キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 予算オーバー

予算オーバー

こんにちは、ピコです。
うっかり携帯を落として外装がちょっと壊れてしまいました。
防水・耐衝撃とはいえ、打ち所が悪いと壊れる時は壊れますね。(ちなみに浴室のタイルに…)

というわけでショップに持っていったんですが、まぁ買い替えを勧められるわけですよね。3年半近く使ってるし、修理に出しても最低5000円は掛かるし。ポイントもそこそこ貯まってきた事だし、あっさり買い替える事にしました。


が…


20100406a.jpg

カメラがねー、かなり性能が悪いんですよ。
(ソフトで明るさを調整してもこれが限界)

20100406b.jpg

特に黒猫はただでさえ撮り辛いというのに、これは更に撮り辛い…。
色々試してみたけれど、どうにもこうにも。室内は暗く、黒猫は更に黒く。

そして今まで使ってた携帯に慣れ過ぎたせいもあるんですが、オートフォーカス切ってもシャッター速度が遅いんです。これじゃ(特に落ち着きのない我が家の)猫は満足に撮れません。

まぁ静物はそこそこ今までと同じように撮れる時もあるんですけどね。

20100406c.jpg

…照明の下で、夜景モード使ってだけど。
どれだけじーっと構えなければならんのかと。

幸い今まで使ってた携帯は外装が壊れただけなので(しかも恐らくツメが折れただけなので見た目は全く問題ない)、カメラは今までどおりこちらを使う事にしようかなと思います。どうせほとんど猫かブログ更新にしか使わないしね。

ちなみに新しい携帯はカメラ機能以外は特に不満はないです、今のところ。元々携帯に色々求めない性格だからという事もあるんですが…それにしても高望みさえしなければ、デジカメって随分と安くなったもんだなぁと思います。携帯のカメラ使い倒してバッテリーがダメになったら(もしくは他の部分が壊れたら)デジカメ買う事にしようっと。


さて、昨日は工事2日目でした。
主に外の作業だったので特筆すべき事は特に無しです。何か色々と埋まってたりしました。そういえば電気屋さんから見積書貰いましたが……

ギャー!!Σ(゚д゚lll)

塵も積もれば山となる、つまり結構な額になってしまったというわけで。アンペア変更したり分電盤交換したり、点検口設置したりという内容。そして洗面所の上に設置する照明はセンサーライトだったり。照明の件は理由まだ訊いてなかったんだけど、スイッチ設置出来そうな場所を探していたので…適当な場所がないならセンサーがいいんじゃないかという話の流れかと。(でもセンサーって、猫に反応したりしないんだろうか…特にウチの猫は洗面台の上に飛び上がったりとよく動くのに)

しかしただでさえ予算オーバーなんですけど、これ以上の出費って…ど、どうなるんだろ。ちなみに作業費抜きで約15万円。唸る夫。頭抱える私。ああ、またこれなのか。浴室の洗濯機の時のやりとりが蘇って…うう。もうイヤだよう、引っ越したいようメソメソメソメソ。連日の寝不足と気疲れが祟ってか、必要以上にネガティブです。

え?週末にお義母さん来るの?なんで?今までノータッチだったってのになんで今更?やっぱり見積もりに納得いかないから説明聞きに来るっていうか断りに?「別に今のまんまでいいじゃない」とか言うの?言っちゃうの?それとも家賃値上げ?自腹?うわーん!!(落ち着け)

え?自分が呼んだ?…それを早く言わんか!!

工事の様子を見に来いと夫が言ったんだそうです。だからって、あのようなやりとりを再び見聞きするのはもうイヤ。夫は工事はやってもらうつもりだと言ってるし、お義母さんだって(電話で説明した時は)そんな事全然言ってないとは言うけど、イヤなものはイヤ。せめて私のいないところでやってほしい…。工事よりも法事が近いせいでナーバスになってるので、これ以上(精神的)負担増やさないでほしい…。

いや、お義母さんが工事の様子を見に来るのは当然だし、全然問題ないんだけど、やっぱりあのやりとりがなぁ…しょうもないんだけど、結構引きずってます。悪気が無いとはいえ、結構キツイ。うーん、うーん。ていうか法事行きたくない…。(それは人としてどうかと)

でもね…去年の葬式は大変だったんですよ。親戚のお婆さんに「アンタ大変だねー、でも長男の嫁なんだからね、頑張ってね」ととか言われたり。ニッコリ笑って心の中では「知るかボケ!」という感じだったんですが。長男の嫁だからなんだっつーの!いいから黙って茶の間で茶でも啜ってやがれってんだ。こっちくんな!(イヤなので進んで台所担当となり引きこもってた)
でもそれ以上に酷かったのは、私のお腹触って

赤ちゃんまだなの? 早く作らないとね

そらもう

「イエッサー!!」

とか言いながら包丁床に突き立てたくなる(あるいは皿を壁に投げつける)衝動に駆られましたよ。鬱陶しいわ!!

ったく余計な事言いに来ただけなら戻れ!あと余計な仕事増やすんじゃねー!!住んでないんだから物の在り処なんか知らないんだよ!!それとなぁ…トイレは汚したら少しくらいは掃除しろ!!キーッ!!

…まぁお約束どおりの「長男の嫁はツライよ」状態だったわけですが。
他にも色々な要因があったりして、とても行きたくないのです。お墓参りだけじゃダメなのかなぁ…とも思ったり。30代の言う台詞じゃないのは分かってるんですけども。


と、まぁ清々しいくらい脱線しましたが、要するにやる気ゲージがストーンと落ちてゼロになったというわけです。本当はロッカー買ってきたので組み立てたかったんだけどなぁ。いい加減何とかしないとなぁと思い、入れば何でもいいやという妥協の下、ホームセンターで買ってきたんですよ。でも工事中という事もあって派手な作業し辛いので、放置中です。というか、どこに置こう…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>