キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 台所再編(1)

台所再編(1)

20100318a.jpg

こんばんは、ピコです。
ちょっとずつ暖かくなってはきているものの、やっぱりまだまだ寒いです…。


昨日は台所であーでもないこーでもないと考え込んでました。

20100318b.jpg
台所(左)

20100318c.jpg
台所(右)

今ある収納を極力有効に活用するなら、やっぱり左側の食器棚は必要。
テーブルワゴン(というか正式名称よく分からないので書く度に名称違ってるかも…)をこの位置にして広さは獲得出来たものの、やはり食器棚の使い勝手は悪くなりました。いや、手前の食器棚じゃなくて意外にも奥の方が。

手前のは下半分使わないと決めてたのでそんなに不自由は感じなかったんですが、テーブルワゴンのおかげで奥の食器棚前のスペースが(ただでさえ半分隠れてるのに)狭くなってしまったんですよね。

そして、レンジラックはレンジラックで(上の画像には無いけど)手前に分別ゴミ箱が置いてあって何だか窮屈。コンロ脇にはゴミ箱が置いてあってやっぱり窮屈。そして勝手口前もゴチャゴチャしててどうにも窮屈。


…さて、何か良い置き方はないものか。


行き詰ったら一つ一つ考えていけばいいんですよね。
まずはこの

20100318d.jpg

テーブルワゴンを移動させたいわけです。
とはいえ、移動させる場所なんて限られたもので

20100318e.jpg

…レンジラック取っ払うか、レンジラックの前に置くかくらいしかありません。
で、試しにテーブルワゴンの上にレンジを置いてみたんですが、うーん…ちょっと使い辛いかも。

20100318f.jpg

というわけで、結局こうなるんですよね。
似非カウンターキッチンの登場です。
これの何が問題かって…

20100318g.jpg

レンジの使い勝手が悪いんですよ…。
やはり正面に立って使いたいものです。
(これじゃ炊飯器も使い辛いんですよね)

何より下の収納部分が塞がれてしまいます。
昔は保存食など入れておいたんですが…やっぱり使い辛いですよ。


ならばこうしましょうか。


20100318j.jpg

レンジラックの向きを変えました。
そしてレンジの向きをちょっとずらす事に。
これなら…まぁ使いやすいかも。

20100318k.jpg

裏側のコードが気になるといえば気になるんですが、束ねておくのに抵抗があるので…とりあえずこのままで。


ちなみに以前も同じような配置をした事があります。(レンジラックの向きは違うけど)
その時は非常に窮屈に感じていました。

20100318h.jpg
当時の様子


Σ( ̄ロ ̄lll)
 

…凄かったですね、ははは。(脱力)
つまり一歩間違うとこんな状態になってしまう可能性があるわけです、この配置。

20100318i.jpg

こうならないためには、やはり収納なわけです。
(ゴミの置き場も含めて)ちゃんと収納する場所を作らないとダメなんです。
「とりあえず置いとこ」という事がないようにしないと…。

20100318w.jpg

このゴミ箱、引っ越してきて最初に買った物なんですけど…あんまり使い勝手が良くないというか、使わないんですよね。今はとりあえず燃やせないゴミが入ってます。

…外に出しちゃってもいいんじゃない?(というわけで出しました)

こうする事でコンロ下の戸棚がちゃんと使えるようになりました。
そしてシンク下といえば

20100318l.jpg

ここの引き出し。
最初はニオイが気になって「使いたくないなぁ…」と放置してたんですよね。
今はあまり臭わなくなったものの、当初の名残りかあんまり活用出来てません。

20100318o.jpg
からっぽ

この際だから活用しましょうね。

20100318m.jpg

一番上の段…は、何故か包丁が数本残ってました。
去年片付けた時には捨て(られ)なかったんですが、今ならはっきりと宣言出来ます。処分!!

で、下にシートを敷いて、新たに入れた物は…

20100318p.jpg

わりと頻繁に使う食品(主に乾物)
右端のスペースってどう見ても菜箸しか…というわけで菜箸入れときました。

20100318q.jpg

2段目はまたも食品。
1段目よりは使う頻度低いけど、やっぱりわりと頻繁に使う物が入ってます。

20100318r.jpg

3段目はこんな感じ。ビニール袋類ですね。
ラップほど頻繁には使わないので引き出しに入れてみました。

20100318s.jpg

一番下はシーズンオフの弁当箱と、ジョッキ。
いやジョッキは夫が使うんですけど、食器棚に入らないので仕方なくここに。(まぁいいか)


今回はここで時間切れ。
作業自体はそんなに重労働ではないけど、やはりあーでもないこーでもないと考えながら作業するのでやたらと時間が掛かりました。


20100318t.jpg

とりあえずこのテーブルには常に物を置くの禁止!!
天板は広げられるけど、広げない事にします。狭くなるし、広くなればなったで物を置きたくなる誘惑に駆られるから。

20100318u.jpg

例外はこれだけ。キッチンペーパーと、デジタルスケール。
デジタルスケールは猫のフードを量るのに頻繁に使用するんです。
スポンジワイプはデジタルスケールのカバー代わりに使ってますよ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>