キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ トイレ水洗化計画(11) 施工初日!

トイレ水洗化計画(11) 施工初日!

こんばんは、ピコです。
ちょっと日曜日に実家から持ってきた物があります。

20100405a.jpg

以前実家の母に「いらない食器棚あるから持ってけ」と言われてたのを思い出し、連絡したらやっぱり乗り気で「持ってけ持ってけ!」と言われたので素直に持ってきてみました。まぁサイドボードなんですけど、使う食器の量を考えるとこれで十分です。

というわけで

20100405b.jpg

食器棚は撤去しました。こういう行動は早いです。
もちろん工事のどさくさに紛れて持っていってもらいます。(解体は自分達でしたけど)

20100405c.jpg

しかし裏から見ると作りが…申し訳ないのだけど、お、お粗末。

20100405d.jpg

私が外しているように見えますが、目の錯覚です。ただ手を添えてるだけ。

20100405e.jpg

というわけでスッキリ…しない!!なんじゃこりゃー!!
あまり近付いて撮るのも申し訳ないので(汚過ぎて)、遠目で撮影。
壁なんかちょっと水拭きしただけで真っ黒けになりました。

20100405f.jpg

掃除してもそんなに変わりません。ダメだこりゃ。
まぁサイドボード置けば少しは隠れるのでよしとしましょう。

20100405g.jpg

…正直に言っていいですか。
私、今まであんまりインテリア(特に家具)とかこだわりがなかったんですよ。別に物入ればいいやというか、使えればいいやという感じだったんですよ。ごめんなさい、間違ってました。違います、全っ然違います。家具一つで空気ってガラリと変わるんですね。

そして母よ、ごめんなさい。10代の頃「そんなんばっかり買ってるからウチは貧乏なんだーっ!!」とか言ったりしてごめんなさい。良い物は10年経とうが20年経とうが変わらないものなのですね。日に当たってしまって天板が白くなって劣化してしまっている所以外はどこも問題ありません。ガラスもピッカピカです。

…なんて、感慨にふけってしまいました。もっと早く貰っていればよかったなぁ。

ちなみに母はというと、サイドボードが無くなって「スッキリした」と喜んでました。中に入れてた物も処分できて満足。それでも「まだまだ捨てる」んだそうですよ…恐るべし。

20100405h.jpg

食器入れるとこんな感じ。(時間がないので適当に入れただけなんですがね)
今度こそスッキリです。でも食器以外の物があぶれてしまったので、その収納を考えなければいけません。まぁぼんやりと構図は見えてます。大丈夫です。

20100405j.jpg

この空きスペースも気になりますが、とりあえずこのままなんですよ。
その理由は…そう、ここからが本題です。(前フリ長かったね)

月曜日からトイレの水洗化工事が始まりました。

初日の内容といえば、汲み取りトイレの埋め戻し。(中に土入れて埋めるんですよ)
当然トイレが使えないので、仮設トイレの設置…これがまた、ツライです(- -;)
どこに置いても道路から丸見えで、人通りもあるといえばあるので…つ、使い辛いです。まぁ、トイレそのものは今までのトイレよりも…か、快適だったりするんですが。一応、水流せますしね。

あとは排水設備の工事で、家の前のコンクリートの一部破壊。ものすごい音ですよ…ゴガガガガガガッ!!って。そりゃ近所に挨拶回りもしなきゃならないわけです。

そして電気(工事)屋さんの登場です。
早速室内を見てもらいました。

「あ~…う~ん…なんでこうなったのかな」

今まで何度か聞いたような台詞…というか、みんな何かしらでそう言いますよね。
まずブレーカーが落ちる問題。

ウチ、IHクッキングヒーターなんですけど、それと同時にオーブンレンジ使ってPCも使うと落ちやすいんですよね。という説明をしたところ、今の電力の容量が30アンペアで、IHだけで20(だったか25)アンペア使ってるんだそうです。それでオーブンレンジを使ったらもうオーバー。だから容量上げた方がいいですよ、という事でした。なるほど。

そして台所といえば

20100405n.jpg

このへん、どうなのよ。って話なんですけど。
だから食器棚撤去したんですよね。食器棚そのままだと陰に隠れて見えないんです。どうせ移動させなきゃならないんなら、ちょうど良い機会だと判断したんですよ。

まぁそれも問題なんですが…

20100405m.jpg

これ。危険だそうです。「線が細い」と言ってました。
繋いでるのが冷蔵庫ですしね…要するに容量オーバー?

他は居間の配線がかなり疑問らしかったり色々あるんですが、問題がある所は全部直してもらう事にしました。とりあえず、安心。


まぁそんなわけで、初日は何とか終了しました。
案の定3時のお茶の時間にコーヒー出しそびれてしまったんですけどね。静かになったので休憩かな?と行ってみたら既に持参したコーヒー飲まれてたという…難しいです、うう。小心者なので作業中には声掛け辛いのです。今度は朝に来た時点で「こ、これ休憩中に…!!」と出してしまおうかと考え中。

こそっと現場を覗いてみました。(帰られた後に)

20100405o.jpg

洗面台、撤去されて物置にあります。
もしかしたら新しい洗面台にするかもしれないんですが、一体どうなる事やら。
目下最大の悩みは、シェルフに猫が登らないかという事。乗ったら外れます、重くて。まぁ結局内装の時点で外されるとは思うんですけどね。

20100405p.jpg

トイレの中。すっかり埋め戻されて何もありません。
あ、あそこにコンセント差込口作るのか…。(左側の壁に穴が)
床が開きっぱなしなのでスースーします。横の壁も壊されているので、外から入り放題です…長時間家空けられないな。(たぶん水曜までこのまんま)

20100405q.jpg

…窓閉めるの忘れてた。って、床がないから入れないー!!
棒を持ってきて閉めましたとも、ええ。


オマケ。

20100405k.jpg


ほらね、案の定イタズラして開けるんですよ。

20100405l.jpg
コーラ多いな(主に夫です)

ダメだこりゃ。納戸片付けたので、避難させようと思います。
洗面所前の物は全部納戸に入れました。片付けてて良かった…。


【追伸】
コメントの返信、ちょっと遅れます~ <(_ _)>



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>