キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ トイレ水洗化計画(10) 事前打ち合わせ最終日

トイレ水洗化計画(10) 事前打ち合わせ最終日

┃電柱┃_・) ジー

こ、こんばんは。黒くない方のピコです。
前回の記事更新した後に昼寝して読み返したら「なんだこりゃー!!」と思ってしまったものの、思わぬ反響にビックリで…ありがとうございます。これからも腹黒で頑張ります。(いいのか)


さて、トイレの内装ですが、頭から煙を噴きつつようやく決まりました!最終打ち合わせの5分前に。


ざっとご紹介します。


BA4173(左下)


BA4492(右端)


BA4277(下段の左から2番目)


BA4067(右下)


SL-326(だったかなぁ…)(下段中央)


E5002(中段)


E5055(5056だったかも…)

画像が小さかったり見辛かったりあやふやだったり「どれをどこに使うんだぁっ!」というくらい適当な紹介なんですが…それは完成してからのお楽しみ、という事でひとつ。ちなみにあやふやなのは、カタログに付箋貼ってたんですが、メモする間もなく返却してしまったから。(本当にギリギリだったんですよね…)

トイレの内装は何も難しい事はなかったんですが、浴室前の内装はちょっと遊んでしまいました。もしかしたら失敗かもしれないんですが(何せ素人考えだし)、まぁその時はその時で、後から自分で貼り直しちゃえばいいかな~なんて楽観的だったり。いや、たぶん大丈夫だとは思うんですけどね。

というわけで、来週から工事なんです。
初っ端から数日間トイレ無し、じゃなくて仮設トイレの生活なんですが…まぁ、元々が元々なのでそんなに苦にはならないとは思うんですけど…一体どういう生活になるのかなぁ。ちょっと不安です。

まぁ特にこちらで何かするという事はないのですが、ずっと気になっている事が一つあったんですよね。それは、お茶。よく10時と15時に休憩する時にお茶を出すじゃないですか。それってどうすればいいのかなぁと。普通に来客用の湯飲み茶碗で出すべきなのか。でもそんなにゆっくりくつろぐわけでもないし、いっそペットボトルの方がいいんだろうか。それよりもお茶でいいの?

あとお茶菓子は?そもそもお茶菓子って人によって好みあるし、自分だってそんな勧められてもあんまり食べない方だし…夫なんか会社で貰ってもそのまんま持ち帰ってくる人間だし。打ち合わせの時は一応テーブルの上に出しておいたけれども、形だけという感じだったし。うーん…一体どうしたもんだろうかなぁ。


というわけで、そんなぶっちゃけた疑問をTさんにぶつけてみました。
(他の業者さんには絶対訊けませんが)


・出しても出さなくても全く問題無い
・でも、気持ちは嬉しい
・お茶でもコーヒーでも何でも大丈夫
・箱で缶コーヒー買ってきて置くだけで十分
・お昼は各々車で休憩するのでお気遣いなく


答え辛い質問にも答えていただいてありがとうございました。
これ、夫の親戚でなかったら「お気遣いなく」で終わってたかもしれませんね。(逆に親戚だからこそ気を遣って率直に答えてくれたのかも)

ちなみにお昼の休憩は、室内に招かれると逆に気を遣ってしまうのでという事でした。車で寝ていたりすることもあるそうなので。その気持ち分かります(笑)。

出していただけるなら何でもありがたいそうなのですが、唸る私を見かねて「缶コーヒーで大丈夫(みんな飲めるから)」と。箱でドーンと置いておくのもありだそうです。つまり、ゆっくりお茶を飲むという感じではなく、さっと飲める方が良いみたいですよ。

あくまでもケースバイケースなので、全てにおいて当てはまるというわけではないんですが、何をどうすればいいのか本気で悩んでいたので、思いきって訊いてみて良かったと思いました。


と、いうわけで…工事前にする事は、もはや片付けのみです。
電気配線を見てもらう事になったので家中整理整頓しなくてはいけないのですよ。まぁ大体は片付いているので大丈夫なんですが、頑張ります。それと、持っていってもらう廃材をまとめておく作業。もしかしたら食器棚も月曜日の朝に夫に解体してもらうかもしれません。

そうなんです、食器棚なんですが…私の実家から持ってくる事になりました。(急展開!!)

元々実家に「これいらないのよね~」という棚があったんですよ。結婚当初も「持っていけ」と言われたんですが、置く場所がないので断ったんです。でも今の食器棚を処分出来るのであれば置けます。そりゃ当然置けます。なので今日実家にいって寸法測って本当に大丈夫であれば宅配業者にお願いして持ってきてもらおうかなと。そして今の食器棚はどさくさに紛れて処分してもらおうかなと。

というわけで、残り1日頑張ります。
汲み取り式トイレともお別れかー…。(実は、まだ本当に水洗化するという実感が無い)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>