キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 台所の食器棚周辺の片付け

台所の食器棚周辺の片付け

こんばんは、暑さに弱いピコです。
台所は温室さながらの暑さ…東側は日光を遮る建物がないので午前中は直射日光が射し込み放題です。

こうなるとやる気はあってもペースダウンしてしまいます。
夏本番までにはなんとかしないと…。



そんな中、今日は食器棚のあたりを片付けました。



20090519a.jpg

…毎度毎度、どうもスミマセン。
これが食事を作る台所かと思うと、本当に情けなくなります。
いや、情けないとか嘆いてる暇があったらさっさと片付けなさいという話ですよね。


早速片付けますよー。


20090519b.jpg

「音楽でも聴きながら」という気持ちは分からないでもないけど、何故段ボールの上に。というかこんな大きなラジカセ、邪魔です。いやそれよりも何故その上にカバンやらゴチャゴチャ乗せるのか…

こんなんだから満足に床も掃除できないのよ! と憤りつつ全撤去しました。
カバンは掛ける所がないので…今度フックでも買ってきます。


お次は隣の…

20090519c.jpg

うう。
空いてるスペースにポイポイ放り込むという悪い癖がこれでもかというくらいに出てる光景です…。


20090519d.jpg

そんな中から出てきたカフェカーテン(っぽいの)。
100円ショップで買ってきたんですけどね、どこか目隠しに使おうとしたんですけどね、あまりに残念な作りだったので使わず放置されてたのでした。これこそ「安物買いの銭失い」です、だからって使い道のない物を取っておく必要はありません、捨てます!


20090519f.jpg

こちらは「置く場所間違ってない?」という物達。
それぞれ適切な場所に帰ってもらいます。

というか…このお茶は何で取っておいたんだろ?

20090519e.jpg

何気なく空けたら中身撒いてしまいました。ギャー!

…って、もしかして掃除に使おうとして?
いや、うん、それは茶殻なのでは…まず飲む事から始めないと。

しかしこれ賞味期限いつの物か分からないし、いちいち茶殻作って掃除するのも何かおかしいような…飲みもしないお茶、無駄に作るの?


ええい捨てなさい!(バサー!)



20090519gg.jpg

こちらは猫のおもちゃとゴミ袋類。
台所に隠してるんですよ、おもちゃは。
だからってここに置くのもなぁ…下の引き出し片付けて入れる事にします。
ゴミ袋は袋から出して、一枚一枚畳みます。
手間は掛かるけど、その方が取りやすいですよ。

…じゃあ何故今までやってなかったのかと。

スイマセン、面倒でつい。
これからはちゃんと畳みます…。


20090519h.jpg

というわけで、スッキリしました。
ここは掃除関連の物(雑巾など除く)を入れておく事にします。
取りやすい所に置かないと、ホントダメなんですよね…後でもうちょっと収納方法は考えますが、とりあえずはこれで。


20090519i.jpg

さて、下の引き出しは何が入ってるかというと…チラシや広報や新聞紙などです。

使うかな~と思ったんですけどね…いや、新聞紙はともかく広報なんか使わないでしょう。つまり言い訳ですよ、面倒だから放り込んでそのまま放置です。ダメですね。紙ひもで縛ってゴミに出しましょう。


20090519j.jpg

…?
これは、チェックしてみろって事ですか?
ストレスねぇ…そりゃ、ありますよ。


20090519k.jpg

13点。
えーとなになに…


「中程度のストレス状態。自分の現在の生活を点検して、ストレスを軽くする方法を早急に立てること。場合によっては医師に相談すること。」



ありすぎだ。



いや、だからこそ片付けやってるんですけどね。
こんな生活もうイヤだ! って、ね。
夫もあんまり頼れないし。だって家帰ってくると深夜までゲームばっかりだもの。昔はもっと酷くて、これでもマシにはなったんだけど…でもやっぱり悲しいです。

話し掛けたって上の空。
返事は数秒待たないと返ってこないし。
画面から目を離さず、というか目が泳いでる。
これじゃ話したい事があったって、悩みがあったって話せません。



まぁ、誰かに頼ろうとするのが間違ってるかもしれないんですけどね。



ああ、やめやめ!
ただでさえ暑いのにジメジメした話なんて鬱陶しいですよ。

とにかく、自分でなんとかするしかないんです。
片付けたら、キレイな家になったら、何か変わるかなって思いながら。
必ず何かは変わるはずです。

家がキレイになった分だけ心が軽くなるのは事実なんだから。


20090519l.jpg

ほら、片付けた方が息苦しくないでしょ?
開放感あるでしょ?

20090519m.jpg

(片付け前後の並び、逆になったけど)
毎日同じ光景を見るならどっちがいいですか?
当然すっきりしてる方がいいですよね。


20090519n.jpg

あとはこのスペース…有効に利用したいものです。

って、有効利用しちゃったら扉開かなくなるけど、元々ここには使わないけど勝手に捨てられない物ばっかり入ってますから…開かなくていいんですよ。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>