キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ プラ分別とエコと…

プラ分別とエコと…

こんばんは、ピコです。
今週も頑張っていきましょう。

さて、我が家は言うまでもなく貧乏です。
しかしそのおかげでこれ以上物が増えるという事態に陥らず済んでいます。まぁそれでも「ああ、失敗したな…」という買い物はあるんですけどね。そして、理想の品に出会った時はためらいなく買ってしまったりする事も…。


というわけで、買っちゃったんですよ。


20090508a_20090518155606.jpg



ゴミ箱(ホームセンターで数百円の)


安い買い物ですよね。
というか「それが理想の品なのかい!」って思いますよね。
ええ、理想の品なんです。安くてそれなりのデザイン性。「安物買いの銭失い」とは言うけれど、必ずしもそうではないと思います。そりゃ色々こだわりたい気持ちは多少なりともあるけど、立派な物は現状には不釣合い。全てが終わったら考えようと思います。


で、用途はというと、当然ゴミを入れるわけなんですが。
プラの分別用に欲しかったんです。

というのも、現在のプラ入れが…


20090508b_20090518155606.jpg


うは。
これはまた酷い…。

使わないカゴがあったのでプラ入れに使ってたんですが、大きいと容易にポイポイ放り込んじゃって…このザマですよ。見た目も悪いけど、大きいので無駄にスペース取って邪魔。歩く度に引っ掛かります。

なので、ちゃんとゴミ箱を買おうと思ったんです。
というわけで早速移動…あ、でもちょっと待って下さい。
ただポイポイ入れるから、嵩張るんですよね。
だったら…

20090508c_20090518155606.jpg

切っちゃえばいいんです。
よくやる手段ですよね、嵩張らないように切ったり潰したりするのは。というわけでざくざく切っちゃいました。ケースも袋も。


20090508d_20090518155606.jpg

だけどトレーは店頭で回収してるので、そっちに持って行こうかなと。
以前は持って行ってたんですが、それなりの量になるのを待つのが面倒で、ついプラと一緒に捨ててたんですよね…今度から1個だけでも持って行こうと思います。スーパー行く時は要チェック。

キャップも回収している所があるので持って行こうかなと。
ただエコとかそういった観点ではなくて単純に「ゴミの嵩減らし」という動機が不純かな~とも思ったりしますが…ごめんなさい、あんまりエコとか考えたりしません。考えると極論に走りがちなのでね。

「不必要な物を増やさない」事が、最終的にエコなのだと思うのです。
でも、それがなかなか難しい。
ダメな人間にはハードル高いんですよ、それ。


現にほら 20090508e_20090518155606.jpg 底に何かありますよ。

あからさまにプラじゃない物が混じってました。

これ…ネギです。
冬の終わりというか春の初めというか、とにかくそのあたりに大量にネギを貰ったんですけど…保存する場所がないのでここに置いてたんです。まぁ保存は効くんですよ、土付きで貰ったので。新聞紙に包んで涼しい所に置いておけば。って、すっかり季節は初夏の様相を呈しているのですが…?


まぁ半月前に使った時はなんともなかったけど…恐る恐る開けてみました。



20090508f_20090518155606.jpg

【ネギアブラムシ】
名前どおりネギなどにくっ付く黒っぽいアブラムシ。
たぶんネギに卵がくっ付いててそのまま越冬、暖かくなったから孵化したんでしょう。アブラムシの生殖方法は単為生殖だから、基本的に雄がいなくても繁殖するんですよね~。ぞろぞろ増えます。

って



解説してる場合か



しかもいい加減な知識で…間違ってたらゴメンナサイ、です。
庭にちょうどネギがあるので放してもいいんだけど、あからさまに近所迷惑になります。農業的にあからさまな害虫育てるなんてとんでもない…悲しいけれど、それが現実。処分させていただきます。


…ね、全然エコじゃないでしょ。
さっさと調理して使い切ればアブラムシだって増える事もなく処分される事もなかったのに…こんな事がないように、必要以上の食料品(特に生鮮関係)は家に置かないようにしたいものです。これ以上無駄な殺生などせぬように。


20090508g_20090518155621.jpg

何はともあれ、片付きました。
スッキリです。

20090508h_20090518155621.jpg

こうやって比べると、かなり嵩が減りましたよね。
ただ欠点がありまして…材質上、静電気でくっ付くんですよね。特にレジ袋。まぁそのレジ袋も本格的に有料化が広がっているので、これからどんどん減るでしょう。使ってますよマイバッグ…でも多分夫は普通に有料レジ袋使うと思います。いろんな物事に無頓着です。

エコはさておき節約的にマイバッグ持たせるべきかどうか、悩みますね。
(面倒臭がるだろうなぁ…)



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>