付いているような。そう、ロッカーみたいな感じ? で、そのガラスは埃で曇って中身がほとんど見えないの。

よくよく聞けば、故・義祖父さんの物なので全然開けてなかったとの事。
うん、まぁ、自分の物じゃないから放っておいたという事ね。オーケー、話は分かった。じゃ、遠慮なく…


へーんしんっ!!


※普段はひじょーに大人しくても「こりゃどうしようもない」という状況に遭遇すると、腹の中の黒さが全面に押し出されてブラックピコとなり、ばっさばっさと斬り捨てるのだ!(ちなみに夫の許可は得ております…つーか、よく許可出したな)


まーね。自分の物じゃないから片付けないっつーのは気持ちよーく分かるけどね。でもさぁ、整理棚の下に転がってる空のビール瓶は義祖父の遺品か? 空箱転がってるけどそりゃ何だ? 「とりあえず」ってそのへんに転がしてすっかり忘れてるんじゃないのか?ビール瓶は私が結婚した頃からずっと転がってるぞ。瓶はどれくらい放置すれば劣化するかという実験でもやってるのか? そんなわけないよなー。捨てれ

あとなぁ屋外にスプレー缶放置するのどうかと思うんだわ。かなり錆び付いてるけど危機感無いのか。ていうか殺虫剤(ダニ退治系)使うより家の周囲含めてキレイにした方がいいと思うぞ。それと、去年からずーっと戸に貼り付いてた切花を長持ちさせる薬剤の袋、使わないなら捨てろよ! ていうか取ってやったわ! スッキリした!

しっかし他にもゴチャゴチャと物が詰まってんのな。
靴とか帽子とか足袋とか紐とかビニール袋とか謎のライトとか謎の皮とか謎の非常用持出袋(中身は包帯と絆創膏といつの物かも分からない正露丸)とか謎の注射器とか謎の防毒マスクとか…マスクとか注射器はたぶん農作業で使ってたんだろうけど、一瞬ギョッとするぞ。

ていうか、まだ農具とか工具なら分かるんだ。
なんで

マッシュルームの缶詰

がこんな所にあるわけ? 分かんねーよ!!(投げ捨てる)
つーかここにあるの本当にじーちゃんの物だけなのか?! 野球ボールとかオモチャとかどう考えても違うだろ! 劣化してくっ付いて謎の繭玉状になった毛糸って一体何なんだよ! 何か生まれてきたら困るから捨ててやるわ!!

なんかなー、やっぱり違うんだよなー。
自分のじゃないからって放置して良い事ってないぞ。かえって他の不用品も呼び込む結果になってるんじゃないのかね。どう考えたって負の財産だよな、取っておいて良い事何一つない。そんなもんを後世に残すくらいなら、何故自らの手で葬らんのか。気付いた時点で断ち切るべきだろ。でも誰も気付かんのな。


義大叔母(の一人)「あら、片付けやってんの? 大変ねー」


…アンタらが蓄積させたんだろうが!!

前の前の代からの物があるから捨てて良いのか分からないって言ってたという事は、つまり、今ここにいる親戚の半分くらいは責任あるよなぁ?! ったく誰のせいでこの家は物だらけになったんだ? 根本的な原因作ったのは誰だ? ああもうめんどくせぇ! 誰がとかそんな問題じゃねーよ、正座しろ正座!! 居直れ!! つーかこっち来んな! 塩じゃなくて錆びた釘撒くぞコラ!(つーか錆びた釘が大量に入った箱持ったら底抜けたぞコラ!)



…法事の後という事もあってテンション低めでしたが(そうか?)、それでも燃やせるゴミ袋3個、燃やせないゴミも大量に出て、整理棚の中身は半分以下に減りました。ガラスもボロ布で拭いて中が見えるようになってかなりスッキリしましたよ。

でもね…ここだけスッキリしても、まだ全体の1%程度なんだな。今住んでいる家なんか可愛く見えるくらい、魔窟です。


ところで今週も工事は続いております。今日は浴室前の内装なんですけどね…ウフフ。昼間にちょっと覗いてみたんですけどね。まだ途中だというのにもかかわらず、あまりの劇的な変化に笑いが止まりません。それにしてもやっぱりプロの内装はスゴイなぁ、私だったら2日掛かりそうです。しかもガッタガタ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>